« 浅草今半、お正月すき焼き膳。 | トップページ | 銀座季楽、佐賀牛のせいろ蒸し。 »

2008.01.06

シェラトン都ホテル「四川」の麻婆豆腐。

Dsc0798301
Dsc0799104
Dsc0799402
お世話になっている方と、白金のシェラトン都ホテルの四川でお食事。

この前このホテルに泊まったとき、ホテルの情報を集めていたら、「四川の料理が美味しかった」というクチコミがやたらと多くて気になっていたのだ。

今回はお泊まりなしでお食事だけ。白金ってアクセスが良くないイメージあるけど、目黒駅から無料シャトルバスで5分だし、私の家(大森)からだとタクシーでも2千円台。意外と近くて便利だ。

白金は高校時代に友だちがたくさん住んでいて、よく遊びにくる町だった。その頃はもう本当にお店なんて何もなくて、寂しいところだなーと思ってた。

毒舌の私は友だちに「アンタん家、なんにも目印がないから二度と一人で来れないよー」なんて言ってた。ここ数年の発展は目覚ましい! 車で通りかかるたびに店が増えているではないか。目印だらけだ。

四川にて予約した席に座ると、目の前に広がる和風庭園の奧に高層マンションが。おぉ、このマンションが建っている場所は、私の友だちの2階建て木造住宅のあった土地だよ。しばし感慨に浸る。

このお店は庭園沿いに窓際の席がズラーッと並んでいる。なんだかまるで廊下がお店になってるみたいで一風変わっているのだが、着席してみると景観が良く、落ち着く。隣席との間隔も広く、個室ではないのに個室のようなプライベート感覚で過ごせる。

室内の装飾やテーブルウェアの趣味も良く、ゆったりと寛げる。通路沿いの兵馬俑みたいなアートがすごく素敵だった。オシャレですなー。

オーダーした品物は、魚介のオイスターソース炒め、青菜のクリーム煮、焼売、フカヒレ餃子、海鮮おこげ、麻婆豆腐。

海鮮おこげだけ中皿にして、あとは小皿にした。小皿は一皿2〜3千円程度。中皿の海鮮おこげは6000円だった。税・サービス料込みでお会計は一人8200円になった。ホテルの中華としては安いほうかな? そういえばここのホテル、ルームサービスもすごく安かった。穴場かも?

お味のほうは、とにかく麻婆豆腐がものすごく美味しかった! 

後の調べによると、この麻婆豆腐は四川料理の父と呼ばれる陳健民氏・直伝の味なのだそうだ。「四川」の料理長が陳健民氏の直弟子で、麻婆豆腐は店の看板メニューだとのこと。

麻婆豆腐は普通のと辛いのとあって、辛すぎるの苦手な私は普通のを選んだ。普通のでもピリッとした辛さがあり、食べ終わる頃には熱くて汗が流れてきたぐらい! 

もちろん、辛みだけでなく、本場の調味料の複雑な妙味が素晴らしく調和していて、味も香りも非常に鮮烈だった。

私は豆鼓(トウチ)の入った麻婆豆腐が好きなのだけど、ここの麻婆豆腐はまさに良い頃合いに発酵した良質の豆鼓がたっぷり入っていて最高! ごはんによく合います。

この美味しい麻婆豆腐、ランチメニューでも食べられるそうです。税・サ込みで2079円。この味と雰囲気で2千円は絶対安い! ぜひまた行こうと思います。

|

« 浅草今半、お正月すき焼き膳。 | トップページ | 銀座季楽、佐賀牛のせいろ蒸し。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浅草今半、お正月すき焼き膳。 | トップページ | 銀座季楽、佐賀牛のせいろ蒸し。 »