« 自由が丘にイデーショップがオープン。 | トップページ | 最近はけっこう元気。 »

2008.03.28

中目黒、桜並木と日本蕎麦。

Dsc0856501桜が満開ですね! 

週明け頃は数えるほどしか咲いていなかったのに、ここ2〜3日でボボボボボッと一気に咲いて景気がいいす!! 

ワジョルームへ向かう途中の自由が丘公園の桜の古木も、きれいに咲いています。おいでの方は、どうぞお見逃しなく〜。

今日は私、中目黒へ足を伸ばしてお花見散歩をしてきました。

目黒側沿いの桜並木は、東横線からも一瞬見える桜の名所。駅を降りてすぐという便利さもあって、毎年多くの人でにぎわっている。

人の数は多いものの、皆さんマナーが良くて桜の雰囲気を静かに味わっている様子。桜の木の下で大宴会の繰り広げられる名所よりも、こんな感じがいい感じ。

本日の目黒川の桜は八分咲きぐらい。ちょうど見頃♪ 橋の上では多くの人がカメラやケイタイを構えて撮影していました。私も欄干にもたれて桜を激写。目黒川は以前よりも水がきれいになったようです。

お花見ついでに、当然グルメ。中目黒の人気店をネットで調べて、ここに決めた。驀仙坊(ばくざんぼう)
Dsc0855802

オトナ系のお蕎麦屋さんだという評判。しかし混むらしい。ましてや桜の季節だもの。行列覚悟で参りました。開店の10分前に到着! やっぱりもう10人ぐらい並んでるわー。

開店時間の正午ちょうどに案内され店内へ。並んでいた人たちだけで満員になった。そのあと来た人たちは行列待ち。客層は、オシャレ業界人的な人たちと、ふつうの若者たちと、上品なおじさまおばさまたち。

外から見ると、一流の古美術商のような趣。中に入ると無駄な物のなさに感心する。整然としつつも、居心地のよいあたたかさを感じられる。そして出汁の良い香り。注文する前から、美味しさは確定的。

私は「一日十食限定」と銘打たれた「浮島」(1570円)を注文。海老と小柱のかき揚げです。

さほど待たずに料理が届いた。おおおこれは、白胡麻油で揚げているのでしょうか。すっごい良い香り。きめの細かいサクサクの衣が、まわりだけおつゆに浸って揚げ玉状になってる。もうこの状態は日本人ならみんなタマラナイでしょう。

このおつゆ、甘ったるくなくて最高。キリッとお醤油が利いていて粋な味。お醤油のカドや生臭さはうまく消えていて、香りやコクが生きている。

蕎麦はやや細め。歯ごたえシャッキリながら硬すぎず、適度につゆと絡む。ワジョワジョ的に、理想的なお蕎麦。美味しかったぁー。おつゆも最後の一滴まで全部飲んじゃった。

一般的なお蕎麦屋さんよりは少し価格設定が高めだけど、場所・しつらえ・味ともに考えれば十分に満足のいくお食事でした。もっと早く知りたかったお店。また行きます。

|

« 自由が丘にイデーショップがオープン。 | トップページ | 最近はけっこう元気。 »

コメント

わー
ちょうど今夜、目黒川の桜を見てきたところです^^
奇遇ですね~

投稿: オカジ | 2008.03.29 00:00

オカジさん
おお、奇遇ですね〜!
今日はあたたかかったから、全開で満開だったでしょうねcherryblossom
いい日に行きましたね〜happy01

投稿: ワジョリーナ | 2008.03.29 02:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自由が丘にイデーショップがオープン。 | トップページ | 最近はけっこう元気。 »