« 死海の塩と、ホワイトセージをお売りすることにしました。 | トップページ | こはるさん→平田牧場→安田大サーカス »

2007.01.16

寒川神社参拝。おみやげは恵方まんじゅう。

Dsc0543201
Dsc0543702
Dsc0543501
家族で相模国一之宮寒川神社へお参りしてきました。

八方除祈願で有名なお宮さんですね。吉方位ではないところへどうしても引っ越さなくてはならない方には、こちらへのお参りをお薦めしています。

今年の私は特に吉方位がなく、旅行の予定も寂しめ。北海道と伊勢ぐらいしか行かないかもしれないな〜。去年はほとんど毎月どこかへ行っていたのに。

お正月も10日を過ぎているというのに、寒川神社周辺は大渋滞、大行列。境内の混雑は、行列するほどではないものの、たいへんなにぎわいだった。

こちらのお宮さんの本殿正面にある神門には、毎年干支にちなんだ「ねぶた」人形が飾られている。今年は暴走するイノシシを捕獲する男たちの肖像であった。イノシシの獰猛さがリアル。捕獲しようとするおじさんたちのカタチはどこか芝居がかっている。

本殿では、ワジョルームの発展と、もうすぐ引っ越す友だちの繁栄をお祈りした。良い年になるといいなあ。ワジョルームにお祀りするお札と、友だちに送る御守りをいただいた。

参拝記念品のおまんじゅうも買う。「恵方まんじゅう」こしあん、つぶあん、選べるところがいい。私はもちろん、こしあん派。あんこがしっとりしてて美味しかった。

寒川神社さんにはカードサイズのミニカレンダーが無料で置いてある。これがちょっとしたとき便利なのよね〜。名刺入れやお財布に入れて使わせていただいております。

帰宅後、自転車屋さんへ行って、ついにニューチャリを買う。憧れのアルベルトが安く売ってたから買っちゃったよ。妙に安い。なぜだ。3年前のモデルだからだ。キニシナイ!!

|

« 死海の塩と、ホワイトセージをお売りすることにしました。 | トップページ | こはるさん→平田牧場→安田大サーカス »

コメント

ニューチャリ買ったのですね~。
自分もずっと新しいチャリを買おうと思いながら、、、数ヶ月(笑)。わじょさんの日記を読んで、超ママチャリから新車購入への意欲が高まりました。
早く買お~っと。

投稿: hayaken | 2007.01.16 11:52

hayakenさん
ママチャリいいっすよー。
新車は軽快でサイコーです♪

投稿: ワジョリーナ | 2007.01.19 02:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 死海の塩と、ホワイトセージをお売りすることにしました。 | トップページ | こはるさん→平田牧場→安田大サーカス »