自由が丘、ふらんす厨房 シェ・ソーマ。
今日は一枠分だけ早めにお仕事を終えた。いつもは9時過ぎに部屋を出るので、閉店してしまっているお店が多い。帰り道、通りかかるたびに気になるな〜と思い続けていたお店のうちの一つに、やっと行けた。
ふらんす厨房 シェ・ソーマ。ワジョルームから徒歩3分の近さ! 自由が丘公園の隣の一軒家フレンチです。
駅からは少し離れているのに、いつ見てもけっこうお客さんが入っているんですよねー。リピーターさんが多いのかな?
8時過ぎ、一人で入店。お食事中の先客は、女性同士のグループが二組と、カップルが二組。一人でも特に居心地の悪さはなく、全然平気だった。
まあしかし一人でフレンチって、けっこう手持ちぶさたですよね。ガツガツ早食いする私は、時に修行のように思うこともある。
こちらのお店は、おしゃべりしながらゆっくり食べているグループ客の方たちよりも早めにお料理を持ってきてくれたりして、気遣いを感じた。
照明が明るめの店内に、真っ白な布のテーブルクロス。緊張するほど高級すぎるわけでもなく、安っぽいわけでもなく、普段着で行けるフレンチ。それなりにおしゃれをしてきているお客さんもけっこういる。
ディナーはAコース(3800円)、Bコース(4700円)、シェフおまかせコース(7300円)の3種類。それにサービス料が10%加わる。
プリフィクスで、前菜とメインとデザートを選べる。
私はBコースにしてみた。写真上から、
1)店内の様子。
2)トマトの甘くないソルベ。
3)手長海老のラビオリ仕立て、エビのクリーミーなソースで。
4)白身魚のポワレ。(スズキ)
5)和牛テールのキャベツ包み赤ワイン煮。じゃがいものニョッキ添え。
6)↑のキャベツを開いた写真。牛テールがどっさり。
7)デザート。チーズケーキ、マンゴーのスフレ、キャラメルのアイスクリーム。
このほかに、バケット(おかわりOK)と食後の飲み物(コーヒー、紅茶、ハーブティ)が出ます。
手長海老のラビオリ仕立ては、海老の擂り身がラビオリの中に入っている。海老の風味がふわっと感じられて美味。クリーミーなソースはバケットにつけて食べても美味しかった。
白身魚のポワレは割とシンプルな味だった。味付きのクルトンが乗っかってる。コースの値段がお安いからメインは一種類かと思っていたら、お魚とお肉、両方出るとのことで嬉しい驚きでした♪
和牛テールのキャベツ包み赤ワイン煮は、予想外のボリューム。テールのほぐし身が、キャベツの中にたっぷり。柔らかくて食べやすい。牛テール独特の脂身と赤身のまじりあった風味を堪能できる。赤ワインソースは濃厚で、しっかり食べた!という手応えがある。この味はかなり好き。
デザートも全部手作りで、3種類も食べられて幸せ。マンゴーのスフレ、美味しかったあ。
4700円でこれだけ食べられれば、コストパフォーマンスいいですね! また行きたくなる味とお値段です。隣の席の人たちが食べていた、フォアグラのポワレ(+1100円)も美味しそうだった。
こんな良いお店がさりげなくある自由が丘って、やっぱり奥が深くていいですねえ。まだまだ行ってみたいお店がたくさんあります。続編に期待してください! どうか気長に(笑)
| 固定リンク
コメント