« 休業ではありません。熱烈営業中! | トップページ | 日本一美味しいおでん。お茶の水「こなから」。 »

2007.07.13

ミヤケマイ個展、「星ニ願イヲ」。金目鯛を食べながら鑑賞。

Dsc0686501
Dsc0686811
Dsc0687012
ミヤケマイさんの個展、「星ニ願イヲ」を見に行った。

今回の個展は、赤坂の料理屋さんの店内という意表をつく場所。

金沢の美味しい日本酒を飲みながら、選りすぐりの料理をいただくお店、SAKE 鏡花だ。

赤坂のTBSの前の道を乃木坂方面に向かって歩いて駅から徒歩1分。エントランス広めで風情のある佇まい。

扉を開けるとズッシリとした天然木のカウンターが入り口から奧までズダーッと伸びている。なかなかの迫力。

カウンターの奧は茶室風の設えになっていて、どうやらちゃんと炉を切ってあるようだ。炉は竹の蓋で閉じてあった。床の間があり、茶道の道具があちこちに見える。

マイさんの作品は、壁沿いに展示されていた。掛け軸や熊手など、さまざまなスタイルで。

白熱灯の間接照明を多用した、独自のムードあふれるスペースに、マイさんの和モダンな作風が映えていた。超ステキ。

開店時刻の11:30に到着して、友だちと店内で待ち合わせ。ネットでも美味しいと評判の、ランチをいただいた。すごく混むようなので、早めに行った。やっぱりそれは正解で、12時には満員御礼になった。

ランチは三種類あり、今週のメニューは「稲庭饂飩と枝豆御飯」「銀鱈西京焼き」「金目鯛一夜干し」。いずれも主菜、小鉢、一品、ご飯、味噌汁、おしんこつきで1300円。

私たちは金目鯛を選んだ。金目鯛は20分ほどかかるとのこと。ゆっくり作品を見ながら待つのでOKです。

ごはんを待っていたら、ミヤケマイさんご本人が現れた! わ〜、お会いできて嬉しい。販売していたグッズに、サインまでしていただいてしまった。

オリジナルのラムネ香水のついた「文香」というのを買ってみた。香水をラムネ型のシオリに吹きかけて、ラムネやクジラの形の小袋に挟み込み、香りと形を楽しむもの。手紙を出すとき封筒に一つ入れるとかわいいかも。           

しばらくして、ランチが届いた。小鉢は水菜サラダ、一口大の寄せ豆腐と、豆腐とネギのおみそ汁。主菜の金目鯛は思ったより大ぶりで、ふっくらと美しい焼き上がり。これが実に美味しい。皮はパリッと香ばしく、白身は柔らかくうまみたっぷり。ごはんの進む味! おかわりいただきました!

最近、お昼はいつも同じものばかり食べていたから、こんな美味しいお昼ごはんは実に久しぶり。ああ、なんて幸せなんだ。

日本酒を使ったデザートも美味しいらしい。私は日本酒の香りが苦手なのでパスした。

マイさんの個展は、7/14日(土)まで。あと2日しかありませんが、お時間があれば、お食事がてらいらしてみてはいかがでしょう?

|

« 休業ではありません。熱烈営業中! | トップページ | 日本一美味しいおでん。お茶の水「こなから」。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 休業ではありません。熱烈営業中! | トップページ | 日本一美味しいおでん。お茶の水「こなから」。 »