« 小桜姫神社で新年の誓い。 | トップページ | シェラトン都ホテル「四川」の麻婆豆腐。 »

2008.01.04

浅草今半、お正月すき焼き膳。

Dsc0796003
Dsc0796802
Dsc0797105
Dsc0798004
Dsc0797601
まだまだお正月休みです。

昨日の3日は伊勢丹でちょっとお買いもの。そのあとワジョルームのメンテナンスをしてきました。

弟に頼んで、流し台の横のガス台を置く場所に白いボードを貼ってもらった。

今日4日は、浅草寺と浅草神社へお参り。

例年は1月2日にお参りしているのだけど、今年は4日に行ってみた。

4日のほうが段違いに空いていますね! 2日に行くと、雷門から本堂までの行列が約90分。今日は20分ぐらいでたどり着いた。早いわ〜。今度から4日に行こうっと。

参拝後はお食事タイム。両親と3人で、浅草 今半 国際通り本店へ。

本店は去年の8月に新築になったみたいですね。敷地の半分が新築済みになっていて、あともう半分の場所は工事中。真新しくピカピカの店内で気持ちいい。

前にオレンジ通り店のほうに牛丼を食べに行ったことあるけど、どちらかというと本店のほうがゆったりしていて良いですね。(オレンジ通り店も全然いいです)

今半は大体いつも土日は行列してる。今日も午後3時前という中途半端な時間にもかかわらず並んでいた。

食べ終わって出てくる人たちが、みんないい顔してる。「は〜、美味しかったぁ」と言ってる人も。皆さん幸せそう。

約30分待ちで入店。椅子に座って待てるのでそれほど苦痛ではない。

通常のランチはやっていなくて、お正月特別メニューの「お正月膳」(5250円)を頼んだ。普段は3675円で、すきやき昼膳ていうのが食べられるみたいっす。

前菜がお正月っぽく飾り付けてあってかわいかった。貝の中にいくらのちらし寿司が入ってるのとか、かに風味のかまぼことか。

そしてお肉が来ました! お店の人が、最初だけ一通りお肉と野菜を調理してくれる。鉄鍋に薄く割り下を敷いて、霜降りの牛肉をジュゥゥッと! さっと裏返して、少し赤身が残っている程度のところで溶き卵入りの小鉢へ。

ウマーーー!! 見た目通りの柔らかい美味しいお肉。割り下がキリリと少々濃いめのところが浅草らしくて良いですね。白いごはんとの相性最高。

まさしく正統派のすき焼き。煮込む感じじゃなくて、最後まで割り下を少しっつ少しっつ足して「焼き」重視な風味を楽しめた。家でやるとどうしても途中から水っぽくなって煮えちゃいますよねえ。

肉だけじゃなくて野菜もシャッキリしていて美味しかった。こちらも割り下の味が適度にしみて、粋な味。

お肉の量、3人前にしては多めで良いですね〜。上に乗ってるお皿に6枚ぐらい入っていて、下の大皿に10枚ぐらい入ってました。1枚が大きめだし。

父上が「お肉のお代わりしていいよ」と何度も言ってくれたけど、1人前ずつでおなかいっぱいになりました。

今日のお肉は茨城県産の黒毛和牛。産地は日によって変わるらしい。ほかに栃木牛や近江牛、松阪牛などの中から、そのとき一番のお肉を仕入れるのだそうだ。

かなり牛肉満足指数、高かった! 接客も丁寧で気持ちいい。すき焼き食べるなら、またここに行きたいなー。

|

« 小桜姫神社で新年の誓い。 | トップページ | シェラトン都ホテル「四川」の麻婆豆腐。 »

コメント

初めまして。いつも美味しそうな物の情報を特に参考にさせて頂いております!4日の3時頃、私も国際通り辺りをフラフラしていました。ROXの1階の石を売っているお店でブレスレットを買いました。これからもワジョさまの色んな情報を楽しみにしております!

投稿: フランスパン | 2008.01.05 17:03

たまごにつけて食べるの、スキ。
実家を離れてから一度も食べてないです…。

投稿: オーヤ | 2008.01.06 22:40

フランスパンさん
いつも読んでくださって、ありがとうございます!
おおお、浅草でニアミスだったのですね。
ROXのストーンレジェンドは私もよく行くんですよ〜。
いいお店ですよね!

オーヤさん
そんなこと言うと材料持って家に行っちゃうぞ!(笑)

投稿: ワジョリーナ | 2008.01.06 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小桜姫神社で新年の誓い。 | トップページ | シェラトン都ホテル「四川」の麻婆豆腐。 »