紀尾井町ホテルニューオータニのガーデンラウンジの、サンドウィッチ&スイーツビュッフェに行ってきました〜〜〜。
先々週ぐらいにスマステでバイキング特集を見て、「あ〜、バイキング行きたい。すんごい行きたい」と思っていたら、同じ番組を見た友だちに「ねえねえバイキング行きたい!」と誘われた。やっぱりねー、あれ見たら行きたくなるわ。
スマステでは恵比寿ウェスティンのスイーツバイキングを放送してた。テレビに出たところは混むから他にいいとこないかな?と二人でネットを回遊していて、友だちがニューオータニのビュッフェを見つけてくれたのだ。
色んな人のブログの写真を見ると、本当に美味しそう! それに、広大な日本庭園を見渡せる雰囲気がステキ。
予約はできなくて、毎日11:30〜14:00にやってるらしい。思い切り気合い入れて11時集合。30分並ぶつもりで行ったが、誰も並んでおらず余裕。
ビュッフェ希望のお客さんは11時にカフェに入れてもらえて、コーヒー紅茶(これもビュッフェ代に含まれていておかわり自由)を飲みながらビュッフェ台の準備が整うのを待てるようになってた。ありがたいわ〜。さすが老舗ホテル。
全面ガラス張りの広〜いカフェ。180度の視界に映るのは、大きな池と滝まであるような立派な日本庭園。一万坪もあるそうだ。隅から隅まで手入れが行き届いていて、素晴らしいお庭ですわ。
右奧の窓際、赤いソファのある特等席に案内された。すごい。なんでこんな良い席に? ビュッフェのお客さんも大事にしてくれてるのね。
11:30になると、ボーイさんが「お待たせしました。準備ができましたのでどうぞ」と声をかけてくれた。
中央のビュッフェ台に向かうと、料理雑誌のグラビアに出てきそうなぐらいきれいに食べ物が並んでいた。ドサーッとバサーッと料理が山盛りみたいなバイキングとは別世界。気品を感じる。
スイーツは最後のお楽しみとして、まずは軽食コーナー! サンドイッチ、おにぎりロール、カナッペ、ベーグル、ラップサンド、ピザなど、色鮮やかに揃ってる。
具材は生ハムメロン、スモークサーモン、ローストビーフ、シュリンプ、北京ダック、焼肉、カツサンド、チキン、アボガドなどなど。どれも素材がきちんとしてて本当に美味しい。
私はスモークサーモンのカナッペと、チキンのはさまったベーグルが一番好きだった。カツサンドはかなりのボリューム。美味しいけどこれを食べると他のものが食べられなくなるかも。
サンドイッチも普通のパン屋さんで売ってるのと全然違って、ホテル仕様の素材の良い小綺麗なサンドイッチだった。
サンドイッチの裏側のビュッフェ台には、パスタ、スープ、ピラフ、惣菜などが並んでいた。この日はトマトクリームスパゲティと、メキシカンピラフのオムライス、鶏肉の中華風炒め、パンプキンの冷たいスープ、空豆の冷たいスープなど。幅広いラインナップ。
その反対側のビュッフェ台にはサラダとパンが並んでいる。こちらも味も形もさまざまで充実。パンもとても美味しい。でもサンドイッチ食べすぎであまり食べられなかった。
軽食部門だけで4回ぐらいおかわりしてしまった。お味がいいからか、素材がいいからか、たくさん食べても重くならない。ガツンガツンいけます。
途中何度もボーイさんが、紅茶のおかわりを注いでくれる。飲み物を自分で運ばなくていいなんて助かるわ〜。野菜と果物のミックスジュースはセルフサービスです。
おなかが破裂する前にスイーツ部門に突入。スイーツの種類は洋風が10種類ぐらいと和風が4種類ぐらい。人気のシュークリームやクレームブリュレは、出ているうちにサッと取らないと品切れ中になってしまうこともある。待てば出てくるけど。
洋風のスイーツは、いちごのムース、フルーツ入りロールケーキ、紅茶のタルト、黒ごまミニシュー、ベイクドチーズケーキなど。和風スイーツは抹茶の寒天寄せなど。
クレームブリュレが一番美味しかったなー。シュークリームは洋酒がきいていて、お酒の飲めない私にはちょっと苦手だった。友だちはお酒が好きなので、とても美味しかったと言っていた。
スイーツを主目的と考えると少し種類が少ないかも。でも味は良いです。何しろ雰囲気と接客が素晴らしい。時間制限なしで3300円。クーポンを印刷していくと3000円ですよ。コスパ良いと思います!
ビュッフェにもまた行きたいし、隣の席の人が食べていた巨大なショートケーキとコーヒー紅茶のセット(ジョイフルセット)も食べてみたいです。