ミヤケマイ展 在る晴れた日
渋谷Bunkamuraで催されているミヤケマイさんの個展「在る晴れた日」へおじゃました。
会場に着くと、場内は大勢のお客さんでにぎわっていた。やっぱり人気なんだなあ。
みんな興味深そうに、しげしげと作品を見つめている。見れば見るほど発見があって面白い。つい引き込まれてしまうのだ。
マイさんの作品は、すみずみまですごく目配りが利いている。そういうところが大好き。見る人(他者)の視線がよく見えている人なんだなあと思う。
非常に完成度が高く、同時に人のぬくもりが確かにあり、芸術作品としてのたましいの存在を感じる。このたましいは永遠に生き続けるのだろう。そう思う。
私が特に気に入ったのは、「潜水日和」「おでかけ」といった作品。色遣いもスペース遣いも絶妙で良かった。
掛け軸に仕立ててある作品や、平面に立体的な図柄を浮かび上がらせている作品や、お正月ならではのオリジナル熊手など、ユニークな作品ばかり。写真の酒樽もマイさんの作品。
熊手には花園神社のお札がちょこんと顔を出していて、そのまわりにマイさん手作りのオブジェが飾られている。そのオブジェが熊手らしからぬ顔ぶれで面白い。飛行機が飛んでたりね。
マイさんのデザインした着物を着たマネキンが、場内のイスにちょこんと座っているのだけど、その座り方がリアルで、本物の人がいるみたいなの(笑) 小鳥の着物がかわいかった♪
カード、徳利、風呂敷、レターセット、シールなどのグッズも売っていますよ。
皆さんもおでかけになってはいかがでしょう? 入場無料。9日(火)までだそうです。(ギリギリでごめん(^^;))
| 固定リンク
コメント