« 月讀宮参拝のあと、豆腐カフェ「まめく」でランチ。 | トップページ | マリオットアソシアでグータラ。 »

2007.11.09

ゲクー、ナイクー。

15時には神宮会館にチェックイン。今回は洋室をお願いしました。和室同様、広めでスッキリしています。夕食・朝食つきで1万1千円なら安いわー。

5時半過ぎに、おかげ横丁をちょっと覗きに行ったら、もうほとんど全部閉まっていた。豚捨のコロッケ食べたかったのに。(翌日しっかり食べた) 5時前ぐらいまでに行かないとだめだね。

それにしても赤福は残念。いつも私が赤福氷を食べていた店舗は、組紐屋さんになっていた。

神宮会館の夕飯は、おかずいっぱいで味もちゃんとしてる。ヘタに外食するより全然いいと思う。

お刺身、魚の照り焼き、貝のマヨネーズ焼き、豚汁鍋、伊勢うどん、茶わん蒸しなどでした。豚汁鍋は、ささがきごぼうがたくさん入っていた。健康的だわ。

翌朝は6時半から早朝参拝に参加。今回は参加人数がとても多く、20人以上。体調が今ひとつの上、団体行動が極度に苦手な私は途中でダウン。後半はひとりでのんびり歩きました。

早朝の内宮を一人で歩くなんて最高の贅沢ですよ。霧雨で、少し靄がかっているせいか、清らかさが更に増している。浄化されますねえ。

ホテルに戻り、朝食を食べてから、外宮へ参拝。本当は外宮→内宮の順序で参拝するのが正式なのだけど、スケジュール的に難しかった。

ちなみに皆さん、外宮・内宮の読み仮名をご存じですか? GEKUU・NAIKUUですよ。実は私もGEGUU・NAIGUUと読んでいたんですけどね。濁点が入らないことにやっと気づきました!! 何度伊勢に行ってるんだよ〜ってぇの!!