« 新しいデジカメでセセリを激写。 | トップページ | 恵比寿エレガンテ ヴィータ ナコラでのパーティ。 »

2007.06.29

すしざんまいの特選本鮪丼。

今日はドラム教室とボイトレのハシゴ。ドラム教室では、ジョージ・ベンソンの「feel like makin love」をやった。ディスコビートでっせー。けっこう難しかった。でもいい汗かいた。ゆうた先生は今日もかっこよかった。トキメキタイム!

ボイトレはいつもより人数少なめで4人だった。3ヶ月間レッスンをしてきた成果か、みんな声が響くようになってきて、いいハーモニーを感じた。体全体の響きを出すことの心地よさ、やっとわかってきた。うれしい。

レッスンの帰り、渋谷の駅前に新しくできたばかりのつきじ喜代村 すしざんまいに寄った。

Dsc0672201
Dsc0672402
ここはマグロで有名な築地のお寿司屋さん。何度か築地のお店に食べに行ったことがあり、手頃な値段でちょっと美味しいマグロの食べられるお店という印象を持っていた。今は都内のあちこちでチェーン展開してるんですねえ。渋谷にもできてよかった!

渋谷駅東口の、以前東急文化会館(プラネタリウム)があったところの右横並びに、すしざんまいがある。フランセっていうケーキ屋さんだった場所ですね。今年の3月に、お寿司屋さんになったらしい。

年中無休、24時間営業ですよ。すごいですね。

この前初めて行ったときは、にぎりセットで色んなネタを食べてみた。やっぱり看板メニューのマグロが特に美味しいと思ったので、今回は特選本鮪丼(2980円)を頼んでみた。

赤身、中トロ、大トロ、タタキ、炙りトロ。大きいネタが2〜3枚ずつ、ギッシリ入ってる。いいんじゃないの〜〜〜。それぞれ違った味わいを楽しめる。臭みは全くなく、魚らしい風味はしっかりしてる。私は中トロと炙り大トロが美味しかったなあ。

美味しいけど私にはちょっとサイズが小さくて、おなかいっぱいにならず。下の写真は追加してお好みでにぎってもらったお寿司たち。

タマゴ、コハダ、イクラ、芽ネギ、ビントロ、鰺、エンガワ。このへんは私の大好きなネタ。1カン98円〜148円ぐらい。イクラは280円。考えてみたら安いネタばっかりだね。だってウニとか食べられないんだもん〜。

この中ではエンガワと芽ネギが美味しかったかな? でもやっぱりここの店はマグロだねー。マグロマグロ! 今度はマグロ責めだよん〜。

率直に言って、町場の名店にはかなわないかもしれないけど、デパートのレストラン街あたりのお寿司屋さんよりは美味しいような気がします。絶妙なポジショニング。ま、入りやすいってところがいいですね。

|

« 新しいデジカメでセセリを激写。 | トップページ | 恵比寿エレガンテ ヴィータ ナコラでのパーティ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新しいデジカメでセセリを激写。 | トップページ | 恵比寿エレガンテ ヴィータ ナコラでのパーティ。 »