« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008.03.31

明日の火曜日は、5月分の予約受け付け開始日です♪

Dsc0853501
明日、4月1日(火)の正午(12時)より、4月末〜5月分の手相カウンセリングのご予約申し込みを受け付けます。

カウンセリング窓口のページから、予約フォームを開き、必要事項をお書きの上、送信してくださいね。

予約フォームは、時間になったら私が手動で開きます。不慣れなため、多少時間が前後するかもしれませんが、お許しくださいませ。(前回は5分遅れてしまいました。反省・・・)

なお今後、日曜日に加えて木曜日も定休日とさせていただきます。ご了承くださいませ。

それでは、皆さまのご予約を心よりお待ちしております! どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

| | コメント (0)

2008.03.29

最近はけっこう元気。

Dsc0844016
昨日のブログをアップしてみて気がついたのだけど、私ったら2週間もブログを書いてなかった。あんまりサボってる気もせず、のんびり過ごしていただけなのよ。呑気ですね〜。

ブログを書かないと、「体調が悪いのかな?」と心配してくださる方がいる。私のような者の心配をしてくださるなんて、ありがたく恐縮なことです。スミマセン。元気です。

最近の変化といえば、予約のシステムが変わり、お客さまとお会いするまでのスパンが短くなったこと。そうすると、一年近くウエイティングリストに入ってお待ちいただいていたときよりも、目の前に具体的な相談事がある方が多い。当然といえば当然のこと。本来、そうあるべきだった。

こうなると前にも増して、ワンセッション45分間は「あっという間」と感じる。時間が少し足りなくなることもある。心苦しいけれど、次の方とのインターバルをあまり長く設定していないので、時間オーバーは2〜3分が限度なのです。

インターバルを長くすると、今度は一日にお会いできる人数が少なくなってしまう。現状がギリギリなんですよぅ。

3月の前半は、こうした変化に慣れず、新しくペースをつかむまで少々気が急いていた。コントロールが難しい。肉体的にも疲れが抜けにくい状態が続いた。

「まずい、このままだと風邪をひくか外耳炎になる」という予感がバシバシ来てしまった。

困ったときのこはる頼み・・・。いつもお世話になっているヒーラーのこはるさんに、「唐突ですが、明日の3時半以降、あいてませんか!?」とメールした。そんな急に空いてるわけないのにと思いつつ、ダメ元で。

するとすぐにお返事が届いた。「さすがワジョさん、ちょうど3時のお客さまがキャンセルになったところです。ぜひおいでください」ですって!! スゴーイ。ツイてる。

いつもは「オーラ・チャクラのフルヒーリング」というメニューをやっていただいているのだけど、今回は肉体的な疲れが強いので、「ボディ・ヒーリング」を初めてお願いした。

洋服を着たまま寝そべり、こはるさんにタッチしてもらう。ごく軽く触れているだけなのに、妙にディープに届く。気がつくとすごく深いところまで、たましいが飛んでいた。この光景はっ、ときどきリーディング中に見える天国の光景だ。死ぬほど気持ちいい。ふつうのマッサージとは全然次元が違ったぁぁ。

ずいぶん長い時間が経ち、ずいぶん遠くまで旅してきた感じがした。実際は1時間ぐらいだったのかもしれない。時間の感覚も飛ぶ。

こはるさんに、「天国見ちゃいましたよ」と言ったら、「その景色はワジョさんの心の中に、本当はいつもある景色なんですよ、きっと」と教えてくれた。そうなんだ。

その日から私は、けっこう元気になった。変な気ぜわしさもなくなり、新しいペースをつかみはじめた。こはるさんはスゴイなあ。

そんなこんなで、今は元気に毎日お仕事しています。皆さんのおかげです! ありがとうございます。

| | コメント (3)

2008.03.28

中目黒、桜並木と日本蕎麦。

Dsc0856501桜が満開ですね! 

週明け頃は数えるほどしか咲いていなかったのに、ここ2〜3日でボボボボボッと一気に咲いて景気がいいす!! 

ワジョルームへ向かう途中の自由が丘公園の桜の古木も、きれいに咲いています。おいでの方は、どうぞお見逃しなく〜。

今日は私、中目黒へ足を伸ばしてお花見散歩をしてきました。

目黒側沿いの桜並木は、東横線からも一瞬見える桜の名所。駅を降りてすぐという便利さもあって、毎年多くの人でにぎわっている。

人の数は多いものの、皆さんマナーが良くて桜の雰囲気を静かに味わっている様子。桜の木の下で大宴会の繰り広げられる名所よりも、こんな感じがいい感じ。

本日の目黒川の桜は八分咲きぐらい。ちょうど見頃♪ 橋の上では多くの人がカメラやケイタイを構えて撮影していました。私も欄干にもたれて桜を激写。目黒川は以前よりも水がきれいになったようです。

お花見ついでに、当然グルメ。中目黒の人気店をネットで調べて、ここに決めた。驀仙坊(ばくざんぼう)
Dsc0855802

オトナ系のお蕎麦屋さんだという評判。しかし混むらしい。ましてや桜の季節だもの。行列覚悟で参りました。開店の10分前に到着! やっぱりもう10人ぐらい並んでるわー。

開店時間の正午ちょうどに案内され店内へ。並んでいた人たちだけで満員になった。そのあと来た人たちは行列待ち。客層は、オシャレ業界人的な人たちと、ふつうの若者たちと、上品なおじさまおばさまたち。

外から見ると、一流の古美術商のような趣。中に入ると無駄な物のなさに感心する。整然としつつも、居心地のよいあたたかさを感じられる。そして出汁の良い香り。注文する前から、美味しさは確定的。

私は「一日十食限定」と銘打たれた「浮島」(1570円)を注文。海老と小柱のかき揚げです。

さほど待たずに料理が届いた。おおおこれは、白胡麻油で揚げているのでしょうか。すっごい良い香り。きめの細かいサクサクの衣が、まわりだけおつゆに浸って揚げ玉状になってる。もうこの状態は日本人ならみんなタマラナイでしょう。

このおつゆ、甘ったるくなくて最高。キリッとお醤油が利いていて粋な味。お醤油のカドや生臭さはうまく消えていて、香りやコクが生きている。

蕎麦はやや細め。歯ごたえシャッキリながら硬すぎず、適度につゆと絡む。ワジョワジョ的に、理想的なお蕎麦。美味しかったぁー。おつゆも最後の一滴まで全部飲んじゃった。

一般的なお蕎麦屋さんよりは少し価格設定が高めだけど、場所・しつらえ・味ともに考えれば十分に満足のいくお食事でした。もっと早く知りたかったお店。また行きます。

| | コメント (2)

2008.03.14

自由が丘にイデーショップがオープン。

Dsc0841712
3月20日に、イデーショップ 自由が丘店がオープンするみたいですね。

ずいぶん前から工事をしていて、何ができるのかな?と思っていたら、こんなおしゃれショップがっ!!

場所は大丸ピーコックのある「学園通り」の、スタバと蕎麦増田屋とビレロイ&ボッホのある交差点です。地図はこちら。

一階は雑貨とグリーンショップとパティスリー。イデー初のケーキや焼き菓子を売るお店なんですって。

二階は家具、バス・ベッド用品、カーテンやラグなどの布物系。

三階はインテリアコーディネイトやリフォームの相談に乗ってくれるコンサルティングサービスカウンター。

四階は、夜23時までやってるカフェですと!!

カフェが特に楽しみですね〜。約60席というから、自由が丘では大箱のほうかも。ペット同伴可能なテラス席もあるんだとか。食事もワインもスイーツもあるみたいです。いいっすね。

このお店のオープンを、誰が一番楽しみにしてるっていうともう、この人を置いて他にいないのが倭姫さん(笑) 前を通るたびに、「楽しみだね〜、楽しみだね〜、おしゃれショップ♪」って話しかけてきます。

何しろ彼女、本人の語るところによると「趣味はおしゃれ」なのだそうで。そして大の犬好き。犬のいるおしゃれなカフェなんて、大喜びです。

ふだん歩いていて犬にたくさん出会った日は、「今日はいい日だったわぁ」と、しみじみ言っています。よく会う犬には名前をつけています。細長い犬だと「ほそ犬」とか、大きい犬だと「でっか犬」だとかですけど・・・。直球ネーミング系。

猫派の私が、「どうして犬が好きなの?」と聞いたら、「犬は頭がよくてかわいくてオシャレだから」と言っていました。犬の手ざわりと、においも大好きなんだそうです。犬に会うと、よくにおいをかいでいます。におい、わかるんでしょうか?

少し前から、自分でも豆柴を飼ってるんですよ。ときどき一緒に現れます。ぬいぐるみみたいな顔の豆柴。「まめちゃん」とか「しばちゃん」とか「こいぬ」とか、その日によって呼び名がバラバラなんですよねー。なんで決まってないんだろう。しかも全部直球ネーミング。

そんな倭姫さんと行ってみたいイデーショップ。オープン記念のエコバッグは手に入るのでしょうか。

| | コメント (5)

2008.03.09

ご予約お申し込みから、日時確定までの流れ。

Dsc0843015
新しい予約システムについて、ご予約お申し込みから日時確定までの流れが、もっとお客さまに明確に見えていたほうが良いかしら?と思いましたので、さっくり説明いたします。

1)予約受け付けの日時をホームページで発表します。

2)受け付け日時が来たらフォームが開きます。そこからご予約の申し込みをしていただきます。

3)一か月分の定員に達した場合は、フォームがクローズします。

4)ご予約の申し込みがこちらに届いたお客さまには、「ご予約のお申し込み、ありがとうございました」という表題の「申し込み完了メール」を1〜2日以内にお送りします。(今回3/1受け付け分ではお送りしませんでした。次回からそのようにします)

5)お申し込み時間が早かった方から順番に、30枠程度の空き枠のリストが書かれた「日時打診メール」をお送りします。日時打診メールは、一度に10名様ぐらいずつお送りしています。

6)お申し込み時間が後ろのほうのお客さまに日時打診メールが届くのは、申し込み完了から1〜2週間後になります。お申し込み時間が早いほど、候補の日程が早めになり、お申し込み時間が後ろのほうですと候補の日程も後半になります。

7)「日時打診メール」は、フォームに書いていただいた「おおよその希望枠」にある曜日・時間の枠を含めて、他の曜日・時間の枠も候補として織りまぜて、空き枠がリスト化されたものをお送りしています。

8)お客さまに第三希望まで書いていただいたお返事を私が拝見して、先着順でご希望の枠に予約をお入れします。

9)同じ枠にご希望が重なったり、お返事が届くまで日数があって第三希望までの枠が既に全部埋まってしまった場合は、また新たな空き枠のリストをお送りして、再検討していただきます。

10)予約日時が確定したら、「ご予約承りました」という表題の「予約確定メール」をお送りします。

11)予約当日は、ワジョルームの地図と、マンションの入り方の説明が書かれたメール(予約確定メール)をプリントアウトしてご持参の上、お部屋までおいでください。

以上のようになっています。お手間をおかけしますが、このような形でしばらくやっていく予定です。どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2008.03.07

原宿、ザ グレートバーガー。

Dsc0845202
Dsc0845703
Dsc0845801
比較食文化研究家の新井由己さんと、ハンバーガーを食べに行きました。

新井さんの守備範囲は広いのですが、この頃はハンバーガー評論家としての活動に力を入れておられます。

そんな新井さんのお薦めで、原宿のザ グレートバーガーへ。

明治通りとキャットストリートの間の細い道にあるお店。地図でいうとココ! ダイヤモンド社のビルの裏手あたりですね。J-CUBE Aビルという、外観が丸いビルの1階。

私が一年前から通っているボイトレスクールBreavo-paraからは徒歩2分の距離。こんなに近い場所に毎週通っていたのに、ちっとも知らなかった。今までソンしたわー。めちゃ美味しいもん!

ネットで検索してみると、ハンバーガー好きの人の間では有名なお店らしく、全国からお客さんが来てるみたい。雑誌のハンバーガーベストテン的な記事でも常連のようです。

営業時間が11:30〜23:00で、ランチタイムは平日16時まで、土日祭日が14時まで。このランチがお得なのよ。ボリュームたっぷりのハンバーガー(10種類ぐらいの中から選べる)と、フライドポテト、スープ、ドリンクがついて千円ちょうど。ポテトは大盛り無料です。

もっちろん私はポテト大盛りをオーダー。スープは日替わりになってるようで、今日は温かいじゃがいものスープでした。きちんと手作りの良いお味で、たいへん美味しかった。オリジナルのカップがオシャレですね。

店内は日差しのさんさんと降り注ぐ明るい空間。使い込まれたテイストの木製のテーブルや床に和める。

カウンター席の椅子の上に、お店のマスコット犬、フレンチブルドッグが2匹いました! おとなしくてかわいくて、新井さんに「ほらそこに犬がいるんです」と言われるまで気がつかなかった。犬を連れたお客さんの来店もOKで、犬用のお水も用意してくれるんだそうだ。

今日は私、ゴルゴンゾーラハンバーガーを注文。生トマトが苦手なので、トマト抜き。出てきたとたん、その大きさにまずビックリ。お肉はムチムチとハリがあり、はみ出さんばかり。バンズは丸く高く盛り上がっている。

用意されているバーガー用の包み紙に自分で入れて、丸かじり! ムッハー、うまい!

最初に他店との顕著な違いを感じたのは、バンズの美味しさ。昔ながらのパン屋さんのパンような、しっかりした焼き目がついている。こうばしいパンの香り。これは天然酵母パンなのだそうだ。非常に弾力があって軽く、肉汁を吸ってもベニョベニョにならない不思議なバンズ。よくできてるなー。

お肉はあらびきで、かじると肉汁がドドドドドっと出る。しかしその肉汁も収まりが良く、のべつまくなしに汁が出て水っぽくなるようなことはない。すごくリッチなのに、小綺麗に食べられるところが良い。食べ終わったあとの食器や紙類が汚れない。

ゴルゴンゾーラチーズは力強く、お肉とガチで絡まり合ってた。もう本気で勝負といった気配。どっちも負けてない。もちろんバンズも負けない。それでいてこの一体感。うーん、美味しい。

新井さんのブログで見ると、もっともっと美味しそうな写真が見られます。ラム肉のバーガーもあるんですね! 今度はそっちも食べてみたいな。

Breavo-para関係者、およびハンバーガーファンの皆さんには、ぜひ行ってみてほしいです。23時までやってるから、夜のレッスンが終わったあとにも寄れますよ♪ 

Breavo-paraからは、しゃぶ膳 紫波の左横の私道から階段を下りてキャットストリートへ。キャットストリートのフレッシュネスバーガー(フレッシュネスナチュラルマーケット キャットハウス店)の右横の人一人分の細い路地を入り、突き当たったら左に50mぐらい行くと突き当たりの右手側にあります。

| | コメント (4)

2008.03.04

花畑牧場の生キャラメル。

Dsc0835302
Dsc0835503
最近買って美味しかったお菓子。花畑牧場 生キャラメル。

花畑牧場というのは、牧場長が田中義剛だというので有名らしい。その北海道の牧場で、牛乳と生クリームを煮詰めて作ったキャラメル。

どの番組だか忘れたけど、紳助の番組で千秋がバクバク食べてたのを見て注文した。すごい美味しそうだったんだもん〜。本当に手作りで、大量生産できないんだって言ってた。

テレビで放送された当日は、まだ楽天で売ってたんだけど、数日したら全部売り切れてた!! うむむ、迂闊である。

探したらここで他のお菓子とセットで売ってたー。

ロールケーキもバームクーヘンも大好きだからいいかなーって思って、注文した。一週間後ぐらいに冷凍便で届きましたよ♪

生キャラメル、美味しい! 思ったより美味しいなー。高いけど特別感がある。

キャラメルっていうより生チョコレートみたいな感覚。お口に入れるとグニューっと柔らかくなって、次の瞬間シューッと溶けちゃう。すごい甘いけどすごい美味しい。甘さ控え目ムーブメントに逆らう甘さだね。いいと思う。甘すぎてくどいってことはない。どんどん手が出ちゃう。

これはやばい。1個では絶対に止まらない。4個ぐらい食べたところでリビングルームに持って行き、父母に試食をお勧めする。

「これ美味しいよ。テレビでやったら売り切れちゃってなかなか買えないの。ほらあの、田中義剛っていう人の牧場で作ってるんだってさ」

あんまりよくわかってないみたいだったけど、「なんだこれ。美味しいっ、美味しいっ」「こういうの食べるの初めて。キャラメルなの?」「生クリームの味だな!」と言ってガンガン食べられてしまった。試食じゃないっつーレベル。ああもう売り切れ。

でもなかなかこれ、ほんとにいいかもねー。催事とかで売ってたらいっぱいまとめ買いしちゃいそう。楽天でもそのうち単品買いできるようになると思うから、そしたらまた買いたい。

以前お客さまにいただいた、DEAN&DERUCAで売ってる輸入品の塩キャラメルにハマったことがあるんだけど、それにちょっと似てる。あれも美味しいんだよなぁ。

一緒に買ったバームクーヘンも、しっとりしていてすごく美味しかったです。まだ他のケーキ(ロールケーキとチーズケーキ)は食べてないからわからない。たぶん美味しい。これ4点で送料込みのお値段だから割と安かったかも。

| | コメント (6)

2008.03.02

ご予約ありがとうございました!

Dsc0824910
皆さま、ご予約をまことにどうもありがとうございました! 
おかげさまで満員御礼です。

正午に受け付け開始の予定でしたが、案の定パニクりまして・・・12:05のスタートとなりました。12時きっかりにスタンバってくださった方々には、たいへん申し訳ありませんでした。 

ほんっとに私、ホームページとかhtmlとか全然わからない人間でして、IT系のお友だちに全面的にサポートしてもらってます。頭が上がらない。

今回作っていただいたフォームは、定数に達したら自動的にクローズするという機能をオーダーしたのが肝でして、これを作るのが大変だったらしい。ちゃんと定数になったら閉じるかなーってリアルタイムで見てたんですが、見事にクリア! すごいなー。完璧じゃん。

機能より何より、オープンと同時にドンドコ予約を入れていただけたのが、それ以上に嬉しい驚きでした。ありがとうございます。こんなにご予約いただけるなんて! あ〜、やっと安心して眠れる。

実はここ一か月ぐらい、ご予約が入るんだろうかっていうのと、フォームがちゃんと機能してくれるんだろうかっていうのが心配で、すごく寝つきが悪かったのです。思わずエンジェルカードとか引いてしまった。「大丈夫、あなたには愛のサポートがついています」なんて書いてあるの見て安心したり。

今回はフォームの完成が遅れたので、3月〜4月分の二か月分の定数まで承りました。来月からは、一か月分ずつなので今回よりは定数が少なくなります。

まあ平気です。フォームが開いて何時間かは満員になりません。今回、満員になるまで2時間でした。何ヶ月かの間ずっと待っていてくださった方たちが集中したはずの今回でそれぐらいですから、来月からはフォームの開いている時間がもっと長くなると思います。

今月と来月は正午スタートですが、夜23時受け付けスタートなんていう月も作ろうかと思います。

そうそう、次回は4月1日(火)の正午〜受け付けの予定です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

フォームで送っていただいた内容は、テキストファイルでダウンロードできるようにしてもらったんですよ。んで、それを「エクセルで開くと見やすいよ」と言われたんですが、私って私って・・・エクセルを持っていないんです!! 

だってすごい高いし、MS Officeって5万円とかでしょう? 滅多に使わないのに5万は・・・と思いまして、買ってなかったんです。

しかし今回、思い切って買ってみました! コジマ電気NEW池上店で! そしたら、MICROSOFT Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミックっていうのがあって、22800円だった!

ナンダー、安いー。なんでこんなに安いの? よくわからないけど助かった。

さっそくインストールしまして、ここで更に友だちに依存。「あのー、エクセル買ったんだけどー、使い方教えてheart01」のヘルプメール。とことん図々しい。

この友だちがまた私の友だちなだけあって大胆で、すぐにプルーっと電話がかかってきて、「ファイルメニューの"開く"で書類を指定して、ダイアローグが出たら適当にチェックボックスの組み合わせ変えて開けばそのうちちゃんと出るよ」と言われた。マジかよ。

そんでもって言われた通り、当てずっぽうにいじってたら、15分ぐらいで突然望み通りの形に表組化された。ウヒャ、奇跡? すごい。フォームが表になった。・・・ってこんなことで驚いてる私って20年遅れてる。

ともあれ、良い一日だった。まことに心の奥よりお礼申し上げます。ありがとう∞

| | コメント (5)

2008.03.01

準備できました!

0674706
予約フォームの準備ができましたnote 

かなりギリギリになったけど、間に合って良かったーー。ご協力くださった私の友だちに心から感謝です。

本日3月1日(土)のお昼の12時に、私が手動で公開します。

手動だし、私のことだから、多少時間が前後したりパニクったりすると思いますが、そのへんはどうぞご勘弁くださいcoldsweats01 最大限、がんばります。

それでは、皆さまのご予約を心からお待ちしております! お会いできる日を楽しみにしておりますhappy01

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »