« ソメイヨシノ | トップページ | 今年も行きます。國學院大學。 »

2007.03.25

究極の焼肉 虎の穴で、究極コース。

Dsc0598407_1
Dsc0598504
Dsc0598801_1
Dsc0599005_1
Dsc0599102_1
Dsc0599306
Dsc0599803
Dsc0600001
ジャーマネ北村貴ちゃんが北海道から東京へ来た。マンダリンオリエンタルでお友だちの結婚式なんだそうだ! すげー。どんなご馳走が出るんじゃろうか。

東京へ着いた日に夕飯を一緒に食べようということになり、「せっかく北海道から来るのだから、一番幸せになれるものを食べよう」をコンセプトに、私たちの大好きな焼肉を選んだ。

焼肉屋さんの中でどこにするか、しばし迷った末、確実に幸せになれるのは、やっぱり虎の穴だよねーという結論に達した。

虎の穴は、オーナーさんがたかちゃんと親しく、たかちゃんの運営するサイト北のフードソムリエで、虎の穴のキムチやお肉も売っている。とっても仲良しさんなのだ。

そんなわけで向かった、焼肉 虎の穴 恵比寿店。恵比寿店に行くのは初めての私。ぬぉぉぉ、ここはっ、強力に見覚えのあるエリア・・・。そうだよ私はここの目の前のデザイン会社で15年前に働いていたんだ。懐かしいなあ。すっかりあか抜けちゃってビックリだよー。

恵比寿駅西口からZESTのある恵比寿通りをまっすぐ。恵比寿郵便局の先の5軒目あたりに、虎の穴はありました。オモテがバンガロー風になっていて、夏場は涼しくて良さそう。冬は寒いから、ビニールで風よけがしてあります。

私たちは店内のボックス席へ。間仕切りが多くて、半個室的な雰囲気。まあしかし思ったのだけど、焼肉を食べながら落ち着いてゆっくり話をするのは不可能だね(笑) 肉に意識が行きまくり!

あまり悩まずに、とにかく美味しいとこを食べたい私たち。「究極コース」(一人前8800円)をお願いした。このコースを頼めば、その日一番のお肉を、一人分2〜4切れぐらいずつ出してもらえる。内容は日によって変わるので、今日ご紹介した内容はご参考までに。

まず最初に、冷たい物の小鉢が続々と出てきた。塩ユッケ、スジレバ刺し、豆苗サラダ、小松菜キムチ、ピーナツもやし、ニラ、白菜キムチ。

いきなりウマイ。塩ユッケ! 初めて食べた。生肉に塩と小口ネギだけ。直球で勝負してるねー。この肉が実に味わい深く、赤身と脂の両方の良い香りが口中にブワーっと広がる。

スジレバ刺しは、普通のレバ刺しよりもサッパリ風味。血なまぐささが全くなく、プリプリの食感を楽しめる。ごま油をつけて食べるとウマー。

豆苗サラダも美味しいなあ。和風の味つけで、おしたしみたいな感じ。おしたしよりは、押し出しのある味つけ。

続きまして、焼肉部門。基本的に全部お店の人が焼いてくれる。最高のタイミングで焼き上がったお肉をお皿に置いてもらえるから安心。

写真は上から
1)豆苗サラダ
2)スジレバ刺し
3)塩ユッケ
4)タン塩
5)ロース
6)ハラミ、コメカミ
7)カルビ
8)石焼きビビンバ

タン塩から行ってみましょう。最初の1枚は、生ワサビをはさんで、生のまま勧められた。生で食べるの!? 一瞬ビックリ。次の瞬間、幸せ〜。美味しい〜。柔らかくて弾力があって、鼻に抜ける脂の香りが素晴らしい。残りの2枚は、ごく軽くサッと焼いて出された。ウッ、ウッ、おいちい! なんという脂の乗り。良質な脂が大量に出ている。

次はロースです。ロースなのに、見事なサシですね。あっさり目のタレの味つけも良く、お肉のうまみを上手に引き出してくれています。いい肉だ! これだけでドンブリ一杯ごはんが食べられる。

どんどん肉が届きます。棒状のハラミと、串焼きのコメカミ。このハラミが!!! めちゃめちゃ美味しい!!! 8cm×2cm×2cmぐらいの大きめの棒状になってるんですけどね、これを表面がカリカリになるまで炭火で焼いていくと、プクーっとふくらんでくるのです。美味しいお肉は水分が多くて、焼くとふくらむんだって。反対に美味しくないのは焼くとパサパサに・・・。

丁寧に全面を焼かれたハラミちゃん。パクッと囓ったらビョーっと肉汁が溢れて大洪水。うますぎ・・・。コメカミは塩味濃いめの味つけ。でも肉の味が負けてない。肉、脂、塩。最強のタッグ。

続いてはタンスジ。薄切りにしてあり、焼き網の上で鉄板焼きのように転がして焼く。柔らかくて美味しい〜。そろそろ終盤に近づいた。普通の並カルビ。脂の入り具合がちょうどいい。

ラストはホルモン系4種。肉系同様、ホルモンも水分多めで、焼けば焼くほどパンパンにふくらんでくる。食感コリコリで中は肉汁でパンパン。噛みしめた瞬間、パン!とはじける肉汁のうまさよ・・・。合掌。

コンロを片付けてもらって、炭水化物系でシメる。たかちゃんは大好物の冷麺。私は石焼きビビンバにした。

私、あんまり石焼きビビンバは好きじゃないのだけど、虎の穴の石焼きビビンバだけは特別。こんなにバランスのいい石焼きビビンバ、食べたことがない。なんでこんなに美味しいのかしら? 

味噌も甘ったるくなっていないし、かきまぜてもベトベトにならずに香ばしいし、野菜の量もちょうどいい。何がどうなってるのかわからないけど、混ぜることで化学反応が起きているのか? ものすごくうまみが出ている。私はもー、虎の穴以外では石焼きビビンバ食べなくてもいいぐらいだよ。

ごちそうさまでした! やっぱり幸せ・・・。たかちゃん、虎の穴にしてよかったね♪  

|

« ソメイヨシノ | トップページ | 今年も行きます。國學院大學。 »

コメント

はにゃぁ~~~もぉ読んでいるだけでヨダレが・・・・
ワジョリーナさんの おいしいぃ!が連発するお店は本当に美味しいですよね☆またしても 美食レストランとしてブックマークしなくちゃ=3

やっぱり ワジョさんセレクトレストランを出版してもらいたいですぅぅぅ

投稿: 年齢不詳 | 2007.03.26 18:58

年齢不詳さん
にゃっはっは。本当に美味しいですよん♪
ワジョワジョセレクトレストランの本!
いいですね〜。
年齢不詳さんのダイエット本とセットで売りましょう。

投稿: ワジョリーナ | 2007.03.27 06:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ソメイヨシノ | トップページ | 今年も行きます。國學院大學。 »