« バンド組もうぜ。 | トップページ | 旭川、梅光軒のラーメン。味噌味、醤油味の写真。 »

2006.11.14

旭川から出前を取った気分のラーメン。

忙しモードの私をいたわって、ジャーマネ北村貴ちゃんが、北のフードソムリエから
梅光軒のラーメンを送ってくれた。
なんて優しいジャーマネなんだろう。ありがとう、たかちゃん!

梅光軒は、ラーメンの町で有名な旭川で、人気ナンバーワンのお店なんだそうだ。そのお店が2年の歳月をかけて、店舗で出すラーメンと同じクオリティのラーメンを家庭で味わえるよう、心血そそいで開発したのだそうだ。

文面だけ見ると、「ふ〜ん、そっかあ」と普通に思うかもしれないけど、食べてみるとこれが実際に本当なんだな。うぉー、ラーメン屋さんの味そのまんまだ! 割とマジでビックリ。お家で作るラーメンの味とは全然別次元。常連さんでも味の違いがわからないぐらいの再現性なんだって〜。そうかもしんない。

まだ塩味しかいただいてないのだけど、すごく美味しかった。こんな美味しい塩ラーメン、お店でもなかなか出会えないと思うし、ましてや家庭でなんて絶対できないと思ってたよー。

スープはしっっかりコクがあって香りがいい。ちぢれ麺は添加物の匂いや味が全くなく、粉本来のうまみがある。コシがあって食べ応えがあって、なおかつなめらかな麺。

家庭用のラーメンて、麺とスープの一体感があんまりないのが常識的だと思うんだけど、このラーメンは抜群の一体感が生じていた。ミラクルが起きたわよ。

Dsc0496801私は豚バラとキャベツとニラを炒めて上に乗っけて食べてみた。大胆な野菜のカットにご注目(笑) 具が多すぎて麺が見えてないね。ごめんなさい。私の料理だと、なんかとっても大ざっぱな味に見えるけど、いや実際に具は大ざっぱな味だったけど、ラーメンは緻密な味でしたよ。

まだあとしょうゆ味と味噌味があるんだ♪ 楽しみだなー。しょうゆ味にはチャーシューを10枚ぐらい乗っけて、味噌味にはモヤシを一袋ぐらい乗せようかな。いかん。またラーメンが見えなくなる。

|

« バンド組もうぜ。 | トップページ | 旭川、梅光軒のラーメン。味噌味、醤油味の写真。 »

コメント

ラーメン届いてよかったわ~。

お気に召していただいて本当に良かったわ!!
このラーメン、最初に食べたとき、私も心から感動したの。

当初はラーメンの販売は難しいので考えていなかったんだけれどさ、
あまりの感動に「売らせてください」とお願いをしたのね♪

そうだ、本当に出前してもらったようなものよね。
さすがだわ~>コピーライターワジョリーナ

投稿: taka | 2006.11.14 15:14

このブログで、ワジョさんの食べ物写真を何枚も何枚も見てきたけれど、もしや?ワジョさんの手作り料理は初めてでは?
いやいや、とっても美味しそうだよ~。そのスープをチューっとすすって、キャベツをペロリと食べたい衝動に駆られたよ~。ワジョと北のフードソムリエのスペシャルタッグだし、さぞや美味しいラーメンだったんでしょうねー。

投稿: ゴンさん | 2006.11.14 20:56

ワジョさんの作ったラーメン、おいしそうですね〜
早速サイトを見ましたがやっぱり海外組には無理なようです。
ああ残念。
これでまた日本へいく時にしなければいけないことのリストに一つ増えました。
他の味のラーメンを作った時も必ず写真をアップしてくださいね〜
私も食べた気にだけでもなりたいわ〜

投稿: とっこ | 2006.11.15 05:33

takaちゃん
美味しいもの送ってくれてどうもありがとうねー。
これは本当に感動するよね。

ゴンさん
うっはっは。そういえばそうかも。
自分の料理の写真て照れくさいね。
あんまり見ないで(笑)

とっこさん
リクエストにお応えして、さっそく写真をご披露しました。
日本にいらっしゃる楽しみが増えました?(^^)

投稿: ワジョリーナ | 2006.11.15 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バンド組もうぜ。 | トップページ | 旭川、梅光軒のラーメン。味噌味、醤油味の写真。 »