出雲、二日目。バスに乗って出雲大社参拝。
翌朝、また6時ぐらいに目が覚めた。朝食バイキングは6:45〜。スタートの時間を待って1階のレストランへ。
550円でこんなに美味しい朝食が食べられるなんて。和食も洋食もパンもドリンクも充実してますよ。私は主に和食のお総菜を選んだ。さりげなく出雲の名産品が使われているんですよねー。まさにおふくろの味。
写真の通り、焼き魚、ひじき、竹輪と根菜の煮物、ほうれん草のごまあえ、かまぼこなど。しっかり丁寧に作られていて、心があったかくなる味です。ナポリタンや焼きそばも朝からガッツリ食べられます。
朝食を食べ終わり、身支度をしてバス停へ。今日は最初に出雲大社へ参拝する。
出雲大社へのバスは30分に一度ぐらい出ている。7:20のバスに間に合わず、7:45のバスに乗った。
バスからの眺めは実にのどかだ。朝の光が車内に射し込んでいる。天気予報では二日目から曇りのち雨だったけど、今日もお天気が良さそうだなあ。
所要時間約25分。10個目のバス停が「正門前」。次の「出雲大社」で降りるよりも正門前で降りたほうが、一の鳥居からきちんと参拝できる。「出雲大社」で降りると、駐車場と売店の横を延々と歩いてひょっこりと正殿前に出ることになる。あまりこちらはお薦めしない。ぜひ正門前で降りましょう。
鳥居をくぐると、広い参道の右手にお庭がずうっと続いている。きれいだわぁ。今はあじさいと菖蒲と蓮が咲いていた。
お花の写真をバシバシ撮っていたら、本殿に着くのが8時半ぐらいになってしまった。前に参拝したとき、7時ちょうどに着いたら神職さんたちが30人ぐらい並んで祝詞を奏上しているのが聞けたんだよなあ。もっと早く着かなくちゃいけなかったかも。
それでもまだ8時台。ご神気はきれいに感じられた。
私の今までの経験による実感からすると、神宮・大社と呼ばれるクラスの大きな神社をお参りするなら朝8時までがベスト。9時まででギリギリ。そのあとはじょじょに人の気がまじる感じがする。何時になっても参拝することの意義自体は変わらないので、気にしなくても良いのですが。贅沢を言えば、朝がベストかなということで。
出雲大社は9時ぐらいにはもう観光バスがどんどん来てましたねー。今年は特に、60年に一度の御本殿特別拝観をなさっているからねえ。
私が参拝した日は特別拝観のできない日だった。次回は7月19日(土)~7月21日(月)・8月1日(金)~8月17日(日)だそうです。行列が大体いつも3時間! 短いときでも1時間は待つのだと出雲の人たちから聞いた。体力に自信のある人なら行けそう。
つづく。
| 固定リンク
コメント