« いつか住みたい場所。 | トップページ | 自由が丘カスタネットの、お得なセットメニュー。 »

2007.04.14

渋谷ロゴスキーでロシア料理。

Dsc0615102
Dsc0615203
Dsc0615604
Dsc0614801
この前、「黄金伝説」で「アンタッチャブルはクリームシチュー500杯を食べきれるか」を見た私。

頭の中が完全にクリームシチューモードに入りっぱなし。皆さん、コメントやメールでクリームシチュー情報をありがとうございました! 行きたいお店が増えました(^^)

ジュンジュンさんのコメントで、「ロシア料理屋さんの壺焼き」というキーワードを発見したことにより、「そういえば最近ロシア料理食べてなーい! 食べたーい!」と一人ロシア祭状態。

ボイトレの帰りに、渋谷ロゴスキーに寄ることにした。

ここはロシア料理の老舗で有名ですよね〜。当然存在は知っていたけど、まだ行ったことはなかった。行ったことのある友だちの話を聞くと、みんな異口同音に「普通に美味しいよ」って言うんだよね。普通にって何だぁ! 値段相応ってこと?

とりあえず、行く必要ないって言う人は今までにいなかった。行っていいお店なんだと理解。

場所は駅前の東急プラザの9階。桜丘町のほうの本館は、いつの間にかなくなっていた。9階からの眺めはとてもキレイ。駅前ロータリーや、地下鉄銀座線、Qフロントなどが見渡せる。渋谷らしい渋谷の景色。

店内はデパートのレストランフロアにしてはゆったりしている。座りやすくてホッとした。ちょっと昔っぽい雰囲気の赤いテーブルクロスがかわいい。

メニューを見たら、私好みの濃厚な料理が多くて迷った。「ロシア風マッシュルームのオムレツ」いいなー、マッシュルーム大好き。「ピラフロゴスキー」ああ、どんな味がするんだろう。「ラムチャップ」ラム肉かー、たまには食べたいな。「キエフ風鶏のカツレツ」食べ応えありそう!! 「コーカサス風牛肉の串焼き」うわー、串焼きって惹かれる・・・。

などと延々と悩み、穴が空くほどメニューを見た結果、頼んだ料理は以下の通り。「ピロシキ」(260円)は、肉と野菜があって、当然肉を頼む。あと、「ビーフストロガノフ」(1680円)にライスをつけて。それと、「きのこと鶏肉の壺焼き」(940円)。ドリンクは、「こけももジュース」(520円)にした。

写真は上から、
1)ピロシキ(肉)
2)ビーフストロガノフ
3)きのこと鶏肉の壺焼き
4)窓からの眺め

ピロシキは揚げたてで、具が多め。味はマイフレンズが言うように、普通に美味しかった。突出した個性があるわけじゃないけど、あんまり嫌いになる人はいないと思う。

ビーフストロガノフはクリーミー指数が高くて気に入った。一般的なデミグラスソースのビーフストロガノフとは別物。濃厚なクリームシチューの中にビーフと野菜が入っている感じだった。ライスによく合う。

きのこと鶏肉の壺焼きも、クリーミー系だった。同じ味の物を重ねてオーダーしちゃったよ。普通だったら後悔するところだろうけど、何しろ私は今、クリームシチューモードにギアが入りっぱなしの女ですからね。全然OK! 

こっちのほうが、ビーフストロガノフよりはさっぱりしたクリーム系。クラムチャウダーみたいに細かい具がいっぱい入ってた。チーズが入ってない。チーズ好きの私は、チーズの糸引く壺焼きが食べたかったかもぉぉ。

あと、壺焼きの上に乗ってるのはパイのお店が多いと思うんだけど、ここのはパンだった。パンバージョンは初めて食べた。まあそれはそれで悪くない。

こけももジュースは、甘酸っぱくて飲みやすかった。

結果的に、みんなが言っていた通りで普通に美味しかった。いや、思っていたよりはちゃんと美味しかったかも。また行きたい。

ランチのプラザセットが、オトクっぽい予感。今度はそれを食べに行こうかな。

|

« いつか住みたい場所。 | トップページ | 自由が丘カスタネットの、お得なセットメニュー。 »

コメント

クリームシチューは自分で贅沢に材料を使ったときが一番おいしい。
ふつうのハウスクリームシチューを皮付き鶏肉と大きく切ったジャガイモタマネギにんじんを入れて、最初はぎりぎり水を少なくして煮込む。
火が通ったら、牛乳を1リットル丸ごと入れて一回煮立ったらそれで完成。
試してみてください。

投稿: あおき | 2007.04.14 21:34

あはは・・。クリームシチュー
ワジョさんに一役立ててうれしいです。
いつも美しい写真をアップされていて
リアル感が素晴らしいです。
「普通」ってなんでしょね?
安心かなっ?
でも常に最上級を求めるワジョさん。
まだまだクリームシチューの究極を
捜し求めてくださいませね!!

投稿: ジュンジュン | 2007.04.14 22:07

あおきさん
ふむふむ、なるほど。
今度作ってみます!
鶏肉いっぱーい入れます!

ジュンジュンさん
ワーイ(^o^)
写真を誉められるのは、すごーく嬉しいです!
ライターだから文章はよく誉められるけど、
写真はあまり誉められる機会がないので・・・。
最上級のクリームシチュー求めて、今後も旅に出ます!!

投稿: ワジョリーナ | 2007.04.15 05:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いつか住みたい場所。 | トップページ | 自由が丘カスタネットの、お得なセットメニュー。 »