« 砂町銀座お総菜ツアー。 | トップページ | 三田の華都飯店で、高級中華のオーダーバイキング。 »

2008.02.15

醤油チョコってどんな味?

Dsc0828201
Dsc0828502
バレンタインデーに、嬉しいプレゼントが届きました! 

差出人を見ると、下北沢にお菓子のアトリエをお持ちの小田川さなえさんから(^^) 

「小田川さん=味のセンスが超バツグン」という方程式がインプットされている私は、包みを開ける前からもうほっぺたが落ちそう。

きれいなラッピングの中身は、四国・香川県の老舗 かめびし醤油から発売された「ソイショコラ」だった。小田川さんがプロデューサーとして味の開発に携わったのだそうだ。

江戸時代から続くお醤油屋さんが、伝統のむしろ麹製法を用いて長時間熟成した最高の醤油を原材料として、ベルギー産の深いコクのあるチョコレートを合わせて作った新しいお菓子。

ホント新しいんでないかい。聞いたことないよぉ! お醤油とチョコレート。正直、あんまり合わなさそうじゃないですか。

ところがっ、ところがですよ。「あ〜〜〜〜っ、これなら大アリだな」というお味でした。美味しい! さすが小田川さん。

お醤油のコクがチョコレートの香りと見事に調和していて、お醤油がリキュールのような役割を果たしているんですね。生醤油の香りはなく、必要以上のしょっぱさもありません。心持ちしょっぱくて、チョコの甘さを引き立てている感じ。絶妙です。

見た目は普通の高級チョコレートと全く変わらない。フラワーデザイナーの方がデザインなさったパッケージデザインは、しっかりした作りで高級感がある。

切り口の面白さだけじゃなくて、きちんと「美味しい」と誰にも言われる味に昇華しているところがすごいなと思いました。

残念ながら、東京での店頭販売はバレンタインデーまでで販売終了してしまったようですが、ウェブからはまだ買えるようです。

印象に残るギフトとして、大切な方に贈られてみてはいかがでしょうか。

|

« 砂町銀座お総菜ツアー。 | トップページ | 三田の華都飯店で、高級中華のオーダーバイキング。 »

コメント

ソイショコラ、TVで紹介されたのを見て気になっていましたが、さすがワジョさん、もう召し上がられたのですね♪

かめびし醤油さんの17代目さんの意欲作だそうです。

実はTVではもうひとつ、ソイソルトという新感覚調味料も紹介されてました。ワジョさんご紹介のサイトにも載ってますね♪どうやらソイソルトを使って、手作りソイショコラも作れるみたいですね☆

グルメなワジョさんにはソイソルトもきっとツボにくるんじゃないかな~?

投稿: ともみ | 2008.02.15 09:26

ともみさん
へえ、テレビでも紹介されたんですねー。
ソイソルト、気になります!
おしょうゆ味の食べ物は大好物なので!

投稿: ワジョリーナ | 2008.02.17 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 砂町銀座お総菜ツアー。 | トップページ | 三田の華都飯店で、高級中華のオーダーバイキング。 »