« 香取神宮参拝。門前の草団子。 | トップページ | イヴァン・リンス@ブルーノート東京 »

2007.10.11

お好み焼き川中@渋谷

Dsc0761001_2
Dsc0760102_2
歌王(母)のお誘いで、渋谷のお好み焼き 川中に食べに行ってきた。

ここは歌手の川中美幸さんの実のお母さんのお店。82歳のお母さんは毎日お店に出ているのだそうだ。ZAKZAKの過去記事に、ちょっといい話が。

演歌ファンの歌王。先日カラオケ仲間と4人で食べに行き、いたく気に入ったらしい。「お前も一緒に行こう」と何度も誘われた。これをきっかけに川中美幸とパイプを作ろうとでもしているのだろうか。

東急本店前のビルの4階。平日の夕方6時過ぎに行ったら、まだ空いていた。

ひょっとして大音量で演歌がかかっているようなお店ではないかと一抹の不安を抱いていたのだが大丈夫だった。小綺麗なお店で、普通にU2とか流れていた。

最初に「ミックスお好み焼き」(1000円)をオーダー。頼めばお店の人が焼いてくれる。さすがにプロに焼いてもらうと仕上がりも美しく、生地はふんわり軽い食感。スイスイ入ってしまう。

看板に大阪流とあるが、コテコテすぎなくて東京の人の口にも合う味になっている。

看板メニューの「モンチッチ(もちチーズ)」(950円)、続いて「ねぎ焼き」(950円)も頼む。ねぎ焼きのスジ煮込みの味つけがとても良かった。ねぎの量も適量で美味。バランスの良いねぎ焼きだ。

私はねぎが多すぎてバサバサしているねぎ焼きは嫌いなのだ。川中のねぎ焼きは今まで食べたねぎ焼きの中でいちばん美味しかった。

ねぎ焼きを焼いてもらっていた頃に、お母さんが出勤してきた。とても82歳とは思えない。背筋がシャッキリ伸びていてお肌ツヤツヤ。握手してもらったら手もスベスベだった。

歌王が一緒に写真を撮ってもらいたいと言うのでお願いすると、快くOKして隣に座ってくれた。「演歌はお好き?」とお母さんに聞かれて、私が「母はカラオケの先生なんですよ」と答えた。ここぞと歌王がお母さんに話しかける。

「カラオケの先生をしていて、川中さんの曲をみんなに教えているんですっ。みんな川中さんの曲は全部大好きなんです!! 『金沢の女』も何度も教えて歌ったんですよ!」

すげーびっくりした。歌王がこんなに自己アピールする姿を初めて見た。テンション上がりすぎ。お母さんはニコニコして歌王の話をちゃんと聞いてくれた。優しい人。

「この前来たときは入り口から二番目の席で、お母さんに旦那さんの写真も見せてもらいましたよ」と歌王が言うと、「そうお、娘さんにも見せてあげようね」といって私に写真を見せてくれた。兵隊さんの姿の美男子だった。旦那さんは20年前に亡くなったのだそうだ。

歌王のために、お店の人がゆうせんにリクエストをしてくれて、BGMはU2から川中美幸に変わった。その頃には店内は混雑してきて、人の話し声であまりBGMは聞こえなくなっていた。

NHKが近いから、芸能関係の人がよく来るのだそうだ。デヴィ婦人や森進一さんはご近所なので、よく来るそうだ。この前は西田敏行さんが来たと、お店の人が教えてくれた。店員さんも明るくて元気で、とても感じがいい。

最後に「豚焼きそば」(800円)を食べて、おなかいっぱいになった。有名人のお店というのを抜きにしても美味しいお好み焼き屋さんだと思う。お母さんのお人柄も素敵だし、また行ってみたいな。

夜7時過ぎはちょっと混むようです。早めの入店が吉。夕方5時からやっています。

|

« 香取神宮参拝。門前の草団子。 | トップページ | イヴァン・リンス@ブルーノート東京 »

コメント

おいしそう~!!あたたかさが伝わってくるお店ですね。自由が丘の京乃臣も、なかなかおいしいですよ♪

投稿: nanako | 2007.10.11 19:13

演歌なら箱崎晋一郎さんをよろしく。
学生時代、お嬢さんの家庭教師をやっていたんです。
話したことあったかな?
僕の演歌レパートリーにもなっています。

投稿: あおき | 2007.10.11 23:46

美幸さん大好き!
私は関西ですが。。
死ぬまでに(笑)1度お母さんのお好み焼き
食べに行きたいです。

投稿: さと | 2007.10.12 20:15

コメントのお返事が遅くなってすみません!

nanakoさん
おおお、自由が丘の京乃臣、気になっていたんです。
やっぱり美味しいですか?
ぜひ行ってみたいです!

あおきさん
初耳ですよ!!
そうなんだー。
お名前覚えておきますね。

さとさん
ぜひぜひ、いらしてみてください。
お母さんきっと喜んでくれますよ(^^)

投稿: ワジョリーナ | 2007.11.12 01:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 香取神宮参拝。門前の草団子。 | トップページ | イヴァン・リンス@ブルーノート東京 »