« ボイトレスクールのホームページに登場ぅぅ〜。 | トップページ | 大森、焼肉OGAWA。 »

2008.05.26

ABCクッキングスタジオでくるみパンを作る。

Dsc0961505
Dsc0961106
Dsc0962001
近所に住む幼なじみのなおちゃんに誘われて、ABCクッキングスタジオの無料体験会に参加してきた。

私の家の最寄り駅JR大森の駅ビルに、ABCができたのは去年の夏ごろだった。先頭を切ってなおちゃんがブレッドコースの会員になり、続いて他の二人の幼なじみも会員になっていった。みんなハマってるらしい。

私もずっと誘ってもらっており、先週やっと行ける日が見つかった。スリッパとタオルとエプロン持参でスタジオを訪ねる。

大森駅ビル・アトレ2の成城石井の横のエレベーターで2階へ。扉が開くとすぐそこにキッチンカウンターが並んでいて、広いスペースで30人ぐらいの人が調理中だった。けっこうにぎわってるな。

今回のレッスンは、なおちゃんと私の二人が生徒。担当はサイトウ先生25歳。まるで音大生のような優雅で美しい女性だ。ときめく〜。

ロッカーに荷物を置き、エプロンに着替えてキッチンカウンターに集合! 最初にアンケートを書く。

問い「女性の社会進出にともない、キッチンに立つ時間の限られる現代。あなたは週に何回キッチンに立ちますか?」
答え「0回」

なんか面白い聞き方のアンケートだな。それにしても料理教室に来ようっていうのに、キッチンに立つ回数が0回ってオマエ!! と、軽く自分につっこみを入れておいた。

サイトウ先生に、「今は他に習い事とか、やられているんですか?」と聞かれた。「はいっ、ボイストレーニングに通っています!!」と、目を輝かせて答える私。なんか違うかも(笑) 

「お料理を習いたいと思ったことは今までにありますか?」「ええ、インド料理を一年ほど習っていました」「そうですか、インド料理がお好きなんですね」「はい、毎日インド料理でもいいぐらいで!!」

って、パンを習いに来たのにまた話が違う方向に行っているような気はした。まあいっか。

今日作るパンは、セーグル・ノア ブレッド(ライ麦とくるみのパン)。よく手を洗い、消毒液を手のひらにかけてもらう。先生が材料の粉と調味料を計って持ってきてくれた。

ボウルの中で全部まぜて、真っ白な調理台に出してこねる。なおちゃんは慣れているから、すごく簡単そうにできる。私に交代すると、同じ生地とは思えないぐらい、変な形になってしまう。先生が力加減を優しく教えてくれて、なんとなくうまくいくようになった。うれしい。

Dsc0962202
Dsc0962503
Dsc0962904
生地を丸めて、ここで一度、発酵マシーンに入れる。10分ぐらいして出してみたら、ポテッとふくらんでいた。おおお、生きている!

生地を4分割して、成形する。餃子みたいに折りたたんでから、軽く転がしてラグビーボール型にする。これもなおちゃんのと、なんだか違う。私のは妙にふくらんでしまう。

すると先生が、「手があたたかいと生地がふくらみやすいんですよ。パン作りに向いている手なんですね!」とフォローしてくれた。そんなふうに言われると「すごい! 私って向いてるのかも!」とか思っちゃうぜ。単純。

また発酵マシーンに入れて、少し待つ。その間に他のコーナーを覗き見してみた。動物の形のパンを作っている人。でっかいピザパンを作ってる人。具がたっぷりの中華丼を5人ぐらいで食べているテーブルの人たちなど。

みんなそれぞれ違うものを作って食べていて面白い。場所が広いから、狭苦しい感じもしないし、匂いがまざっていやな感じがするでもない。今度あれ作ってみたいなーなどと思う。手作りのものはやっぱり美味しそうだ。

最後にライ麦をふりかけて、ナイフで切れ目を入れてから、オーブンで焼く。

ふおぉぉぉ〜〜〜、いい匂い! 先生が「焼きたてのパンは一番美味しいですよ。さあ、すぐに召し上がってください」と言う。オーブンから出したばかりのパンを、金網の上から手で取り、ちぎって食べる。

熱い!! ホワホワ!! うわ〜〜〜、よくふくらんでる。柔らかくてモチモチ。粉の香りが生きてるなあ。中のクルミが香ばしい。お砂糖なんて、ほんの少ししか入れてないのに、自然な甘みがあってすごく美味しい。

思った以上に美味しかった。あー。時間があったら習いたいな。もちろん食べるの目的で。でも今はボイトレもあるし、定期的に通うのは難しい。

先生が最後に、入会する場合のコース案内を簡単にしてくれた。全然押しつけがましい雰囲気じゃなくて、あとは私次第みたいな感じだった。

ホームページで調べてみたら、1回完結で入会金不要の1dayレッスンていうのがあるみたい。機会があったら、こういう形でまた行ってみたいと思う。

誘ってくれたなおちゃん、どうもありがとう〜。またご一緒させてね。

|

« ボイトレスクールのホームページに登場ぅぅ〜。 | トップページ | 大森、焼肉OGAWA。 »

コメント

あたしもABCで習ってた!
今パン作り・・・・・・0回!

投稿: まーたん | 2008.05.26 22:50

まーたん
えーっ、そうだったんだ!
まーたんが作ってくれたパン、
ものすごく美味しかったの覚えてるよdeliciousheart04bread

投稿: ワジョリーナ | 2008.05.27 03:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボイトレスクールのホームページに登場ぅぅ〜。 | トップページ | 大森、焼肉OGAWA。 »