« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008.01.29

新しい予約システム、作り中。

Dsc0737801
もうすぐ一月も終わりですね。早いもんだ。今年ももうあと11ヶ月。がんばろう。

手相カウンセリングのウエイティングリストのお名前は、あと50名様ぐらいで完了というところまできました。皆さま本当に本当に、長いことお待たせしました。もうすぐ最後のお一人までご案内できます。もうちょっとだけお待ちくださいね。

ウエイティングリストにお入りいただいている皆さまには、3月中旬ぐらいまでにお会いできる見込みです。

新しい予約システムは、ただいま熱烈制作中です(友だちが)。細かいところまで詰め詰め中。

ここ数ヶ月、どうしたらベストの形にできるかを、ずっと考えてきました。お客さまに意見を聞いたり、友だちに相談したり。

ご意見を参考にまとめつつ、最終的に、夢で見た方法に決めました。夢で、守護霊やまとひめさんが「ねえねえ、こうするといいよ♪」と、パソコンを使って教えてくれました(笑) 

姫は私自身のことを教えてくれることは滅多にないんですが、よっぽど困ってると思って教えてくれたんだと思います。悪いねぇ、姫。

その方法が、お客さまにわかりやすく、私にも一番やりやすいように思います。

一人きりでやっているから、私が継続してやりやすいようにしておかなくてはなりません。ときどき、「もう、一人でやるのは限界・・・」と思うけど、もうちょっと一人でがんばります☆

新しいシステムの内容を、2月1日にご紹介しようと思っています。その段階では、こういう形で、予約を受け付けるようになりますよというお話だけです。

そのシステムを使い、新規のご予約を実際に受け付けスタートするのは、2月中旬〜末頃にできるように、今がんばっています(友だちが)。作ってくれてる友だちは超絶的に多忙な人なので、もしかしたら3月になるかも。

実際にそのシステムでやってみて、想定通りにならないところだとか、たぶんいろいろ出てくると思います。しばらくは試運転になりますが、ご容赦ください。

13年もネット使ってるけど、全然詳しくないんですよね。つーか、全くワカラン!! 今回のことも、全部友だちにおんぶにだっこです。重すぎてスマン、友よ。

それでは皆さま、どうぞお楽しみに〜〜〜〜〜。

| | コメント (5)

2008.01.25

レコルトの金子三保子さん。

65055
65820



























東京にも雪が降りましたね!

雪の日はなぜか、雑音がなくなって、空気がシーンとする。

雪が音を吸収するのでしょうか。目覚めたときの空気の音で、外に雪が降り積もっているのを感じますよね。あの空気は、なんともいえず気持ちいい。

しかしわざわざ自由が丘まで来てくださるお客さまにしてみれば大変。

「おいでになるのが困難でしたら振り替えますよ」と、念のため皆さんにお電話したら、全員「問題なし、行く気まんまんです!」とのお答えだった。嬉しい♪

今年はまだ、雪が降るかもしれません。もし積雪でおいでになるのが難しい場合は、振り替えなさって大丈夫ですからね、皆さん。違う季節に台風などの場合も、どうぞご無理なく。

雪の中おいでくださったお客さまの中に、フラワーコーディネーターの金子三保子さんがいらした。(ご本人の了承を得てご紹介しています)

彼女は私が笹塚のカフェで手相を見ていたときからの大切なお客さま。金子さんのご紹介で、お友だちも大勢おいでくださっている。本当に、感謝、感謝です。

こちらがお礼を言わなくてはいけないのに、金子さんのほうが私にプレゼントをくださった。それがこの写真の華やかなフラワーアレンジメント! 

「ワジョさんが前に、オレンジや赤やピンクがお好きと聞いた覚えがあって」と仰って、こんなに素敵なアレンジメントを作ってくださった。まさにハートにストライィィィク!! 泣きそうなぐらい嬉しかった。

あまりにも気に入り、写真に撮って携帯の待ち受け画面にしてしまった。なんかいいことありそう♪

金子さんのお花は、美しいだけではなくて、心にグッとくるメッセージがこもっているのを、いつもまざまざと感じる。

以前、小さな花束をいただいたことがある。手のひらに載るほどの世界に、彼女のハートとセンスが見事に込められていた。作品の大小にかかわらず、受け取る相手に届けるべきエネルギーを宿らせる力のある人なのだ。いいアーチストだわぁ。

金子さんは、レコルトというお花屋さんをインターネットで開いている。実店舗のない、オーダーメイドのフラワーギフトを杉並のアトリエから届けてくれるお店。

彼女のセンスとハートは、私が太鼓判を押します! フラワーギフトの御用のある方は、ぜひお願いしてみてください。

生きたお花って、人の心を慰めたり励ましたり癒したりする力を、すんごいいっぱい持っていますよね。私はその力に、たくさん支えてもらってきた。だから人に手みやげやプレゼントを贈るときも、よくお花を選ぶ。こういう、さりげないけど愛のこもった気持ちの輪が、自然と広がるといいなって思います。

| | コメント (2)

2008.01.22

ソファを入れ替えました♪

Dsc0808501
新しいソファが届きましたー!

先月、港北の家具のムラウチで買った物ね。生地を選べるタイプで、型と生地を指定して待つこと約一ヶ月。ワクワクしちゃって、到着の前日は眠れませんでした☆

アイボリーの布張り。前のソファと大体同じで大きめの、2.5シーターぐらい。座面はやや硬め。前のソファは座面の真ん中に切れ目があった。今度のはないよ。スッキリしてる。

背面のクッションはすぐ取り外せる。これを外すと、意外とゆったり寝そべって眠れるベッドになっちゃうの〜! すごい。これならワジョルームに泊まれるわ。

お部屋がけっこう古くて、新築みたいにビカビカじゃないから、あんまり白すぎると浮いちゃうんですよね。でもあんまりぼんやりした色じゃなくて、できるだけきれいなアイボリーにしたかったんだ。置いてみると、ちょうど理想通りの色合いが出ていた。

カバーは汚れたら洗えるし、座面のクッションがへたったらその部分だけ新調できるらしい。カンペキだぁ!!

と、個人的にたいへん気に入りましたが、たぶん見た人は「ふつうのソファ」としか思わないでしょうね。えへへ。そういうさりげなさが良いのです(笑)

記念すべきニューソファー。最初のお客さまは、どんな方がお座りになるのかしら?と楽しみにしていた。そしたら今日一人目のお客さまは、かっこいい俳優さんが来てくださった! ウキャー! 嬉しい。こいつは春から縁起がいいわいっ。

ソファを変えただけなのに、部屋全体の雰囲気も変わった気がするなあ。ワジョリンごきげんです。ソファちゃんありがとー。

| | コメント (6)

2008.01.20

湯船に入らない人生なんて。

0513203
いま、家のお風呂が壊れている。バスタブに入っていると、いつの間にかお湯が減っていくので変だなあと思っていた。

業者さんに来てもらって検査したら、追い炊き用の排水溝からお湯が漏れて、床下に浸水していることが判明した! このまま入浴し続けると、床下が水浸しになって危険らしい・・・。

修理は不可能で、浴室全部を総取っ替えしなければならない。タイミング的に、今すぐというわけにいかない。

そういうわけで、我が家は現在入浴禁止。シャワーのみ使用可。この厳しい冬にツライよーっ!!

しばらくはシャワーのみでしのいでいたけれど、疲れがたまってきた。毎日1時間以上もお風呂に入る習慣のある私には、湯船に入らないなんて異常事態。どこかでお風呂に入れないかと・・・あ、あった。ワジョルームにあるわ。

なんとなく今まで使ったことがなかったワジョルームのお風呂。リフォームしてあってすごくきれいだし、私の体でも入れそうな大きめサイズ。何の問題もない。ただちょっと、今まで仕事してた場所でお風呂に入るって、なんか変な感じがするんだもん(笑)

おそるおそる入ってみたら、意外とイケる。一日の疲れをその場で癒して帰れるなんて、気分爽快だね♪ 帰り道の歩調も、心なしか元気になる。

ゆっくり入浴して、ドライヤーで髪の毛を乾かしながら、ワンセグでテレビを見る時間はリラックスモード全開。いい気分♪

湯船には、死海の塩を一握り入れている。これを入れると浄化されるんだ〜。疲れの抜け具合も良い。死海の塩はワジョルームで売ってるんでよかったら買ってくださ〜い☆1500円っす。通販はピオニアさんの「お問い合わせ」フォームからオーダーしてください♪ 同じ物を同じ値段で売っています。

バスルームのバージョンアップを図り、お風呂用の防滴時計を導入してみた。

おおお、ナイス!! カッコヨス!! シンプルなデザインで、スタイリッシュなお風呂を演出ぅぅぅ。(めちゃ狭いけど)

節水シャワーヘッドも装備。

ウヒョーッ!! 水圧アーップ! 勢いが強いのに湯触りがいい。色々便利なもんがあるんだな。

ワジョルームのお風呂、気に入りました。家のお風呂が直っても入って帰るかも(笑) 今まで使わなくてもったいなかったな〜。家に帰ってから、お風呂に入るのめんどくさいなーってダラダラしなくて済むし。

体が冷える季節。皆さんもゆっくりお風呂に入ってくださいね!(死海の塩よろしく。激しく宣伝(笑))

写真は、屈斜路湖の白鳥の皆さん。

| | コメント (2)

2008.01.17

外気は1℃。箱根神社参拝。

Dsc0803601
Dsc0803402
Dsc0804503
箱根神社に行ってきましたーっ。

こちらはパワースポットとしても有名なお宮さんですね。Wikipediaのパワースポットの項目にも、日本を代表するパワースポットの実例として名前が出ています。

私はかなり頻繁に箱根のほうへは遊びに行ってるほうなのだけど、今までご縁がなくて参拝したことがなかった。本当にすぐ近くまで、しょっちゅう行ってるのに、ご縁というのは不思議ですねえ。やっと招いていただけたようだ。

箱根の山は細かい雪に覆われていて、まるでドイツの絵本のように美しい景色の中をドライブできた。写真で見ると緑の部分も見えるけど、実際はほぼ真っ白に見えるんです。とても美しい! この日の箱根の気温は1℃。めっちゃ寒い。

雪と靄で真っ白で、遠くの景色は全く見えないけれど、目に入るものすべてが白いという道を通り抜けて、芦ノ湖湖畔に出る。するともう、すぐ横に箱根神社が鎮座していた。

この辺かな〜と思ってはいたけど、正しい位置さえ初めて知ったわ。もっと山奥かと思っていた。意外と行きやすい場所なのですね。

駐車場からすぐに参道がつながっている。鳥居から本殿までの階段が90段。3階建てのマンション程度の高さでしょうか。少々息切れしたけど、これぐらいなら私でもがんばれる。

境内のご神木が丸まると太く立派だ。伊勢神宮クラスのご神木がボンボンそびえている。参道を歩いているだけで、心と体が清まるわ。噂にたがわぬパワースポットだ。こんなに人がいるのに、空気がとても澄んでいる。

ご本殿、そのお隣の九頭龍神社新宮と、続けて参拝した。久しぶりに龍神さんのお宮にお参りした気がする。なんとなく自分にご縁のある神様のように勝手に思っている。人生の節目に、よく出会う神様だ。

九頭龍神社新宮には御神水を汲める手水場がある。お札所で空のペットボトルを売っていて、そこに汲んで持ち帰れるようだ。ちょっと一口飲んでみた。山の味がする。何か御利益あるかな?

婦女子の間では、少し離れた場所にある九頭龍神社本宮が、縁結びの神様で有名らしい。こちらは今回は呼ばれなかった。私にはまだ早いらしい・・・。毎月13日が月次祭だそうですよ。

帰りがけ、以前お客さまに教えていただいた水晶のお店に寄ってみた。芦ノ湖遊覧船乗り場の入り口にある、みやびというお店。

こちらの石は、とてもきれいだった。透明度が高くて清らかなパワーのある石たち。品数はあまり多いほうではないけど、こういう石が見たいと言えば出してくれそうな気配ではあった。お値段も良心的だし、観光地らしからぬ存在。

ラブラドライトの六角柱だとか、針の色がめちゃくちゃきれいなレッドルチルとゴールドルチルのブレスだとか、なかなか気になる商品があった。

今回は私にご縁のある石に出会わなかったので何も買わず。また行ってみたい。

良いお参りをさせていただきました。さて、九頭龍神社本宮に呼ばれる日はいつの日かしら。

| | コメント (3)

2008.01.14

等々力不動の思い出。

Dsc0043601
家族と等々力不動にお参りした。

皆さんは等々力不動にはいらしたことがありますか? 都内有数のパワースポットと言っていいと思います。あの長嶋さんも、ご病気で倒れる前は、毎日早朝散歩をして等々力不動にお参りなさっていたそうですよ。

私は子どもの頃からよく行っていました。とても懐かしい、思い出の場所です。

正面の山門から入り、本殿でお参りしたあと、左脇の急な階段を下りて渓谷の散歩道に出るのは、子どもの頃の私には大冒険で、なんともワクワクした気分になったものです。

階段を下りきった場所に、ちょっとしたお茶屋さんがあって、そこで苦い抹茶を飲ませてもらうのが楽しみだった。「今日は飲ませてもらえるのかな?」と期待しまくっていた。

まあ3回に一度ぐらいは飲ませてもらえたのだけど、「今日は寄らないよ」と言われれると寂しかったなあ。子どもだから抹茶なんて苦くて美味しいと思わないのに、「苦ーい!!!!」と大騒ぎするのが大好きだったんだ。ばかな子ども(笑)

お茶屋さんの先は滝行をする滝打ち場があり、その場所のちょっと怖いような、ひんやりした雰囲気も好きだった。

もっと先まで行くと、都内とは思えないようなせせらぎの音を聴きながら、川縁を散歩できる。「この散歩道が永遠に続けばいいのに」と思ったものだ。ちょっと足場が悪くて、「もしかしたら転ぶかも!」というスリルも、都会っ子の私には魅力的だった。

大人になってからも、ときどき訪れている。

今日お参りをして、そういえば前回ここへ来たときは人生のどん底だったのを思い出した。なんとか這い上がれないだろうかと思い、護摩を焚いてもらったのだった。5年ほど前かしら。

そのとき護摩に祈願したことは、今になってみるとすっかり叶っている。

当時の私は、絶好調だったはずのコピーライターの仕事がパタリと勢いを失い、一体どうやって生きていったら良いのか悩んでいた。

振り返ってみれば、手相の仕事に導かれるために、そちらの仕事が強制終了になったのではないかと思うのだけど、当時はそんなことに気づくはずもない。文章を多少読みやすく書けることだけが唯一の取り柄だと思っていたものだから、コピーの仕事の依頼が減ったのは、相当の失望感であった。はっきり言って絶望だ。

私はそのとき、仕事をいただけることのありがたさを、心から思い知った。それまでの私は、断っても断っても仕事が押し寄せてくるほど仕事が順調だったのだ。「私に書いてほしいなら、やってあげてもいいわよ」ぐらいの気持ちになっていたかもしれない。そんな過去の自分の姿を、どんなに悔いたことだろう。

当時のある日、等々力不動にお参りした。家にいても悩むばかりで死にたくなるから、気分転換にいつも散歩をしていたのだ。

私が護摩に託した祈願は、「健康的な精神を保ち、全力を尽くし、ひとつひとつの仕事に心からの感謝を捧げる日を迎えられますように」ということだった。

仕事の内容が変わるとは思いも寄らなかったけれど、今はおかげさまでこの祈願の内容通り、自分なりに全力を尽くし、感謝の気持ちを忘れずに生きられるように変わったと思う。なんてありがたいことなんだろう。

すごくよく覚えているシーンがある。暇で暇で、テレビを見ていた私。二十歳ぐらいの男の子が、住み込みのアルバイトをして、朝から晩まで肩で息をするほど目まぐるしく働くルポタージュ番組が目に入った。

彼の一日の終わりは、お風呂から上がり、下着を着けて、なだれ込むようにベッドに飛び込み横になる。「ハァッ! 疲れた!」と言ったかと思うと、もう次の呼吸では眠りに入っていた。

この人のことを、本当に羨ましいと思った。働いて、疲れて眠る。人間として、こんな幸せなことがあるだろうか。だったら私も家で仕事を待ってばかりいないで、アルバイトでもすればよかったのに、どうしてもそれができなかった。

売れっ子のコピーライターだったというプライドもあるし、それ以外の仕事をする自信もない。何より、自分はコピーライターではなくなってしまうというのが怖かった。アルバイトをしたってコピーライターじゃなくなるわけじゃないのに、ずいぶんばからしいことにひっかかっていたなと今では思う。

そしていよいよコピーの仕事を諦めて、他の仕事の面接を受けに行こうと決意した矢先に、手相を見る場所を与えられた。ひょっとして神様は、私がこれをやるしかないと思えるように、道筋を計画をしていたのだろうか。

今日私は、護摩に「御礼」と書いて奉納した。5年前、いつか願いが叶ったら、御礼を申しに参りたいと思っていた。こうして多くの神仏の助けをいただき、たくさんの方たちとのご縁をいただき、私は今こうして生きている。心から感謝したい。

神様ありがとう。皆さまありがとう。家族も友だちもお客さまも、こうして日記を読んでくれてる人も、みんなみんな、どうもありがとうございます。

| | コメント (8)

2008.01.11

ハーモニーベルのCD。

Dsc0795401
お正月は連日、日中は初詣ツアー、夜は毎晩自宅の自室の掃除をした。お掃除キャンペーンは今も継続中。要するにまだ全部片づいていないのよ〜。

もう既に、ゴミ袋15袋分ぐらいは物を捨てたね。もう着てない洋服や、不要な紙類、保存食品類などなど・・・。まだ本とCD・レコードの整理ができてない。がんばらなくちゃ!

掃除をすると、心に余裕が生まれるって本当だと思う。ずっと部屋を片づけたいと思っていたのに、なかなか重い腰が持ち上がらなくて、一体いつになればその気になれるのかな〜と、なんとなく保留していた。

去年の秋、お客さまがCDブックをプレゼントしてくださった。ハーモニーベル(音叉)の音のCDがついていて、そのCDを流すと部屋の波動を変えられると書いてあった。

さっそくワジョルームでそのCDを流してみたら、天井にまっくろくろすけみたいな小さい黒い雲が浮かんで、ワサワサと動物のように玄関のほうへ出ていくのが見えた。なんじゃこりゃ。よくわからないけど、確かに部屋の空気がクリアになったように感じた。

ちょっと面白いかも?と思い、同じところから出ているこのCDを買ってみた。いや、正直言うとものすごーく迷って、2ヶ月ぐらい考えた末、たまった楽天ポイントで思い切って買ったんだけどね。

なんでそんなに迷ったかというと、音楽的なCDじゃなくて波動調整を目的としたものなので、そういったものを使うのは依存的な気持ちの表れなんじゃないかという葛藤かな? いやいやでも私の気持ちが依存ではなくて良い意味で期待しすぎなければいいんじゃないか? とか、考えすぎるぐらい考えた(笑)

まあそんなに深く考えなくても良かったんだけどね。結局買ってみてしばらく流していたけど、数ヶ月は特に変化はなかった。なくても別に気にならなかった。よかった、私は依存してないんだ、と妙に安心したりして。

しかしここへ来て唐突に始まったお掃除キャンペーン!! やっと効果が現れてきたのかも!? 何年もやる気がしなかったことだもんね〜。後押ししてもらったんだと思います。

人によっては、CDを聞いたら数分で掃除をしたくてたまらなくなる人もいるみたいですね。不思議。まあ人それぞれで、反応の出方も違うかと思いますが、面白いCDだと思いました。お掃除キャンペーンが終わったら、シリーズの別のCDも聞いてみようかと思います。美を引き出すCDとかっ。

| | コメント (11)

2008.01.08

銀座季楽、佐賀牛のせいろ蒸し。

Dsc0800401
Dsc0800702
Dsc0801003
Dsc0801101Dsc0801204
Dsc0801407
Dsc0801506
Dsc0801901
なぜかご馳走続きの年末年始。牛肉ばかり食べています。今年はこの調子でご馳走ばっかり食べられるのでしょうか。だったらいいなぁ。

本日のご馳走は、佐賀牛のせいろ蒸し。銀座・並木通りの佐賀牛 季楽というお店。佐賀のJA直営店だそうです。

2日前に電話で席の予約をお願いしたらギリギリで取れた。人気のお店なんですね。

場所は並木通りの三笠会館のお向かい。新しいビルの5階にある。ステーキを食べる鉄板焼きの席と、せいろ蒸しを食べるテーブル席に分かれている。

ゆったりしたテーブル席は大きな体の私でも座りやすいぐらい広い。スッキリきれいな内装です。

しばらく前にテレビ(ぴったんこカンカンだったかしら?)で小朝さんがこの店を紹介していて、「美味しそう!絶対行きたい!」と思っていたの。

その上、メントレで石塚さんがゲストに出ていたとき、「あらゆる牛肉の食べ方をしてきた中で最も美味しいと思う食べ方」といって、せいろ蒸しを紹介していた。それを見て、ますます食べてみたくなったのさ〜。(石ちゃんが紹介してたのは別のお店)

狙いはお得なランチタイム。ディナーだと12500円の佐賀産和牛せいろ蒸しコースが、ランチだと5800円で食べられる。

ランチのせいろ蒸しはお肉のランクが三段階あり、国産牛のコースだと3800円、最高級佐賀牛だと9000円。真ん中をとって5800円にしてみました。

前菜盛り合わせは4種盛り。牛肉のたたき、ウニと野菜の擂り身のゼリー寄せ、サーモンの刺身で魚の擂り身を巻いたもの、白身魚と豚肉とじゃがいものテリーヌ。なかなか凝ったお料理ですね! 色合いもきれい。

前菜を食べ終わる頃、大きなせいろが運ばれてきた。IH調理器に鍋が置かれ、お湯が注がれる。その上にせいろが乗り、最初は野菜だけ5分ほど蒸す。

せいろで調理してお皿に取り分けるところまで、食べ終わるまで全部お店の人がやってくれる。店員さんが大勢いて、すごくよく面倒を見てもらえる。気持ちのいい接客です♪

野菜が蒸し上がり、お肉が登場した。大きめのお肉が一人4枚ずつ。一枚がハガキぐらいの大きさです。野菜の上にお肉を並べてもらい、3分ほど待つと出来上がり! ぽん酢かごまだれにつけてお好みで食べる。そうか。そういうお料理なのね。

せいろのフタをお店の人に開けてもらい、「ミディアムレアぐらいの蒸し上がりでいがですか?」と聞かれた。うんうんうん、すごくいいです。小皿によそってもらう。

キャー! このお肉、めちゃめちゃ柔らかくて美味しい! しゃぶしゃぶに似ているのだけど、脂が落ちないからしゃぶしゃぶよりもプリンプリン。赤身と脂身の味と香りをすべて堪能できる。牛肉好きにはたまらない。こりゃあ至福の時間だわ。

野菜は6種類。白菜、わけぎ、しめじ、しいたけ、水菜、ネギ。この野菜もできるだけ佐賀産のものを使っているんだそうだ。すべて細切りになっていて、蒸すことによって食感良く食べやすくなっているし、何より野菜の甘みがすごく引き出されている。美味しい〜。

野菜嫌いの私でも、せいろにいっぱいの野菜を最後まで美味しく食べられた。お肉の肉汁と脂が野菜に軽く染み込んで、超いい感じになっちゃってるんですよっ。もう最高におなかいっぱい。幸せいっぱい。

このあと炊きたての釜飯が、彩りよい漬け物と一緒に出てきた。野菜と蟹のほぐし身の炊き込みごはん。この蟹が甘くてとても美味しくて! でもおなかいっぱいで限界・・・。残してしまいました。

そのあと更に、デザートの盛り合わせがっっ。うおー、本当におなかいっぱい。しかしここは別腹。すべて食べる。ライスプリン、みかんのソルベ、モンブラン。心のこもった手作りの味だわ〜。めちゃ美味しい。

隣のテーブルから漂ってくるステーキの香りも、ものすごく美味しそうだった。今度はステーキのほうを食べに来ようと誓った。佐賀牛すばらしい。ごちそうさまでした。

| | コメント (3)

2008.01.06

シェラトン都ホテル「四川」の麻婆豆腐。

Dsc0798301
Dsc0799104
Dsc0799402
お世話になっている方と、白金のシェラトン都ホテルの四川でお食事。

この前このホテルに泊まったとき、ホテルの情報を集めていたら、「四川の料理が美味しかった」というクチコミがやたらと多くて気になっていたのだ。

今回はお泊まりなしでお食事だけ。白金ってアクセスが良くないイメージあるけど、目黒駅から無料シャトルバスで5分だし、私の家(大森)からだとタクシーでも2千円台。意外と近くて便利だ。

白金は高校時代に友だちがたくさん住んでいて、よく遊びにくる町だった。その頃はもう本当にお店なんて何もなくて、寂しいところだなーと思ってた。

毒舌の私は友だちに「アンタん家、なんにも目印がないから二度と一人で来れないよー」なんて言ってた。ここ数年の発展は目覚ましい! 車で通りかかるたびに店が増えているではないか。目印だらけだ。

四川にて予約した席に座ると、目の前に広がる和風庭園の奧に高層マンションが。おぉ、このマンションが建っている場所は、私の友だちの2階建て木造住宅のあった土地だよ。しばし感慨に浸る。

このお店は庭園沿いに窓際の席がズラーッと並んでいる。なんだかまるで廊下がお店になってるみたいで一風変わっているのだが、着席してみると景観が良く、落ち着く。隣席との間隔も広く、個室ではないのに個室のようなプライベート感覚で過ごせる。

室内の装飾やテーブルウェアの趣味も良く、ゆったりと寛げる。通路沿いの兵馬俑みたいなアートがすごく素敵だった。オシャレですなー。

オーダーした品物は、魚介のオイスターソース炒め、青菜のクリーム煮、焼売、フカヒレ餃子、海鮮おこげ、麻婆豆腐。

海鮮おこげだけ中皿にして、あとは小皿にした。小皿は一皿2〜3千円程度。中皿の海鮮おこげは6000円だった。税・サービス料込みでお会計は一人8200円になった。ホテルの中華としては安いほうかな? そういえばここのホテル、ルームサービスもすごく安かった。穴場かも?

お味のほうは、とにかく麻婆豆腐がものすごく美味しかった! 

後の調べによると、この麻婆豆腐は四川料理の父と呼ばれる陳健民氏・直伝の味なのだそうだ。「四川」の料理長が陳健民氏の直弟子で、麻婆豆腐は店の看板メニューだとのこと。

麻婆豆腐は普通のと辛いのとあって、辛すぎるの苦手な私は普通のを選んだ。普通のでもピリッとした辛さがあり、食べ終わる頃には熱くて汗が流れてきたぐらい! 

もちろん、辛みだけでなく、本場の調味料の複雑な妙味が素晴らしく調和していて、味も香りも非常に鮮烈だった。

私は豆鼓(トウチ)の入った麻婆豆腐が好きなのだけど、ここの麻婆豆腐はまさに良い頃合いに発酵した良質の豆鼓がたっぷり入っていて最高! ごはんによく合います。

この美味しい麻婆豆腐、ランチメニューでも食べられるそうです。税・サ込みで2079円。この味と雰囲気で2千円は絶対安い! ぜひまた行こうと思います。

| | コメント (0)

2008.01.04

浅草今半、お正月すき焼き膳。

Dsc0796003
Dsc0796802
Dsc0797105
Dsc0798004
Dsc0797601
まだまだお正月休みです。

昨日の3日は伊勢丹でちょっとお買いもの。そのあとワジョルームのメンテナンスをしてきました。

弟に頼んで、流し台の横のガス台を置く場所に白いボードを貼ってもらった。

今日4日は、浅草寺と浅草神社へお参り。

例年は1月2日にお参りしているのだけど、今年は4日に行ってみた。

4日のほうが段違いに空いていますね! 2日に行くと、雷門から本堂までの行列が約90分。今日は20分ぐらいでたどり着いた。早いわ〜。今度から4日に行こうっと。

参拝後はお食事タイム。両親と3人で、浅草 今半 国際通り本店へ。

本店は去年の8月に新築になったみたいですね。敷地の半分が新築済みになっていて、あともう半分の場所は工事中。真新しくピカピカの店内で気持ちいい。

前にオレンジ通り店のほうに牛丼を食べに行ったことあるけど、どちらかというと本店のほうがゆったりしていて良いですね。(オレンジ通り店も全然いいです)

今半は大体いつも土日は行列してる。今日も午後3時前という中途半端な時間にもかかわらず並んでいた。

食べ終わって出てくる人たちが、みんないい顔してる。「は〜、美味しかったぁ」と言ってる人も。皆さん幸せそう。

約30分待ちで入店。椅子に座って待てるのでそれほど苦痛ではない。

通常のランチはやっていなくて、お正月特別メニューの「お正月膳」(5250円)を頼んだ。普段は3675円で、すきやき昼膳ていうのが食べられるみたいっす。

前菜がお正月っぽく飾り付けてあってかわいかった。貝の中にいくらのちらし寿司が入ってるのとか、かに風味のかまぼことか。

そしてお肉が来ました! お店の人が、最初だけ一通りお肉と野菜を調理してくれる。鉄鍋に薄く割り下を敷いて、霜降りの牛肉をジュゥゥッと! さっと裏返して、少し赤身が残っている程度のところで溶き卵入りの小鉢へ。

ウマーーー!! 見た目通りの柔らかい美味しいお肉。割り下がキリリと少々濃いめのところが浅草らしくて良いですね。白いごはんとの相性最高。

まさしく正統派のすき焼き。煮込む感じじゃなくて、最後まで割り下を少しっつ少しっつ足して「焼き」重視な風味を楽しめた。家でやるとどうしても途中から水っぽくなって煮えちゃいますよねえ。

肉だけじゃなくて野菜もシャッキリしていて美味しかった。こちらも割り下の味が適度にしみて、粋な味。

お肉の量、3人前にしては多めで良いですね〜。上に乗ってるお皿に6枚ぐらい入っていて、下の大皿に10枚ぐらい入ってました。1枚が大きめだし。

父上が「お肉のお代わりしていいよ」と何度も言ってくれたけど、1人前ずつでおなかいっぱいになりました。

今日のお肉は茨城県産の黒毛和牛。産地は日によって変わるらしい。ほかに栃木牛や近江牛、松阪牛などの中から、そのとき一番のお肉を仕入れるのだそうだ。

かなり牛肉満足指数、高かった! 接客も丁寧で気持ちいい。すき焼き食べるなら、またここに行きたいなー。

| | コメント (3)

2008.01.03

小桜姫神社で新年の誓い。

Dsc0792404
Dsc0794603
Dsc0794102
Dsc0794801
新年二日目は、三浦半島の小桜姫神社さんにお参りしました。

今日はいいお天気! 高速の鶴見あたりから富士山が見えてきた。三浦半島に着くと、海の向こうに堂々たる全容が目に飛び込んできた。

神々しい美しさ。やっぱり富士山のパワーは別格ですね。こんなに遠くから見ていても、胸にまっすぐ光が届く。

一番上の写真は三浦半島・佐島港からの眺め。

半島を走り、浜諸磯に到着。小桜姫神社のある諸磯神明社へ。お正月の諸磯神明社さんは、いつもより温かい雰囲気。地元の人たちが次々と参拝に訪れている。

境内に入るとすぐに、いつもここで会う猫が近づいてきた。

ウホッ! 会えると思ってたよ〜〜〜。持ってきた猫缶をパカッと空けてあげたら、ものすごい勢いで完食っ。お正月だから食べる物が少なかったのかなあ。

この子が食べ終わったら、別の猫がわらわらと出てきた。ひゃー、まだいたんだ。もっと猫缶持ってくればよかったよ。他の子たちには何もあげられなかった。胸が痛むわ・・・。

3枚目の写真は、右の猫が猫缶を完食したあと左の猫が近寄ってきてモメてる図。スマン。ちょちょちょ、けんかはやめてちょー。今度は猫缶3個ぐらい持ってくるよ。

奧へ進み、神明社さん、小桜姫さんの順序で参拝。小桜姫神社さんは鈴についた綱(鈴緒)が新調されていた。サービスエリアで買ってきた鯛焼きをお供えした。本当は果物を持っていきたかったのだけど、準備できなくてごめんなさい!

今日は新年のご挨拶だけ。少し海を見てから帰った。水がきれいだった。空もとても青い。いつ来ても良い景色だなあ。浜諸磯からは富士山は見えないのだけど、それはそれとしてまた別の味わいある風景だ。なんだかすごーく落ち着く。

ところで皆さんの新年の誓いは何でしょう? 私は何より体調管理に努力すること。そして順調にお仕事をすること。今年はそれ以上は欲張らないことにしました(笑) すべてはそこからだと思ったので!

でも今年は良い年になるんじゃないかな〜。だんだん心が整理されてきている感じがする。

家に帰ってから、思いっきり掃除した。今までどうしても捨てられなかった物を捨てることができた。私は変わったぞ!! たぶん!!

掃除して部屋の気の流れがだいぶ変わったせいか、すごい目まいがして気持ち悪くなった。風水的なアレンジをしたり、掃除をしたりして気の流れを変えるといつもこうなる。そして翌朝には身も心もスッキリするのだ。

唐突ですが、私がいつも楽しみにしている、石井ゆかりさんの星占いをご紹介します。2008年の年間空模様、こちらです。

おおーっ、蠍座なかなか良いな。こんな一年にできるようにがんばります。

| | コメント (7)

2008.01.02

C2ドライブ。

Dsc0791401
Dsc0791902
元日は氏神様の参拝とお墓参り。

父方の祖父母のお墓参りは、元日に限り父が兄弟揃って行くことになっている。うちらは待機。家から車で10分ぐらいの近いお寺なので、別の機会に改めてお参りします。

母方の祖父母のお墓は溝の口方面にあり、今日はそちらへお参りしたあと上野毛のファミレスでランチ。時間が早かったのでそのまま弟の運転でドライブに連れてってもらった。

C2(首都高中央環状線)に山手トンネルっていうのができてたの、知らなかった。そういえばマッチが道路のCMに出てる気はした。あまりにも私が道に疎いので、何の道路なのかは認識できなかった。(いまだによくわかってないかも)

西新宿から池袋の間の6kmの区間に山手トンネルっていう長いトンネルができたんですってね。そういえばあの辺り、ずうっと工事してたもんなあ。

12月22日に開通したばかりで、トンネルの中は真新しくピッカピカ。トンネル内部のステンレス材の部分に、車のテールランプの赤色が反射して、赤いホタルみたいにきれいに光る。美しい。

新宿から池袋まで、んもーすんごいアッという間。5分ぐらいだったかな? 早いなー。

そのまま中央環状線を進み、扇大橋、平井大橋、有明、台場、芝公園、天現寺を通って戸越で降りた。渋滞もなく快適なドライブ。降り出しそうな雨雲に夕陽が重なり、幻想的な風景になっていた。

一枚目の写真は、山手トンネル。二枚目の写真は、台場のあたりの夕陽。お正月は空がきれいだから、いつもより景色が美しく見えますね。

皆さんはどんな元日でしたか? どなたさまも氏神様にはお参りしましょうね(^^)

| | コメント (0)

2008.01.01

新年あけましておめでとうございます。

Dsc0140601
皆さん、あけましておめでとうございます! 
旧年中は、たいへんたいへんお世話になりました。
どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

ようこさんのカバラ秘数術によると、今年の私は「広がりの年」。さまざまな出会いやチャンスが広がる年なのだそうです。昨年より少し余裕もできてくるはず、とのこと。よしっっ、がんばるぞ。

昨年は少々無理をしすぎて、体調を崩しがちでしたが、今年は元気に活動できる年にしたいと思います! 昨年はあまり行けなかった旅行にも行きたいですねえ。

2月からは新体制での予約受け付けもスタートします。お客さまにとっても、私にとっても、良い形になれば良いなあと思っております。

それでは、皆さんにとって実り多く楽しく素晴らしい一年になりますように!
心からご多幸をお祈りしております(^^)

(写真は自由が丘・熊野神社さんです)

| | コメント (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »