« スピ講座。「子育て 動物と霊性進化」 | トップページ | 予約の受け付けを、一時中止します。 »

2007.06.05

新築お披露目パーティー。

Dsc0647503
Dsc0648101
Dsc0648302
スピ講座のあと、下井美奈子さんのお宅のホームパーティに駆けつけた。

下井さんとは、実は一度しかお会いしたことがなかった。昔々、私が講談社の雑誌「VoCE」の記事を書いていた頃に、取材でお会いしたことがあったきり。

鎌倉でお母様とお菓子教室をなさっていて、特にシフォンケーキのレシピは絶大な人気だとお聞きした。飛行機に乗って習いに来ている人もいるというお話であった。

本当にお美しく、気さくで楽しいお人柄で、世の中にはこんな美女もいるんだなあと、私はため息をもらした。

あれから8年ほど経ったでしょうか。共通の友人知人がたいへん多いので、お噂はちょくちょく耳にするものの、お会いする機会はなかった。いつの間にかご結婚して、お家を新築なさったのだという。ひょえ〜! 時は流れているのねー。

で、共通の友人が下井さんにお願いしてくださり、そのお宅の新築お披露目パーティーに招いていただいた。一度しかお会いしてないのに、食い意地が勝り、図々しくも出席です。

参加者の名前を見ると、8割方は知り合い。当日登場予定のメニューリストも超魅力的。おとりよせのものをはじめ、美奈子さんの手作り料理もいただけるらしい。

ゆるやかな坂の続く、高級感のある町並みの中、小高い位置に建つ下井邸を発見。おおー、シンプルだけど個性的なシルエット。気分よさそうなバルコニー。あそこに立ってみたいと思わせるデザイン。

こだわりを感じる木製のドアを開いて、みんなのいるリビングルームへ。広い! 真っ白! でもなぜかぬくもりのある雰囲気。こういう質感のお家は初めて見たなあ。天井が高くて、とても風の通りがいい。20人以上の人が来ているのに、全然狭く感じない。

よく見ると、白いものとシルバーの物にこだわって揃えていらっしゃる様子。すごく私の好みだわあ。それも、つや消しのシルバーの小物が多いところが、ドンピシャ。こういうの大好きなの。羨ましいー!

真っ白なアイランドキッチンに大勢の人が立って、料理を作っていた。家電もキッチン用品も、すべて徹底的にこだわってる。まるでモデルルームみたいにきれい。

メンバーは、ジャーマネ北村貴ちゃんをはじめ、会いたかった人たちの顔ばかり。来てよかった♪

私は1時間半ほど遅刻して行ったので、宴もたけなわ。キッチンスタジオ・ペイズリーのカレー(写真1)が出てきたところだった。かつて、笹塚KI-NOで大好評を博していたカレーと同じものです。久しぶりに食べたら、美味しかったな〜〜〜。スパイスが生きてる!

そのあと、続々グルメメニュー登場。キター! 私の大好物の葉山コロッケ。そっかあ、楽天でも売ってるんだね。サクサクで最高でした。

続いては、プリプリのベーコンをソテーしたもの。トンデンファームのベーコン。しっとりしていて、生肉のような食感でした。

そして、金沢の魚市場から、水揚げしたばかりの子持ち甘エビ(写真2)がどっさり! 立派な大きさ〜。青いツブツブの卵が甘くて、甘エビ本体は更に甘く、素晴らしいお味。

美奈子さんのお手製料理は、バーニャカウダで食べる茹で野菜、焼き豚ねぎソースかけ(写真3)、桜エビのトマトソースペンネ。いや〜、絶品、絶品。特に焼き豚は目がハートマークになっちゃった。味つけがとても上手。さすがだなあ。

最後に美奈子さんが冷凍庫から出してくれた、りんごのシャーベット(マルポンム)が大きくてビックリ! 食べてみて、あまりにも美味しくてまたビックリ! こんな美味しいシャーベット食べたことないよー。なめらかできめ細かく口当たりがいい。甘過ぎなくて、リンゴ果汁の香りがお口いっぱいに広がる。幸せ〜。これはいつかギフトに使おうと思った。子どもにも大人にも喜んでもらえそう。

他にも書ききれないほど、あと3倍ぐらいのメニューが登場(笑) 私はフルーツ担当になったので、山形のさくらんぼと、いちごとぶどうをお持ちした。山形のさくらんぼはやっぱり美味しいね。好評でした。

この日ポンポーンと空いたシャンパンが10本! みんなよく飲むな〜。私はYさんが持ってきてくれたごっくん馬路村(ゆず&はちみつジュース) をバンバン空けたわよ。ごちそうさま♪ かなり美味しい〜。自然な味で、スイスイ入っちゃう。

あ〜、よく食べた。素敵なお家も見学できたし、友だちにも会えたし、充実した一日でした。下井さん、皆さん、どうもありがとうございました。感謝。

|

« スピ講座。「子育て 動物と霊性進化」 | トップページ | 予約の受け付けを、一時中止します。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スピ講座。「子育て 動物と霊性進化」 | トップページ | 予約の受け付けを、一時中止します。 »