出雲から松江。八重垣神社、ろんぢん。
バスでまた出雲市まで戻り、駅からJRで松江まで行った。ちょうど特急やくもが着く時間で、それに乗ってみた。27分で松江着。左手には宍道湖、右手には畑と山の風景が広がっていた。いい景色だなあ。
松江駅に荷物を置いて、バスで八重垣神社へ。どんどん山奥へ入っていって、25分ほどで着く。
こちらは縁結びの神様ですよ〜。奥の院にある鏡の池でできる占いが有名。
授与所でいただいた紙を池に浮かべて、早く沈んだらすぐに出会いがあり、遅く沈んだらまだ先、近くに沈んだら身近な相手、遠くに沈んだら遠方の相手とご縁があるというのだとか。
前回もやったけど今回もまたやる。ああーーっ、紙の上に浮かべた100円玉が紙を破って落ちちゃったよ。こうなると紙がなかなか沈まない。でもでも「よろこび事ある。東と北 吉」って書いてあるよ。そっかぁ。よろこび事、あるといいな♪
3分ぐらい待ってたけど沈まない。バスの時間が来てしまうので立ち去った。あとは頼むよ・・・って誰に何を頼むんだか。
バスで松江に戻り、そこから更にバスを乗り換えて約10分で「松江しんじこ温泉」へ。山村ようこさんのご実家であるしゃぶしゃぶ ろんぢんでお昼ごはんをいただくためだ。
久しぶりにお会いしたろんぢんの女将さん(ようこさんのお母様)は、以前にも増してお元気そうで、明らかに若返っていた。しゃぶしゃぶをいただきながら、美容と健康の秘訣をたくさん伺った。ものすごく努力していらっしゃる。
女将さん、80代なんですよね。80代の人がこんなに努力して自分を変えているんだもの。私も少しは見習わなくちゃ・・・。
ろんぢんのしゃぶしゃぶは、相変わらず最高だった。口に入れるとお肉がシュルシュルっと溶ける。これだけサシが入っていてもお肉らしい肉の風味はしっかりとあり、文句のつけようのないお肉です。
タレのお味も更に進化していた。ぽん酢もごまだれも他にない味。タレは通販でも売ってるそうなので、ご希望でしたらお店に電話してみてください。2本セットで5千円だそうです。
ひとしきり女将さんとお話してから席を立つ。
つづく。
| 固定リンク
コメント
私も5年ほど前に出雲大社や八重垣神社に行きました。
鏡の池・・・なかなか沈みませんでしたね・・・あははは涙
宍道湖温泉駅かな?足湯ができる場所で地元のお爺さんお婆さんに混じって足湯をしたのを思い出します
ゆっくりした場所が好きなのでまた島根に行きたいな~と思っちゃいました~いいですね~
投稿: しのぶ | 2008.06.22 14:01
僕の場合は、池を見ていたら蛇が出てきました。
ギョッとしました。
超小型の八岐大蛇です。
首も一本でした。
投稿: あおき | 2008.06.22 22:52
しのぶさん
しんじ湖温泉駅の足湯、ありました!!
地元の人がコミュニケーションの場として
活用しているみたいでしたねー。
お湯かけ地蔵さんも隣にいらっしゃいました。
島根、いいところですよねえ。
あおきさん
神社でヘビを見るなんて縁起が良さそう!
確かに八岐大蛇に違いありませんね。
投稿: ワジョリーナ | 2008.06.25 00:54