« お盆はガンガン営業中。 | トップページ | シミ、黒ずみ解消にチャレンジ中! »

2007.08.16

新大久保、味っちゃん2号店で厚切りサムギョプサル。

Dsc0711101
Dsc0711402
Dsc0712103
Dsc0712408
Dsc0712509
Dsc0712704
Dsc0712905
Dsc0713206
元祖パソ通仲間、ほぐーの大阪勤務が急に決まった。

ホント突然だな〜。ってことで壮行会を開催することに。参加メンバーは、ほぐー、さわこさん、COOちゃん、はっちゃん、私の5人。

ほぐー本人の希望で、コリアンタウン新大久保の味っちゃん(まっちゃん)2号店で、厚切りサムギョプサル! 国産豚肉の厚切りを鉄板でカリっと焼いて食べる料理ですー。

写真上から、
1)サムギョプサルの薬味セット。サンチュおかわり自由。
2)サムギョプサル、国産豚肉の厚切り。これで2人前。
3)サムギョプサル、焼き上がりました!
4)サムギョプサル、エゴマの葉で巻いて食べます。
5)裏メニュー、チーズチヂミ。
6)テジカルビ。巨大な肉を網に広げる。
7)テジカルビ用の火鉢。なぜか和風の柄。
8)テジカルビ、焼けました!!

この店のこだわりは、厚さ18ミリの極厚切り。ブアツイ!! 厚いぜ熱いぜ!!

看板メニューは、このサムギョプサルと、テジカルビ、ポッサムの3品であるらしい。メニューの表紙にこの三つがドドーンと出ていた。

サムギョプサルの前に、ポッサムを食べようと思ったら売り切れだった。残念。また次回にリベンジだ。

ポッサム食べたことない。茹でた豚肉を白菜(キムチor茹で白菜)で包んで食べる料理であるらしい。美味しそう。

それで、いきなりサムギョプサルを頼んだ。遅刻者が2名いて、ほぐー、COOちゃん、私の3人で食べ始める。

一人前980円で、長〜い豚肉が2本分。とりあえず2人前頼んで、4本来た。ガスコンロに四角い鉄板が設置される。

お肉の他に、エリンギ、玉ねぎ、じゃがいも、キムチも一緒に焼く。作業は全部お店の人がやってくれて、最後にハサミでチョキチョキ切ってくれる。

この写真の山盛りのお肉で二人前。多い(笑) これ全部で1960円ですからねー。安いなあ。勇者ほぐーは、スポーツクラブの帰りに一人で二人前食べたことがあると言っていた。オトコだぜ。

このお肉をサンチュ、またはエゴマの葉で包んで食べる。鉄板で焼いたキムチや、にんにくスライス、青唐辛子、韓国味噌、長ネギなどを適当にはさむ。

ちなみにこのお店、キムチ、サンチュ、エゴマの葉は何度頼んでも無料。サービスいいですね。

焼いてるときから豚肉の良い匂いがホワホワ。食べると弾力のいい豚肉がブルブルっと口の中で踊る。アッアー、美味しいっ! 鉄板で焼いて熱くなったキムチと合わせると最高。キムチの辛さがマイルドになって、香りが立つ。

鉄板がななめになっていて、下の器に脂が落ちるようになっている。その脂の通り道にじゃがいもが置いてあり、脂を吸ったじゃがいもがカリっとなっちゃってスゴク美味しかった。

続いては、「裏メニュー」と堂々と書いてあるチーズチヂミをオーダー。初めてなのに懐かしい味。美味しいなあ。たっぷりのチーズに、具は少量のミックスベジタブル。つなぎはおそらく、じゃがいも。

ものすごく私好みの味だった。ハシで切ると、トローっとチーズの糸が引く。外はサクサク、中はトロトロ。いいねいいね。

チーズチヂミは新大久保が発祥の地なんだって聞いた。韓国に行ってもないらしい。新大久保名物っちゅーことだ。

ここで遅刻の2名が到着。はっちゃん、さわこちん、お盆にもかかわらずの激務からの生還です。すかさず、テジカルビ2人前をオーダー。

テジカルビは、団扇みたいに巨大なカルビを、網に乗るぐらいの大きさに切って焼く。ちょっと甘辛いようなタレに漬け込んである。サムギョプサルほどじゃないけど、これも厚切り。

小さい火鉢に炭が入ってきて、その上に網が乗っかってる。ここでバタバタ焼くわけです。これも作業は全部お店の人がやってくれる。最後はまたハサミでチョキチョキ。サンチュやエゴマの葉で巻いて食べる。

サムギョプサルより柔らかくてしっとり。5人で食べてもなかなか減らない。すごい量。素晴らしい。これも相当ウマイ。肉汁ジワジワですよ。甘すぎず、タレの漬け込み具合もちょうどいい。

遅刻した二人のために、最後にもう一度サムギョプサル1人前をオーダー。1人前でもけっこうな量だよ〜。男子たちの「もう食えない」の声をよそに、最後は私が全部さらっていった。

パソ通時代の濃ゆい話などで盛り上がり、あっという間に4時間経過!! わははは。食べ過ぎー、しゃべり過ぎー。でもこのお店、ゆっくりしてても全然OKという雰囲気。予約必須の人気店ながら、急かされる感じは全くない。

今回行ったのは、味っちゃん2号店。1号店のお向かいです。新しくてきれいだし、掘りごたつ式で座りやすい。入りやすいせいか、女性客が多い。2号店オススメ。

お会計は、5名で1万7千円。みんないい感じでお酒なども飲んでこの値段。安いっっ! 

本当に楽しかったぁ。みんなどうもありがとう! ほぐー、今度は熱い大阪グルメ情報を頼むぜ!!

|

« お盆はガンガン営業中。 | トップページ | シミ、黒ずみ解消にチャレンジ中! »

コメント

初めて投稿します。新大久保につられちゃいまして・・。
私が渡航しているときに新大久保にいらしてたなんて・・・。味っちゃん2号店の裏の方が我が家なんです。そんな住人もチーズチヂミが新大久保発なんて知らなかったです。
今や、コリアンタウンとなった地域ですが、お店により韓国料理の得意分野がありますので。これからも足をお運びくださいね。
黒米の石焼ビビンバも美味ですからぜひ、チャレンジしてください。

投稿: KOR | 2007.08.29 00:42

KORさん
コメントありがとうございます(^^)
味っちゃんの至近距離にお住まいなんですね!!
いいなー。
黒米の石焼きビビンバ!!
そんなんあるんだー。美味しそう。
情報ありがとうございました♪

投稿: ワジョリーナ | 2007.09.08 05:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お盆はガンガン営業中。 | トップページ | シミ、黒ずみ解消にチャレンジ中! »