« 大塚家具でソファを探す。 | トップページ | あしくん »

2007.07.23

馬込ブルーパロットのチーズフォンデュ。

Dsc0694901_2
Dsc0695201
Dsc0695703
Dsc0695804
Dsc0695905
Dsc0696402
地元、馬込のブルーパロットで、幼なじみの千景さんのお誕生日パーティを開いた。

メンバーは、千景さん、なおちゃん、S子ちゃん、私の4人。何かとよく集まる幼なじみメンバー。月一度ぐらいは会ってるかな? 本名の自分に戻って無邪気に過ごせる大切な仲間なのだ。

今回選んだブルーパロットは、20年以上前(この店ができた頃)からずうっと行ってみたかったお店。チーズフォンデュが好きなんだもん〜。

けれども我が家の家族は、私以外全員チーズフォンデュが苦手。だから行けなかった。そこで、お誕生日の本人ではなくて、私の強い希望で行くことになった(笑)

日曜日の18時。予約しておいたら、窓際の明るい席に案内してもらえた。

写真上から、
1)外観
2)オレンジとキャロットのサラダ(600円)
3)チーズフォンデュー(2人前で3300円)
4)チーズフォンデューのアップ写真
5)フレッシュポークソーセージ&ロースティ(1650円)
6)ロースティベーコン&チーズ(1000円)
7)ラビオリのトマトソース(1100円)

ぬおおおっ、私たちにしては少ないオーダー。実はチーズフォンデュをきっちり4人前頼んだら、予想外に大量でおなかがいっぱいになってしまったのだ。2枚目の写真の右手に写ってるバスケット一杯のパンで二人前。

しかもチーズフォンデュに入ってる白ワインで酔っぱらってしまった私・・・。グツグツ煮えててアルコールは飛んでいるはずなのにね。けっこう多めにワインが入ってるんだよ〜。みんなの顔がみるみる赤くなっていった。

ここのお店のチーズフォンデュは、とても本格的。2種類のスイス産チーズと白ワイン、そしてニンニク。いずれもどっしりした味の素材を選んでいて、相性良く芳醇な味が生まれている。個性があっていいね。美味しい!

チーズにつけて食べる食材はパンの角切りのみ。野菜や魚介とかも頼めるともっと楽しいのになー。でも味が良いので十分満足です。

他のメニューも、とても美味しかった。

オレンジとキャロットのサラダは、フードカッターで細切りにしたニンジンを、オレンジとエストラゴンで風味づけしてある。苦くなくて美味しい。ほんのり甘くて、いい香り。野菜嫌いの私でも食べられる。

フレッシュポークソーセージ&ロースティは、スイス風粗挽きソーセージのグリル&スイス風ポテトのバター焼き。このソーセージも超ジューシーで美味しかった。柔らかめの粗挽きソーセージで、肉汁がいっぱい。ロースティはハッシュドビーフみたいな感じ。外側がこんがり焼けてて切るとサクサク音がする。

このポテトがとても気に入ったので、ロースティベーコン&チーズを注文。こちらは先ほどのものにベーコンとチーズが加えられた料理で、更に美味しかった。チーズがトロッと溶けてるよ〜。

ラビオリのトマトソースは、スープ仕立てのラザニアのようだった。けっこうボリューム感がある。一人で食べるより何人かで分けて食べるといいかも。

ブルーパロットは、個性があって美味しくて、雰囲気も小綺麗で、値段もそれほど高くない。もっと交通の便の良い場所にあったら、かなり有名店になってもおかしくない存在だと思う。

馬込駅、大森駅が最寄りだけど、どちらからもバスかタクシーに乗らないと遠い距離。それでも遠方からわざわざ訪ねてくる人もいるらしい。隠れた名店なんですね。

普段は地元の人たちに愛されているという雰囲気が伝わってきた。常連さんらしき人たちが次々に訪れる。みんなここへ来るのを楽しみにしている様子だった。常連ぶって幅を利かすような変なタイプの人はいなかったのでご安心を・・・。

この辺は私の地元で、本当に何もないところですが、よかったらチーズフォンデュを食べにきてくださいね。


食べログ●

チーズフォンデュのブルーパロット (西洋各国料理(その他) / 西馬込、馬込)
★★★★★ 5.0

|

« 大塚家具でソファを探す。 | トップページ | あしくん »

コメント

はじめまして。
こんにちは。
3月14日、ブルーパロットに行ってきました。
お店が出来てからずっと行きたいと思っていたのですが、今回が初めてです。
因みに、自宅は徒歩5分の距離です(笑)。
チーズフォンデュを食べたことがなかったのですが、ほんと美味しかったです!
あと、アップルパイも美味しかった♪
お店の奥さん曰く、ちょうど出来たてとのことでしたが、出来たてではなくてもアップルパイは美味しいと思いますよ。
アップルパイ、オススメメニューです。


投稿: 三浦屋の社長さん | 2008.03.16 09:44

三浦屋の社長さん
はじめましてー。コメントありがとうございます!
ブルーパロットがお家の近くだなんて、いいですねえ。
ランチも美味しそうで、気になります。
チーズフォンデュ、本格的で美味しいですよねっ!
アップルパイ、今度ぜひいただきます!

投稿: ワジョリーナ | 2008.03.16 23:20

どうもありがとうございます。
ブルーパロットWEB管理をさせて頂いてる者です。

当店の検索を掛けてましたら、ワジョリーナさんのブログに辿り着きました。

綺麗な写真で掲載して頂き本当にありがとうございます。

大変撫しつけですが・・・
あまりににも記事が良いので是非この記事を「食べログ」に掲載して頂けませんか?
掲載して頂いた際には、ウッドブリッチワインを1本サービスさせて頂きます。

それではまたのご来店をお待ちしてます。

投稿: ☆ぬーにゐ★ | 2009.09.13 20:30

☆ぬーにゐ★ さん
写真をほめていただいて嬉しいです。
食べログには投稿したことがなくって、
いま初めてやってみましたができているでしょうか?
またおじゃまいたします♪

投稿: ワジョリーナ | 2009.09.13 22:24

早速、ありがとうございます。
ちゃんと掲載されてました。

改めて、ブログ拝見させて頂きました。
グルメネタ良いですね!
他のお店の方も食べログに乗せると喜んでもらえると思いますよ!

投稿: ☆ぬーにゐ★ | 2009.09.14 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大塚家具でソファを探す。 | トップページ | あしくん »