« 銀座でルーマニア料理。牛の胃とナマズと仔羊。 | トップページ | 中延でびっとの塩チャーシュー麺。 »

2007.02.19

葉山旭屋牛肉店の裕次郎コロッケ。

Dsc0568502
Dsc0569103
Dsc0569501
葉山にコロッケを買いに行った。

石原裕次郎も愛したという葉山旭屋牛肉店の葉山コロッケは、別名、裕次郎コロッケとも呼ばれる名物。

数年前、初めて食べたときから病みつきになってしまった。昔ながらの正統派のお肉屋さんのコロッケの味がする。

カリっとした揚げ加減、上質なラードの香り、葉山牛の挽肉の味わい、タマネギの甘さが控え目で、じゃがいもの粘度が適切でドロドロになりすぎていないところなど、あらゆる角度から見て合格点。当たり前のようでいて、なかなかこういうコロッケは見つからない。

そんな素敵なコロッケが1個70円。やや小ぶりとはいえ、これは安いね。思わず10個ぐらい買ってしまう。ネット情報によると、1日4000個も売れるらしい。

店頭には50円の普通のコロッケと、70円の葉山コロッケの2種類がある。50円のコロッケもそれなりに美味しいけど、やっぱり較べると葉山コロッケのほうが風味が良い。使っているじゃがいもも違うようだ。

このコロッケを、同じく旭屋で売っている「皮パン」にはさんで食べると、も〜たまらない。揚げたてのコロッケでこれをやると、どこのパン屋よりも美味しいコロッケサンドができる。ソースなんかつけなくても十分美味しい。皮パンは、給食のパンみたいな素朴な風味。本当に給食のパンを作ってるパン工場から仕入れているらしい。

別売りの手作りポテトサラダも美味。水っぽくなく、ネッチリした良い食べ応え。少し甘めで、どちらかというと女性向けの味つけかもしれない。これもコロッケと一緒に皮パンにはさんで食べるのが通なんだってね。

いつも大変なにぎわいの旭屋。レジの行列は当たり前。でもコロッケはすぐにどんどん揚がってくるし、レジの回転も速い。レジを待っているうちに、美味しそうなものを色々見つけてしまうのが難点・・・。レジ前で売っている「葉山とうふ」なども、とても美味しかった。

場所は葉山マリーナの近く。クルマで1分ぐらい。公共交通機関で行く場合は、JR逗子駅からバスだそうです。

|

« 銀座でルーマニア料理。牛の胃とナマズと仔羊。 | トップページ | 中延でびっとの塩チャーシュー麺。 »

コメント

美味しそ〜〜〜♪♪
私もコロッケ大好物なので…
いつか葉山に行ったら、このお店を探して買ってみま〜す(^ ^)

投稿: みちみち | 2007.02.19 09:04

めちゃめちゃ美味しそうですね~。
食いしん坊の私は、いつもいつもワジョさんのブログに
刺激されっぱなしです( ̄¬ ̄)

コロッケももちろんだけど「皮パン」も
ふかふかしてて、食欲をそそられます・・
いずれ是非試してみたいです♪

投稿: R.T. | 2007.02.19 21:52

みちみちさん
みっちゃんもコロッケが好きなんだね!
美味しいよねー。
他にも好きなお店があるので、いずれご紹介します。

R.T.さん
そうそう、この皮パンとセットで完成品なんですっ!
ご賞味あれ(^^)

投稿: ワジョリーナ | 2007.02.20 04:53

コロッケを買うために葉山に行ったの(笑)??

投稿: まーたん | 2007.02.20 13:50

まーたん
そうよぉ、コロッケだけ買って、どこも見ずに帰りました(笑)

投稿: ワジョリーナ | 2007.02.21 06:16

えーーせっかくだったらうちに寄ってもらえばよかったのにー(旭屋さんから車で10分)
でもコロッケだけのために葉山に来るところがワジョさんらしーい(^^)

投稿: ばななん | 2007.02.22 13:45

ばななんさん
そんなに近かったんだ!
家族とクルマで行ったから声かけられなかったのよー。
一人でそっち方面行くときは連絡しますね!

投稿: ワジョリーナ | 2007.02.23 06:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 銀座でルーマニア料理。牛の胃とナマズと仔羊。 | トップページ | 中延でびっとの塩チャーシュー麺。 »