« 伊勢旅行。1〜2日目。嵐のような参拝と、ひどいホテル。 | トップページ | 幡ヶ谷ディリットで、夏のSPECIALコース。 »

2007.09.07

伊勢旅行、2〜3日目。名古屋マリオットアソシアホテル泊。ノリタケの森で遊ぶ。

近鉄特急で名古屋に到着。

今夜の宿、名古屋マリオットアソシアホテルは駅直結。まだチェックインできる時間ではなかったので、荷物だけ預けて遊びに行った。
Dsc0726407
Dsc0725401
Dsc0725606

名古屋駅からタクシーでワンメーター。ノリタケの森へ。有名な食器メーカー、ノリタケ本社の敷地内にあるテーマパークです。食器関連のミュージアムやショップ、レストランなどがあります。煉瓦造りの建物と、森のような遊歩道。

ここでランチ。ああーっ、都会の味。美味しい! ちゃんとしてる! 当然すべての食器はノリタケ製で、上品な雰囲気。癒された。洗練されたムードというのは人を癒すね。ヒラメのフライのランチコース、2100円。良かったです。ごちそうさま。

ノリタケの森では、体験コースでお皿の絵つけをしたり、ミュージアムで価値ある食器の歴史を見たりできるようなんだけど、歌王はそういうのに一切興味がない。とにかく買い物。アウトレットのコーナーで無茶買い。宅配便で東京に送る。

でもここのアウトレット、素晴らしい! さすがはノリタケ。高級感がある。見た感じも安っぽくないし、持った感じも適度な重さがある。

普段使いの食器を家族5人分×3セットと、デザートスプーン10本を購入。私はチェコスロバキア製のボヘミアングラスの花瓶を買った。お花を入れずに花瓶を飾っておくだけでもいい雰囲気! 美しい。

買うもの買ったらすぐにホテルへ戻る。今回は、コンシェルジュフロアデラックスツインというお部屋を取ったのよ。36階の、コンシェルジュフロア専用のフロントでチェックイン。

48階の良いお部屋をもらえた。予約時にメールで「できるだけ高層階で眺めの良いお部屋をお願いします」と書いておいたのだ。言ってみるもんだにゃ〜。

Dsc0726903
Dsc0728108
Dsc0727104
地上200メートルの絶景! 昼間もいいけど夜景も最高だった。なぜか窓の真ん中に柱があるのが少し気になるといえば気になるのだけど。

お部屋のインテリアも高級感があり、ホッとした。お部屋の広さも十分だ。液晶の大型テレビが装備されていた。スッキリしてていいな。

コンシェルジュフロアなんていうと贅沢なようだけど、専用ラウンジで何回でも無料でドリンクとオードブルをいただけるし、朝食もついている。

このホテルに関してはフィットネスクラブの利用が滞在中何度でも可、しかもチェックアウト後にも寄って行っていいと言われた。フトッパラだな。

15時までのレイトチェックアウトも場合によっては可能とのこと。結局かなりお得。私たちもチェックアウトを1時間延長させてもらった。

さっそくフィットネスクラブに行って、プールでブクブク。右足首の捻挫が、まだわずかに痛むので、あまり泳がずにジャグジーへ移動した。ここのジャグジー、最高だわ〜〜〜。18階から広い空を眺めながら、熱すぎない適温で全身マッサージ。いつまでも永遠にここにいられそう。

1時間ほど粘り、お風呂に移動。お風呂も明るくてきれいでいい雰囲気だ。水風呂の水もきっちり冷えてる。GOOD!

何度も行きたかったけど結局一度しか行けなかったなー。今度行くときも必ずここに泊まろうと思う。そしてフィットネスクラブで遊ぶぞ!!
Dsc0728601
Dsc0729709
Dsc0730111
Dsc0729305

お風呂から上がり、部屋で一休みしてから、15階のレストランへ。まだ少し早い時間だけど、予約がいっぱいでこの時間しか取れなかったのだ。もし行かれる方は、早めに予約なさったほうがいいですよー。当日の昼に予約したら、17時30分〜しか空いてませんでした。人気があるらしい。

コーヒーショップ「パーゴラ」では、月替わりで色んなバイキングを楽しめるようだ。私たちが行った日は、イタリアンブッフェだった。

ディナーメニューは約50種類も。ホテルバイキングにしては珍しく、ドリンクも込みで飲み放題。

写真は1枚目が前菜。生ハム、カルパッチョ、ローストビーフなど。2枚目がメイン。豚肉の煮込み、シーフードのソテーなど。3枚目がデザート。もちろんこの写真に写ってる量の3倍以上いただきました。オホホホ。

お味はとても美味しかった! 特に、B.B.Qラムスペアリブ、ポークのソテー シチリア風、チキンの香草パン粉焼き、サイコロステーキに超夢中。何度もおかわり。

ラムがすごーく柔らかくて良かった。普段は絶対に羊など食べない歌王も、美味しい美味しいと言って何度もおかわりしていた。私もよく食べたな。一体何本食べたんだろう。10本は行ってたと思う。

しかもこちらのレストラン、65歳以上は3割引で2800円なのよ。安いっ。歌王は該当者。通常は大人4000円です。それでも安いですよねー。

窓からの眺めは、ここも最高。夕暮れ、空の色が変わるのを眺めながらお食事した。幸せだな。席間にもゆとりがあり、ゆったりできた。

部屋に帰って一休みし、寝る前にもう一度、コンシェルジュフロア専用ラウンジでオードブルとお茶を。がめつい(笑)

早めに就寝して、明け方目覚め、部屋のお風呂に入った。シャワーブースつきで快適。湯船も超ゆったり。ゆったりたっぷりの〜んびり♪(パクリ)

8時過ぎに歌王とラウンジに行って、朝食バイキングを食べた。それほど品数は多くないけど、不足なく美味しくいただきました。

朝食のあと、ホテルの真下にあるタカシマヤでおみやげのお買いもの。駅直結だと手ぶらで買い物に行けて便利だなあ。大荷物を持っておみやげ探さなくて済んだ。赤福、抹茶クッキー、きしめんパイなど購入。
Dsc0730310

13時にチェックアウトし、新幹線改札へ。あらっ、新幹線が20〜30分ほど遅れているらしい。時間があまったので、コンコースのきしめん屋さんに入ってみた。驛釜きしめん

私は海老天ぷらきしめん(醤油 温)。歌王は冷たいざるきしめん。思ったより美味しかった! 何度も名古屋に来てるけど、実はきしめんを食べたのは初めて。ピロピロっとした食感と、比較的醤油味がきっちり濃い目のおつゆが美味しいね。こんなに美味しいならまた食べたい。

大幅に遅れていたはずの新幹線も、約5分遅れで到着し、ぷらっとこだまエコノミープランでグリーン車に乗って品川まで帰りました。この切符はほんとに安くていいわ。去年ゴンさんに教わったの。ゴンさんありがとう。子ども産まれた?(私信)

そんなこんなで一泊目のダメージは強かったけど、二泊目は最高だった。

今後、お伊勢参りのときは神宮会館に素直に泊まろうと思った。こっちのほうが鳥羽の某ホテルよりずっと小綺麗で安くて料理も美味しい。内宮に近くて、早朝参拝もできるし、おかげ横丁でも遊べるしね♪ 名古屋ではマリオットアソシア! また泊まりたいわ〜。

さまざまな教訓を残した旅でした。歌王おつかれさま。私もおつかれさま。11月は気合い入れてまた行こう!!!!

|

« 伊勢旅行。1〜2日目。嵐のような参拝と、ひどいホテル。 | トップページ | 幡ヶ谷ディリットで、夏のSPECIALコース。 »

コメント

お帰りなさいませ。
・・・って三重から言うのも変な感じですが・・・。
今年2月上旬にカウンセリングをして頂いた三重県民でございます。
その節は本当にありがとうございました。あの後、倭姫宮へお礼参りに行って来ました。とても静かで、優しい空気があったように思います。

伊勢旅行お疲れ様でした。鳥羽では残念な宿に当たってしまったようで・・・。旅の満足度は宿の良し悪しで大きく変わりますよね・・・お察しします。
11月にはもう赤福氷はありませんが、ぜひまたおはらい町を散策しにいらして下さいね。お待ちしております。

投稿: M | 2007.09.07 22:51

Mさん
こちらこそ、その節は遠いところわざわざ本当にどうもありがとうございました。
おにぎりせんべい、美味しくいただきました(^^)
11月には、できたての赤福をたらふくいただきます!
今回急な大雨で、おはらい横丁をほとんど見ることができなかったので、
次回はゆっくり見たいと思います♪

投稿: ワジョリーナ | 2007.09.08 05:18

今年もお伊勢参りの旅に行ったんだね~。暑い中お疲れ様でした!
さすがバブリー名古屋、マリオットホテルもいいね~。地元なのに帰省した時に泊まりたくなってきた。
出産は11月だからね、あともうちょいっす。

投稿: ゴン | 2007.09.08 07:27

マリオットアソシアよかったですね~♪
実家に帰る時は訪れてみたくなりました。

11月も楽しみですね。
今度は猛暑の中ではなく静かに参拝できそうですね。
次回は赤福ぜんざいですかね~
あ~またおかげ横丁行きたいです!

投稿: horiyuri | 2007.09.08 08:57

三重に行ったときは椿大神社も。
ちょっと不便だけど。

投稿: あおき | 2007.09.08 14:32

ゴンさん
おおっ、11月だったか!
もうすぐだね〜。楽しみ。

horiyuriさん
赤福ぜんざいというものがあるのですか!!!!
初めて聞きましたーーー。
要ぅぅぅチェックですね!!!!

あおきさん
ぐぐってみました。
すごい奥地にあるようですね。
いつか行ってみたいです。

投稿: ワジョリーナ | 2007.09.13 02:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 伊勢旅行。1〜2日目。嵐のような参拝と、ひどいホテル。 | トップページ | 幡ヶ谷ディリットで、夏のSPECIALコース。 »