« 出雲から松江。八重垣神社、ろんぢん。 | トップページ | 松江、和のオーベルジュ「皆美館」に宿泊。 »

2008.06.20

松江、宍道湖クルージング。1名貸し切り!

続いては宍道湖観光遊覧船 はくちょうに乗船。宍道湖クルージングゥ〜〜〜!!

松江駅から歩いて5分で第二乗船場に着く。時間ちょうど、15:35にはくちょう号がやってきた。

60人乗りのクルーザー。船員さんは二名。運転士さんと船長さんかしら? 船長さんが乗船場に橋をかけてくれた。「は〜い、どうぞ。貸し切りですよ〜」

おおっ! やったね、乗客は私一人だ。なんてツイてるんだろう。明くる日にバスからはくちょう号を見かけたときは満員だった。すてきなタイミング。

席はデッキと船内に分かれている。デッキはエンジンの音が大きいけど、風が当たるし景色がよく見渡せて気持ちいい。ほとんどの時間をデッキで過ごした。

船内は冷暖房がきいていて快適。座ると目線が水面に近いので、水に乗ってる感じがする。そちらもなかなか良い。

テーブルの上にはくちょう号で船員さんたちがマナカナと記念撮影した写真があった。NHKドラマ「だんだん」の撮影で訪れたようだ。今年の秋からこの朝ドラが始まる。松江を訪れる人も増えるでしょうねえ。

ちなみに「だんだん」というのは島根県の言葉で「ありがとう」という意味だそうです。ひな忠で新婚さんに教えてもらったんだぁ。

話を戻してクルージング。約1時間かけて宍道湖を3分の2周ぐらいする感じ。真ん中あたりに嫁ケ島がある。右手には松江しんじ湖温泉、左手には島根県立美術館やNHKなどの町並み。もっと奧まで行くと平田や出雲の自然の風景が眺められる。

波は非常に穏やかで、これで船酔いってことはまず起きないと思う。小さな岩場に集まる鳥たち(青鷺?)や、小舟で釣りを楽しむ人など、すべてが絵になる。

夕暮れ時は特に美しいのだそうで。今の季節は18:50からサンセットクルージングが行われている。

目に映るすべてが美しく、風が心地よく、本当にいい気分。松江大橋の近くを通ったとき、今夜の宿「皆美館」が見えた。あそこに泊まるんだあ。うふふ。

第二乗船場に戻り、船長さんがまた橋をかけてくれた。「ありがとう。とても楽しかったです」とご挨拶して下りた。船長さんは「風が気持ちよかったですか」と言い、嬉しそうに笑ってくれた。