« お足元にご注意ください。 | トップページ | 私の運命の輪の中にクロちゃんは巻き込まれてくれないか。 »

2007.02.08

表参道の白い一軒家でボイストレーニング。

Dsc0561501
ずーっと探していたボイストレーニングの学校。あーでもないこーでもないと考えすぎてワケがわからなくなってきていた。

あるとき、hayakenさんと食事に行った。「ボイトレの学校、なかなか決められないんですよ」なんて話したら、彼が以前、歌手の楠瀬誠志郎さんにボイストレーニングのワンデーレッスンを受けたときのことを話してくれた。

たった一日レッスンを受けただけで、人前で話すときの発声のコツを掴むことができたのだという。今でもセミナーの講師などなさるときは、そのコツを活用しているのだそうだ。

「試しに一日だけでも受けてみたら面白いと思いますよ。ボクも一日しか受けてないけど、本当に良かったと思いますから」

日頃から抜群の説得力があるhayakenさんのトーク。しかも良く通る美声の持ち主なのだ。

「おっ、ワジョさん、心が揺れてますね」と、彼は楽しげに微笑んだ。

思いっきり揺さぶられた私は、ネットでそのスクールのホームページを見て、体験レッスンを申し込んだ。

表参道にあるブレイヴォーパラ

「あなたは"本当の自分の声"を聴いたことがありますか?」とホームページの表紙に書いてある。

ブレイヴォーパラという名前は、Breathing呼吸 Vocalization発声法 Parasympathetic副交感神経という3つの言葉からなる造語なのだそうだ。天性や才能のことはさておき、一定期間のトレーニングで誰もがマスターできる発声法を教えてくれるらしい。

受講者の体験談を読んでみると、ヴォーカリストの人じゃなくて、仕事で人と会話をする機会を重要とする人たちの話が出ていた。聞き取りやすく説得力があり、印象の良い声を出せるようになったという話が多い。

けっこう目からウロコ。そういう狙いでできるボイトレもあるんだ。ボイトレ=歌だと思い込んでいた。そういえば私の仕事は、まさに人と会話する仕事ではありませんか。もっとお客さまに聞こえやすい話し方ができたり、「優しい人!」ってな印象の声に変身しちゃったりしたらスゴイじゃないのさ〜。路線変更だね♪(あっさり)

で、ついでにカラオケもうまくなる・・・みたいなイメージ。ぼわわわわ〜〜〜ん。妄想ふくらむ。

ホントは、土曜日の午前中にやっている楠瀬さんの説明会+ワンデーレッスンから入るのが正解らしいんだけど、土曜日は私、お仕事ですし、午前中は起きられません!!

ということで、いきなりBreavo1Aクラス(発声法、ストレッチ、ケアが基礎からしっかり身につくクラス)の通常クラスに紛れ込んで、みっちり体験レッスンさせてもらうことにした。

予約当日、表参道駅から歩き、キャットストリートの1本裏へ。この道は初めてだ。細い道だけど、おしゃれなお店がいっぱい並んでいる。原宿は奥が深いなあ。

うまそうなしゃぶしゃぶ屋さんを目印にカドを曲がり、奥まった路地に建つ白い一軒家がブレイヴォーパラ。静かでいいロケーションだ。

Dsc0561602
私がドアに近づいていくと、中からガタイのいいお兄さんが出てきて、「ワジョリーナ様ですね!」と声をかけられた。うぉぉ、びっくりした。なんでわかったの? よく考えたら、今日初めての人は私だけだからか。

お兄さんが名刺をくれた。Shinjoさんといって、チーフインストラクターの方だった。いい体格してますね。あとでホームページを見たら、アメフトの選手だと書いてあった。ワタクシ、こういうタイプの人には無条件降伏です。へへぇ〜〜〜。(平伏)

一軒家の中は、1階がエントランスと更衣室で、2階がレッスンルームになっていた。トレーニングウエアに着替えて、上に上がる。

レッスンルームはガラス張りの12畳ぐらいの部屋。3枚のヨガマットみたいなのが敷いてあった。今日は3人だけ参加する様子。少人数制で、マックスで10名ぐらいなのだそうだ。

時間になり、他の2名の人も集まった。私より年上の、いいとこの奥様ふうの人たちだ。二人ともきちんとメイクなさっている。私は「どうせ汗かくから」と思ってノーメイクだった。こういうところにヒトとしての違いが出るね。反省・・・。でもきっと次回もノーメイク。

クラスの先生は、Hitoshiさん。この方は体操選手であり、物理学者であり、ギタリストでもあり、ヴォーカリストでもある。なかなかっ、体育会系で魅力的な先生が集まっていらっしゃるのね。ウキッ。

レッスンは、マッサージ、ストレッチ、発声、ケアの4ステップに分かれている。

最初は背中のマッサージをして、声を出しやすい状態に体をほぐしていく。通常、生徒同士が交互に行うのだけど、私は初めてなのでインストラクターのShinjoさんにやってもらってしまった。かっこいいShinjoさんにマッサージしていただいて極楽な気分。でっへっへー。苦しゅうない! 既にこの時点で、「この学校いいんじゃないの!!」と思っていた。私ってわかりやすい人。

次はストレッチ。まるでヨガのように呼吸を意識して、ゆっくりとポーズを取り、筋肉のポイントを意識し、心の中のイメージをふくらませていく。私は体の肉がジャマで、あんまりうまくポーズが取れなかった。でも優しいHitoshiさんがサポートしてくれて、日頃絶対に伸ばせないような筋肉もストレッチできた。

発声練習は、腹式呼吸を意識して、「あー」とか「うぉー」とか声を出す。自分の体の響きをブルブルと感じる。喉よりもお腹で響かせる感じ。そうか、これが腹式呼吸での発声か。理屈で教わるわけじゃないけれど、ここまでの体の準備で、なんとなくそれができるようになっているから面白い。

この日の課題のひとつが、「声を飛ばす」というものだった。体の1メートルぐらい前方に目印のペットボトルを置き、そこへ向かって声を「アッ」と飛ばして届かせる。まるで声の輪投げみたいだよ。うまく飛ぶときと、飛ばないときがある。安定的に飛ぶようになったらいいんだろうね。

まーそんなこんなで、120分のレッスンはあっという間に終わりました。楽しかった! 何より先生たちがかっこよくて優しいのがいいね。へへへへー。(よこしま)

肉があってストレッチがちゃんとできないこと以外は問題ない。質問したら、私程度の体の動きでも問題ないんだそうだ。

日程選択がフレキシブルで、一ヶ月で4回、好きなときに来れば大丈夫。何曜日の何時とフィックスされてないところがいい。私はそういう固定的なプランは苦手だからね。

ブレイヴォーパラに入学することに決〜めた♪

4月から新しくコースが始まるので、2月3月は体験レッスンで散発的につなぐことにした。クラスが始まったら前期6ヶ月、後期6ヶ月、計1年間で、ワタクシの声が魅力的に変身してしまう予定ですのよ!!!! 皆さまご期待くださいませ!! 声が出るようになったらカラオケ大会をやりましょう!!

|

« お足元にご注意ください。 | トップページ | 私の運命の輪の中にクロちゃんは巻き込まれてくれないか。 »

コメント

行ってきたんですね~!
そっか~、確かに考えてみたらワジョさんも、ボイトレは仕事の場面でも活用できますよねぇ。
そしてカラオケも!以前教えてもらった後で、何時間かカラオケしててもノドが痛くならなくなったのは、ホントびっくりでした。
声量の増加を実感したらウレシクなりますよお~。1年も通ったらどんな声になるんでしょう。。

投稿: hayaken | 2007.02.10 00:01

hayakenさん
おかげさまで良い教室が見つかりました!
どうもありがとうございます。
カラオケに成果が出るのが楽しみです〜〜〜。

投稿: ワジョリーナ | 2007.02.14 03:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お足元にご注意ください。 | トップページ | 私の運命の輪の中にクロちゃんは巻き込まれてくれないか。 »