« SpitFunkオトノワライブ第六夜@LiveCafe弁天 | トップページ | タクアンのサラダパン買ってみた。 »

2007.09.17

六本木で、インド料理とコルビュジェ展。

まーたん、Sさんと六本木ツアー。

インド料理を食べて、美術館に行って、温泉(六本木温泉zaboo)に入って帰るというスケジュールを立てた。ちょうど3人とも、コルビュジェ展に行きたいと思っていたところだった。タイミング良くスケジュールが合って良かった♪
Dsc0741401
Dsc0742302
Dsc0742503

最初はランチタイム。アークヒルズの真向かいにあるスワガットに集合。こんな大通り沿い(六本木通り)にインド料理屋さんがあるのね。

店内満員で、お店の人は忙しそう。インド人のお姉さんが、肩で息をするほどの勢いで働いていた。大変だなあ・・・。

日曜日だったせいか、ランチメニューがなくてグランドメニューから選んだ。

ゴリカバブ(鶏と羊の挽肉にひよこ豆を加えたスパイシーフライ)630円(写真1・サモサの奧に写ってる)
サモサ(グリンピースとポテト、カシューナッツの包み揚げ)210円(写真1)
バターチキンカリー(バター、カシューナッツペースト、トマトのマイルドなチキンカリー)1365円(写真2・手前)
サグパニール(ほうれんそうペーストのカッテージチーズカリー)1312円(写真2・右)
ミックスベジタブルカリー(カシューナッツペーストのクリーミーな野菜カリー) 1260円(写真2・奧)
チーズナン 420円
カシュミリナン(ココナツとドライフルーツを包んだナン)525円
ジーラライス(クミンとバターで炒めたインド米)630円(写真3)

3人でこんだけ。いい感じで頼みすぎです(笑) もう〜〜〜〜おなかいっぱい。昼間から飛ばしてるね〜。

全体的にコッテリ系で、スパイスがリッチ。私が特に美味しいと思ったのは、サモサとサグパニールとカシュミリナン。

サモサは大きさもコロモの厚さもちょうど良く、サクサクしてて美味しかった。中身の味つけもスパイス使いにセンスが感じられる。

サグパニールは、ほのかに甘く、カッテージチーズ多め。嬉しい。今日頼んだ3種類のカレーをお皿でまぜて食べると更に幸せ。

カシュミリナンは、お店によって大きく特色が異なり、較べてみると面白いメニューだと思う。こちらのお店のは、もーとにかくココナツがギッシリ。こぼれ落ちるほどのココナツ。甘さは控え目で、カレーと合わせてもいける。

ジーラライスっていうのは初めて食べた。ポロっとしたインド米に、大量のクミンが投入され、バターで炒めてある。シンプルに美味しい。インドカレーのおともに最高。どこのお店にもあればいいのにと思った。

Dsc0744701
満腹を抱えて六本木ヒルズへ。森美術館で、「ル・コルビュジェ展」を見る。

美術館のチケットを買うと、展望台にも無料で入れる。お天気が良くて、海も道も建物もきれいに見えた。この前、名古屋のホテルから見た景色よりも、東京のほうが意外に緑が多い。屋上緑化も、けっこう普及している。

美術館は激混み!! 世の中にはこんなにコルビュジェに関心のある人がいるのか。チケット売り場からもう大行列(約20分待ち)で、エレベーターに乗るのにもまた行列(約10分待ち)だった。

展示の内容は、コルビジェの描いた絵や、彫刻、設計図、模型、DVD上映、家具の展示、コルビュジェの設計した家(「カップマルタンの小屋」)の再現コーナーなどで構成されていた。

鑑賞後、2階のカフェで3人して感想を話した。巨匠とはいえ、けっこう隙のある人なんだなーと思ったこと(わざと?)。こんな小さいベッドで人が寝るんですかっ!!というような設計があったこと。絵に関しては美術ファンとしての目線が強いんじゃないかと思ったこと。意外に政治力のあるところが一番特徴的なんじゃないかという意見もあり。かなりよこしまな感想を抱いた私たちでした。

建築の展覧会としては見せ方がそんなに上手だったと思わないんだけど、色んなこと考える材料にはなった。

あと一週間で会期終了ですよ〜。ご覧になる方はお急ぎで。

Dsc0745001
3階のショップでヒルズのみやげものをあれもこれも。村上隆デザインのロクロク星人「しゃちょう」のぬいぐるみと、「お花クッション」のぬいぐるみ。どっちを買うか迷ったから、両方買っちゃった! 大人買い!!

しゃちょうかわいいよ〜。背中の丸みを撫でていると幸せ感じちゃうよ〜。
 
カフェでしゃべっていたら、夜になってしまった。温泉は諦めた。ヒルズの地下で、ひげちょうるうろうはんを買って帰った。ヒルズに行ったときは必ず、「じいろうはん、煮卵つき」を買って帰る。

楽しい一日でした。ありがとう。

|

« SpitFunkオトノワライブ第六夜@LiveCafe弁天 | トップページ | タクアンのサラダパン買ってみた。 »

コメント

昨日は楽しかったー!!(^^)
インド料理ナイ〜スだったね。あのジーラライスがまいうー!(古いな)
相変わらず、おしゃべり始まるととまらない!!
今度は『例のトリ』で盛り上がろう。笑

投稿: まーたん | 2007.09.17 23:58

こちらこそ楽しかったよ~ありがとう。
いやー今朝の電車の中で、思い出し笑いしてしまったよ。
相変わらず笑える会話が山盛りだった。
久しぶりに、まーたん、わじょと姫に会えた(私には姫は見えないんだけどもね)事もとっても嬉しかった^^。
インドやさんもほんと美味しかったし、コルビジェも一人で行くよりぜんぜん楽しかった!!

次は、トリだね!

投稿: S | 2007.09.18 11:37

追記:ところで、フロシキシキすんごい良い!
小さいのは薬入れに、中くらいのは保険証やら診察券入れやらにもよいし、他にも使えそう。旅行のときはアクセ入れとかにもなりそうだし、また買っちゃうよ~~。教えてくれてなかったら買ってなかった~。ありがとねん。

投稿: S | 2007.09.19 14:40

まーたん
美味しかったねーー。
昼間からごちそうで燃えちゃったよ(笑)
今度は鶏だね!

Sさん
倭姫にひそかに話しかけるSさんがかわいかったです(^^)
そうそう、フロシキシキ便利でしょぉぉ!
ほんといいんだよねー。
Sさんに便利に使ってもらえてフロシキシキちゃんも幸せだよー。

投稿: ワジョリーナ | 2007.10.03 02:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« SpitFunkオトノワライブ第六夜@LiveCafe弁天 | トップページ | タクアンのサラダパン買ってみた。 »