« 山形県酒田市、土門拳記念館。 | トップページ | 自由が丘にはなんでもある。 »

2008.04.19

山形県酒田市、海鮮市場の行列のできる食堂。

Dsc0903604
Dsc0904003
Dsc0904502
Dsc0904606
記念館の人にタクシーを呼んでもらい、酒田の海鮮市場まで。約10分ほどの距離。参考料金は1500円。

女性の運転手さんに当たった。車も清潔だし、とても感じのいい人。これから海鮮市場でお昼を食べてから空港に行くと話したら、食べ終わる頃に迎えに来ると約束してくれた。親切だな。

運転手さんの話によると、海鮮市場の2階食堂とびしまは大人気で、お昼どきは15分前後並ぶとのこと。「けっこう並んでいても回転が早いから大丈夫」というアドバイス。

行ってみたら本当にすごく並んでるーーー。50人ぐらいの行列でしょうか? 2階の入り口付近まで、列が続いていた。15分ぐらいで入れると聞いていなかったら、諦めて帰っていたかも。

2列に並んでゆっくり進む。店内一番奥にレジがあり、食券をもらって横のカウンターでドンブリの乗ったトレイを受け取る。大きな定食はお店の人が席まで運んでくれる。食器を下げるのはセルフ式だ。

ここのお店は、食べログで山形県の人気レストランランキングを見ていて見つけた。

なんと山形の総合ランキング一位です。とにかく驚くほどボリュームがあって新鮮で安いという評判。地元の人が行列をなしている。

行列している間、席で食べている人の食事を見ただけでビックリ! 立派な舟盛りが定食になってるー。しかもこの刺身舟盛膳が、たったの1050円。マジかいな。この日の刺身はほうぼうだった。

歌王は海鮮丼(特上)1050円を選んだ。私は限定品の「春UVセット」にする。なぜネーミングが春UVなのかは不明。

巨大なブリのカブト煮と、お刺身盛り合わせ、焼き鮭、小鉢、味噌汁、ごはん、おしんこつきで1260円!! やっす〜〜い。そんでもってこのカブト煮が、激ウマ。柔らかくて味つけがいい〜。

地方に行くと味つけが違って口に合わないことがよくあるけど、山形は味が合うね。というか何を食べても美味しい。海の幸も山の幸も新鮮で、素材の味が生き生きしている。

港の見えるカウンター席で私がUVセットをガツンガツン食べていたら、行列していた年配の女性に声をかけられた。「あの、恐れ入りますがこちらは何というメニューですか? とても美味しそうですね」と。しかし残念ながら、この日はもう私のすぐあとでUVセットは売り切れ。それを伝えると、おばさまは残念そうにしていた。

歌王の海鮮丼も美味しかったみたい。具がてんこ盛りですね。なんだかしらないけど歌王は刺身を手づかみで食べていた。多すぎて箸を使うのが面倒になったのだろうか。謎。そういうことは母に理由を聞いてはいけないので聞けない。そしてあとで「手づかみで食べていたよね」と言うと、「手づかみでなんか食べてない」と絶対に言う。

食べ終わり、お膳を下げて、1階の売店で少しお買いもの。鮮魚がっ、めちゃくちゃ安いーーーー。あんこう鍋セットがジャンボパックで780円!!!! 衝撃的・・・。4人分はあるよ。

しかしここから持って帰るわけにはいかないので、焼き魚だけ少し買った。ああ〜〜〜〜。東京でほとんど見かけないような魚も、活きのいいやつが揃ってた。羨ましい。

タクシーに乗り、運転手さんに「焼酎のおみやげを買えるところに寄ってもらえますか」とお願いしたら、山居倉庫(さんきょそうこ)に行ってくれた。ここは「おしん」で有名な米穀倉庫だったところで、今は観光地化している。

地元の野菜やお酒を売っている棟に入り、弟のおみやげに焼酎を2本。新鮮なタラの芽がものすごく安く売っていて、これもゲット。10個入りで230円ですよ。東京だと、3個入りで300円ぐらいしませんでしたっけ? 家で天ぷらにして食べたら、新鮮だから繊維が硬くなってなくて柔らかかった。風味極上。

赤紫蘇のような不思議な色のアスパラも買った。これもものすごく美味しかった。こんなに美味しいなら他の野菜ももっと買ってくればよかったなあ。

参考情報として、海鮮市場から山居倉庫へ寄り道経由で庄内空港まで行って、タクシー代は5千円でした。寄り道しなければ4千円ぐらいだと思う。時間は20分ぐらいです。

途中、桜が満開できれいだった。最上川の白鳥も、遠くに小さく見えた。

14時発の飛行機で、羽田へ。あっという間に着く。山形は意外に近いのかも。ぜひともまた行きたい。

夏はいさごやさんの目の前で、海水浴ができるんだそうです。きれいな海だから、そういうのもいいね。皆さんにもお薦めします! 山形イイ!

|

« 山形県酒田市、土門拳記念館。 | トップページ | 自由が丘にはなんでもある。 »

コメント

こんばんは。
以前お世話になりましたなおみですconfident
ワジョさんのブログを拝見すると
私もご一緒しているような気分になれるので
大好きですheart04
いつも楽しく拝見していますhappy01
失礼にあたったら申し訳ないのですが、
ワジョさんは、本当に文章もお上手だしpen
お写真もお上手ですよねcameragood
とてもおいしそうなお料理、たまりませんhappy02
私もいつか行ってみたいな~catface

投稿: なおみ | 2008.04.19 23:19

なおみさん
ふぉおおお、なんと嬉しいコメント!
まことにありがとうございます〜〜〜。
文章をほめてもらえるのはすごく嬉しいですし、
写真をほめてもらえるのはもっと更に
望外の喜びでございます!!lovely
なるべく実際の旅行の参考になるような具体的情報を
盛り込んでいくように心がけて書いています。
参考にしていただけると嬉しいです♪

投稿: ワジョリーナ | 2008.04.20 05:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山形県酒田市、土門拳記念館。 | トップページ | 自由が丘にはなんでもある。 »