« フッカツ | トップページ | クロちゃんの夢。 »

2006.12.23

ひげちょうるうろうはんで、ひげちょう丼(大盛り)

Dsc0531401
Dsc0531602
風邪をひいている間、何を食べても美味しくなくて、この私が食欲を失っていた。天変地異に匹敵する異変だわ。

今日はやっと、ごはんを美味しく食べられるようになった。

さっそくランチは近所のコピラで大食い。野菜カレーとライスとチキンティッカを平らげてもなお足りず、チーズナンを追加。おいし〜。いくらでも入るね。

それからお仕事に出かけて、夜は渋谷のひげちょうるうろうはんで女の一人メシ。

ひげちょう丼(700円)の大盛り(+100円)と、ニガウリと肉団子のスープ(380円)、もやし(270円)を颯爽とオーダー。

ひげちょうるうろうはんというのは、台湾発祥のぶっかけごはん。秘伝の甘辛い醤油ダレで炊いたお肉がライスと抜群に合う。

6〜7年前に日本上陸したときから、私は大ファン。豚肉の「るうろう飯」も美味しいし、鶏肉の「じいろう飯」も、めちゃくちゃ好き。

お店で食べるときは「るうろう」系、お持ち帰りのときは「じいろう」系にすることが多い。じいろう飯のほうが、時間が経っても美味しい気がする。あっ、いずれにしろ煮卵のトッピングは忘れないでくださいね。

煮卵ってさ〜、トロトロ煮卵とかいって半熟のが流行ってるみたいなんだけど、私はタマゴは絶対に固ゆでじゃないとダメなの。ひげちょうの煮卵はガチーンと煮上がった固ゆででカンペキ。味つけも濃いめで私好み。煮卵の理想型だ。

今日食べたひげちょう丼は、るうろう飯に、野菜、煮込み肉、煮卵が入った完璧なセレクト。別皿で注文したもやしもタレごと乗せちゃったりして、丼内は美食のカオス状態と化した。すげーうまい。どうしてもこれがときどき食べたくなるんだ。

渋谷店はマークシティの裏の地味ぃな場所にあり、いつ行っても空いてる。基本的に女子はあまり見かけない。男子の二人連れが最も多い。しかし女子が一人で食べていても特に何も問題はない。みんな行こうぜ! ひげちょーうまいぜ! この黄色い髭面のオッサンの看板をチェケラウ!!

|

« フッカツ | トップページ | クロちゃんの夢。 »

コメント

今度行ってみます♪

投稿: オカジ | 2006.12.23 19:38

ちょーうまそうじゃん!
マジ食いてー!

…近くにないですかね。

投稿: オーヤ | 2006.12.24 00:34

メッチャ美味そうです!
こういうシンプルな丼物はワタクシ大好物(笑)
特にじいろう飯は・・・食ってみたい。。。
取り乱してしまいそうなくらい。。。(◎o◎)
しかし、この看板のオッサンの絵、
どうしても米米CLUBのあの方に見えてしまうのは・・・
ワタクシだけでしょうか?(^_^;)

投稿: ユウガ | 2006.12.24 15:49

ひげちょろりん。
なんべん読んでもひげちょろりんに見えて、書かずにいられなかったわ。
元気になってよかったね。

投稿: ヒデジ | 2006.12.24 19:20

渋谷に行くとほとんど天下寿司に行ってしまう。
最近は、ビントロたべてますか?
昔は一度に○○個もたのんでましたね。

投稿: あおき | 2006.12.24 22:07

コメントのお返事遅くなってごめんなさい!

オカジさん
行ってみてね(^^)
夜11時までやってるから行きやすいですよね。

オーヤさん
前はもっとあったんだけど、
今は都内だと六本木ヒルズと渋谷にしかないみたい。
渋谷or六本木に行ったら思いだしてください♪

ユウガさん
あ〜〜、米米のあの人に似てるね!
よく気がついたね(笑)

ヒデジさん
おかげさまで元気よん(^^)

あおきさん
最近は自由が丘の平禄寿司で、
びんとろをいただいています!
昔のことは忘れました(笑)

投稿: ワジョリーナ | 2006.12.28 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フッカツ | トップページ | クロちゃんの夢。 »