« 8月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 | トップページ | メンテナンス完了しました。 »

2008.07.10

イラストレーター神職さんのリサイクルアート神棚。

Dsc0046601
Dsc0046902
Dsc0047104
Dsc0047003
Dsc0047205
昨日の火曜日、札幌からいらしてくれたお客さまが「今戸神社さんからお預かりものです」と、市野恵子さん&智絵さんからの手紙を持ってきてくださった。

札幌の人がなぜ?と思ったら、せっかく東京へ来たので今戸神社さんへご祈祷にいらしたのだそうで。素晴らしい。そこで私の名前を出してくださったらしい。

手紙の中に、智絵さんのグループ展の案内状が入っていた。「達人29 リサイクルアート展」

京橋のギャラリー「ASK? art space kimura」にて、期間は7/9まで! ぬおおおお、残り一日だ。ちょうど銀座方面で人と会う約束があり、その人を誘って訪ねてみた。

そしたらギャラリーに向かうエレベーターの前で「あっ、ワジョリーナさん!?」と呼ぶ人がいるではないか。市野智絵さんだった。ビックリ! すごいタイミングでお会いできた。

今日は神職さんのときとはガラリとイメージの違う、ハイセンスなアーチスト市野智絵さんらしいファッション。かっこいいわ〜。

ほおずきを持っている智絵さん。ご自分の作品であるドレスの前で記念撮影。ご自分が着ていた服をリサイクルして、イラストを散りばめたドレスです。

「今日、浅草はほおずき市なんです。四万六千日(しまんろくせんにち)といって、この日にお参りすると四万六千日お参りしたのと同じだと言われているんですよ」と教えてくださった。ほおずき1個もらっちゃった。ありがとうございます。

ギャラリーに入ってすぐ、一番最初に目につく場所に、智絵さんの作品「いい日になりますように」が飾られていた。この展覧会のテーマはリサイクル。ヤニが出て使えなくなってしまった神棚にペイントをしてリサイクルした作品なのだそうだ。

神棚の中も外もネコがいっぱい。招き猫の神社だものね。明るくハツラツとしていて、元気いっぱいのイラスト。神棚の屋根の上には龍の絵が入っていた。裏面にも智絵さんの神職姿の自画像が(笑) 小技が利いてますね!

他の方の作品も、なぜかネコをモチーフにした作品が多かった。植田まさし、しりあがり寿、ちばてつや、根本敬、林静一、福田繁雄、水森亜土、南伸坊など、錚々たるメンバーの作品がおもちゃ箱をひっくり返したようににぎやかな雰囲気で展示されていた。

カールおじさんのイラストを描いている、ひこねのりおさんの描いた七福神の作品だとか、しりあがり寿のバナナ型人形、亜土ちゃんの小物ケースなど、気になる作品は数々あった。

大御所の作品なのに、100円、3千円、高くて3万円ぐらいからのオークション形式で、作品を落札できるようになってた。数ある大御所をおさえて智絵さんの神棚に私も入札しておいた。落とせるといいな♪ でもたぶん無理っぽい。この作品がいちばん多くの入札を集めていたから。大人気ですね!

売り上げの一部は「MOTTAINAIキャンペーン」に寄付されるのだそうだ。

普段の智絵さんにお会いできて、なんだか特別に嬉しい感じがした。お会いするだけで浄化されるような清々しい人です。

うろ覚えで申し訳ないんですが、今月中旬に「ちいさんぽ」に今戸神社さんが出るらしいですよ。

智絵さんが、「ワジョリーナさんのご紹介やブログを見た方がたくさん参拝に来てくださってますよ」と教えてくれた。わー、嬉しい! 皆さんありがとうございます。

今戸神社情報の追伸なんですが、ご祈祷希望の方は電話予約をなさると確実です。トップページの一番下に電話番号が出てました。智絵さんがいらっしゃらない日はご祈祷を受けられないので、ぜひぜひ予約をなさってからお出かけください。

私が行ったときも、智絵さんのお休みの日だったのにたまたま忘れ物を取りにいらしたタイミングで私が行ったので、ご祈祷を受けることができたんです。前回の記事で電話予約のことを書き忘れてすみません。そういうことですので、よろしくお願いしまーす!

|

« 8月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 | トップページ | メンテナンス完了しました。 »

コメント

ワジョさん、こんにちは♪
今戸神社参拝の記事がずっと気になり・・・
浅草寺の四万六千日の参拝と念願の今戸神社の
参拝に今日、行って参りましたぁ。
智絵さんにお会い出来きましたのでワジョさんの
ブログを拝見して来ましたっとお話をすると
昨日、実はワジョさんとお会いしたんですよぉ~
と素敵なツーショット写真を拝見させて頂きましたよぉlovely
お二人とも、本当に素敵な女性ですねっ
智絵さんからワジョさんによろしくお伝え下さい
との伝言をお預かりいたしました。

投稿: 倭士のママ | 2008.07.10 22:03

倭士のママさん
コメントありがとうございますnote
そうですかー、浅草にさっそく!
素晴らしい行動力ですねrun
智絵さんからの伝言、承りました〜〜〜。嬉しいです!
智絵さんは本当に素敵な方ですよねshine
私などとてもとても・・・。並んで写真を撮るのがお恥ずかしいですcoldsweats01

投稿: ワジョリーナ | 2008.07.11 01:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8月分の日時打診メールを、すべて送信しました。 | トップページ | メンテナンス完了しました。 »