« ただいまー。 | トップページ | 伊勢旅行、2〜3日目。名古屋マリオットアソシアホテル泊。ノリタケの森で遊ぶ。 »

2007.09.06

伊勢旅行。1〜2日目。嵐のような参拝と、ひどいホテル。

Dsc0721103
伊勢の話を書こうと思ってるんですが、なんだか疲れが抜けなくて〜〜〜。

要するにアレだ。一泊目のホテルがひどかった。痛恨のミスですな。どうしてこんなところを選んでしまったのか、自分でもよくわからない・・・。

いつも私は、ホテルでもレストランでも、しつこいほどに調べてから行くのに、今回は、ふと目に留まったホームページだけを頼りに予約をしてしまったのよ。あとからクチコミの情報を検索したら、悪評ふんぷんでした。ナ〜ンダ。

何か意味があるに違いないのですが・・・。結論としては、「伊勢には一人で来い」と言われているらしい。うわーん、気がつかなくてごめんなさい。11月にまた、一人で行くことにしました。11月5日は倭姫宮の例大祭なので、その日に合わせて行こうかと思います。(予定) 11月にはまた北海道に行こうと思ってたんだけどねえ。そっちは来年にするわ。

一枚目の写真は、外宮でコースのお勉強をするバスガイドさんたちの図。

今回の旅行は、二人で泊まりたかったので、歌王(うたおう)を誘いました。歌王という人を改めてご紹介しますと、私の母です。我が家では、お母さんではなくて歌王と呼ばれています。なぜなら仕事でカラオケ教室の先生をしているから。そう、私のカラオケ狂いは遺伝なのです。

そんな歌王さんと、朝7時に家を出発。10時40分には伊勢の宇治山田駅に到着。歌王が一緒なので、今回は観光タクシーを予約した。歌王は極度に気が短いので、のんびりバスを待ちながら、ゆっくり伊勢の町を回って参拝散歩・・・なんて絶対できない。タクシーでバーッと行ってバーッとお参りしてバーッと次へ行かねばならない。私が少し遅れてタクシーに戻ると、「お前は遅い!」と怒られる。今考えると、これじゃだめなんだよなあ。

そういうわけで、参道で「この一年の自分を振り返り、来年への抱負を思い描き・・・」といった余裕もなく、嵐のように参拝いたしました。ヒーッ。

Dsc0719702

2枚目の写真は、倭姫宮参道。巨大なご神木の左下にいる小さいおばさんが歌王。

倭姫宮にお参りしたときも、姫はなんだかいつもとほとんど変わりなく、「まーこれからもがんばろうね」と、ほぼ社交辞令みたいなこと話しかけられた。それで十分なんだけど、ちょっと変だったな。

変といえば、こんなことが。私は倭姫宮のお札を自宅の神棚にお祀りしていて、毎年参拝するごとに新しいお札をいただいてくる。今年も前のお札を納めて、新しいお札をいただいた。1枚分の初穂料を納めて、1枚だけいただいたはずだったのに、中を見たらお札が2枚入っていた! こんなことは偶然に起きることではないんだろうなー、やっぱり。

するってぇと何かい? 自宅だけでなくて仕事場にもお祀りしなせぃってぇことかい? と、なぜか江戸弁で倭姫さんにお尋ねしたところ、正解だったようです。それもそうだわね。今まで気がつかなくて悪かった。あー、でも去年お参りしたときはまだ、ワジョルームがなかったからね。今年から2枚必要になったわけだ。なるほど。仕事場には今まで、氏神様と寒川神社様のお札だけをお祀りしていたのです。

そうそう、ついでに言うと、去年おかげ横丁のお店で、小さな置き時計を買ったの。「いつの日にか、自分のカウンセリングルームを持つ日が来たら、この時計を置きたいな」ってイメージして買ったのね。そしたらその時計を買った3ヶ月後には、ワジョルームを持つことになった! 恐るべし、想念のチカラ。恐るべし、おかげ横丁。

その時計が今、カウンセリングのとき机の上に置いているシルバーの小さな時計です。お客さまに「この時計、コンランショップで売ってますよね」と言われたことがあった。おかげ横丁とコンランショップで同じ物売ってるんだなあ。面白い。

話がそれた。

初日にお参りしたのは、倭姫宮、月讀宮、猿田彦神社、伊勢神宮外宮、内宮。

めちゃくちゃ暑かったぁぁ。急いで参拝したら、午前11時からスタートして午後2時前には終わってしまった! 最後におかげ横丁の赤福で、赤福氷を食べていたら、バケツをひっくり返したような大雨が降ってきた。

本当は、少し離れた伊雑宮にも初めて参拝しようと思っていたのだけど、あまりの大雨で行けそうにない。タクシーの運転手さんに「この雨では行けませんね」と言ったら、「あちらに行けば晴れてるかもしれないから」といって、連れていってくれた。けどやっぱりすごい雨で、今回は前を通過しただけで参拝を断念。またの機会に。

Dsc0723604

3枚目の写真は、ホテルの部屋からの景色。鳥羽の海。

15時には鳥羽のホテルに着いた。チェックインしてお部屋へ。まわりが全部海で、眺めはいい。でも部屋が古くてボロボロ。カーペットのあちこちにもシミが・・・。インテリアのセンスにも疲れが増す。一泊16800円もするのに。

気を取り直して大浴場へ行ったら、向かいの道路から丸見えの露天風呂(笑) お湯も温泉でヌルヌルしてるんだか汚くてヌルヌルしてるんだかわからないよ〜〜〜っていう状況。

Dsc0724201

4枚目の写真は夕食の松阪牛。

食事は部屋食で、夕飯の時間になったら、突如ドアをガンガン叩く音。10回も20回も、開けるまで叩き続けてる。食事係のおばさんだった。2回も叩けばわかるってばよー(TT)

夕飯は松阪牛コースを予約したんだけど、オージービーフよりもかたくて肉の味がしなかった。なんでやねん。品数だけは多くておなかいっぱいになった。しかもごはん、おひつでおかわりしたしな。(結局食べてる私)

一刻も早くここから抜け出したく、翌朝は私にしては異常な早起きをして、9時過ぎにはチェックアウトした。あとで見たら領収書の宛名が間違ってる。最後までやってくれるのぅ・・・。

(つづく)

|

« ただいまー。 | トップページ | 伊勢旅行、2〜3日目。名古屋マリオットアソシアホテル泊。ノリタケの森で遊ぶ。 »

コメント

ワジョリーナさん こんにちは☆
あらら、、、読んでいて同情してしまいました。なんだかホテルはずれちゃったんですね。それにしても 露天風呂が道路から丸見えって最悪ですよね。つーーーか オーナーは何をかんがえってんだよって感じです。しかもドアを開けるまで叩くなんて なんだか罰ゲーム用ホテルとしか思えないですよねー。
これで一泊16800円は詐欺です・・・

あ、週末お会いするのを楽しみにしてますね♪
今夜は台風通過エリアなので 久しぶりに緊張しております。

投稿: 年齢不詳 | 2007.09.06 17:05

お帰りなさい、そしてお疲れ様です。今か今かと更新まってました(笑)今回の旅は大変だったみたいですね→。時計の情報どうもありがとうございます。ワジョさん、大好き!

投稿: いちくん。。 | 2007.09.06 17:09

そんなひどいホテルだったなんて~
ワジョさんにしては珍しいエピソードですぅ。
でもちゃんとメッセージだったんですね。
怒涛の参拝コース!私が行ったときも暑かった~
でも赤福氷はおいしかったです♪
続きを楽しみに待ってますね~

投稿: horiyuri | 2007.09.06 21:41

年齢不詳さん
台風大丈夫でしたか?
うちのほうもけっこう荒れましたわ。
特に被害はなく大丈夫でしたけれど。
そうそう、まるで罰ゲームかドッキリかよ!?
っていうホテル(ホテルなの!??)でした!
世の中色々あるのね〜〜〜。

いちくん。。さん
おおおっ、ありがとうございます。
大好きなんて言われちゃって元気が出ましたよ。
えへへへへ。

horiyuriさん
そうですねー、いろいろメッセージが隠されていたようです。
ここに書いたこと以外にも気づきがありました。
でもそんなときでもやっぱり赤福氷は美味しかったです!!!!

投稿: ワジョリーナ | 2007.09.08 05:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ただいまー。 | トップページ | 伊勢旅行、2〜3日目。名古屋マリオットアソシアホテル泊。ノリタケの森で遊ぶ。 »