北海道旅行、2日目の2。フランス料理ル・シュマン。
次の目的地は、近藤農園からクルマで10分ほどのフランス料理店、ル・シュマン。
地野菜と旬の魚、道内産の肉などを使用する、気取らない雰囲気のお店。まだ去年(2006年)の12月にオープンしたばかりなのだそうだ。天井が高く、明るくてきれいな店内は、何時間でもいられそうなぐらいリラックスできる。
私たちが選んだランチメニューは、シュマン・ランチ(2100円)。前菜、主菜、デザート盛り合わせ、ドリンク、パンまたはライスのコース。前菜、主菜をそれぞれ5種類ぐらいの中から選べる。数百円プラスすると、スープも加えられるし、豪華食材を使用したメニューも出してもらえる。
当然私は豪華食材への道を選ぶ。前菜はフォアグラの薫製。主菜は美瑛牛のステーキにした。
その前に、まずはビシソワーズ。うっっめぇ! 上品できれいな味に仕上がってる。ビシソワーズって、お店の特色が出やすいスープですよね。このスープをいただいた段階で、この後の料理にすごく期待できた。
フォアグラの薫製、美味しいいい! 自家製パンに、ラタトゥユ風に煮た茄子が敷かれ、その上にたっぷりとしたフォアグラが。素材の良さを残すため、手を入れすぎないように細心の注意を払っている。つけあわせのホワイトアスパラのフリットがまた美味しくて・・・。
主菜の美瑛牛は、ゴロンと大きなブロックが2個。ランチでこんな良い牛肉を、こんなボリュームでいただいてよろしいのでしょうか。これはヒレですかね? 赤身肉の美味しさを十二分に堪能しました。ステーキソースの味が、甘すぎず辛すぎず、非常にいい。お肉にかかっている白いものは山ワサビ。お肉との相性良し。
デザートの盛り合わせは、パイナップルとバナナのタルトと、バニラアイス。新鮮で濃厚なアイスクリームの味に感動。タルトはフルーツ多めで自然な味。素朴な美味しさ。
ちょっとランチとは思えないほどの贅沢感を味わった。ル・シュマン、いいねえ。富良野に行くことがあれば、ぜひ寄ってみるべきだと思います!!!! 看板がわかりにくいので、地図をよ〜く見て行ってね。普通の一軒家のように見えますから。建物の写真は、道路側じゃなくて駐車場側から見たアングルです。
ル・シュマンのシェフ甲斐さんのお料理は、すごく正統派のようでいて、他のどこに行っても食べられないと思わせる個性が心に響く。非常に記憶に残る料理。たぶん私は、この料理を一生忘れない。
私たちが行ったのは13時半ぐらいだったのに、その時間でもほぼ満席だったので、ご予約をお薦めします。
つづく。
| 固定リンク
コメント
いや~ん!フォアグラおいしそ~!!
シェフの甲斐さんとお話されました?
お料理はもちろん、こういうものを
作り出せる方の心を聴きたくりました!
投稿: ジュンジュン | 2007.06.14 00:13
ジュンジュンさん
ええ、少しだけお話できました。
どちらかというと無口な方のようでしたが、
芯の逞しい、イイ男でしたよ!
投稿: ワジョリーナ | 2007.06.15 04:37
無口なイケメン・・。
惹かれますねぇ~(笑)。
投稿: ジュンジュン | 2007.06.15 23:40
ワジョさん、こんにちは.
2月に伺いました~。
タイムリー!!再来週ちょいと富良野に行くので
ル・シュマンのディナーの予約を入れてま~す。
2年ぶりの北海道なので楽しみです~。
もちろん、帯広では六花亭行きますよ~。
2泊3日で、釧路~十勝川温泉~帯広~富良野~旭川
満喫してきま~す。
そのまえに、ワジョさんの日記でイメトレです。
投稿: ゆっこ | 2007.06.22 22:26
ゆっこさん
おおっ、いいですねえ!
ルシュマンのディナー、絶対美味しそう!
ワジョリーナのブログを見たって、
よかったら甲斐さんに言ってみてくださいね。
きっと覚えてくれてると思うんだけど・・・。
十勝川温泉もいいですねえ!
黒湯はお肌がツルツルになります(^^)
投稿: ワジョリーナ | 2007.06.27 04:25