友だちの日麻ちゃんが挑む初めてのチャレンジ。
日麻(ひま)ちゃんは不思議な友だちだ。たまにしか会えないのに、ディープなところでつながってる。
2年ほど前のある日、彼女は私の目の前に現れた。あまりにも美しい人なので、「えっ、どうしてこんなにおきれいなんですか?」と、第一声で、いきなり尋ねてしまった。今思うと、正直すぎて、おばかで失礼な質問だったよなあ。
お話してみたら、外見以上に、中身を磨くことに一生懸命努力している人なんだと感じた。こんなに心も外見も美しい人が世の中にいるのかと、感動するような出会いだった。
パンが好きという共通点もあり、妙に話していて心地いい。日麻ちゃんもそう思ってくれたようで、お友だちになりましょうねと約束した。
それからは、メールで色んなことを話し続けた。パンのことも、仕事のことも、自分のことも、自分を取り巻くさまざまな出来事も。ときに楽しくはしゃいだり、ときにドーンと暗いメールを送ってしまったりしたことも・・・。でもどんなときも日麻ちゃんは、でっかいハートで私の言葉を受け止めてくれる。こんなにフトコロの大きい人、滅多に出会えない。
お互いに不規則な仕事をしているので、実際に会えるのは数ヶ月に一度だけど、いくら時間があっても足りないぐらい盛り上がる。お互いの話したいことを、すごく素直に、お互いがいいバランスで話せる相手。こういう関係って、なかなかできそうでできない。貴重なことだよね。
日麻ちゃんは思いやりがあって優しい。当たり前のことのようだけど、無償の気持ちからの思いやりや優しさを持つ人って、案外少ないんじゃないかと思う。私自身にとっても、それは難しい。日麻ちゃんの言葉には、深い深い思いやりと優しさが満ちている。そして力強い。その力強さは、人間の弱さを知っている人の強さだ。
彼女は「Grazia」や「Domani」などの雑誌で活躍するモデルさんであり、キリン「豊潤」、JT「新マナー広告」などのCMにも出演し、講談社のホームページでベーグルのレポートを連載する熱狂的べーグラーでもある。
華やかなお仕事をこなしつつ、今この時の自分と真摯に向き合い、少し未来の自分をクールな目で見つめながら、何ごとも温かく迎え入れる。いいなあ、この姿勢。私は日麻ちゃんのこういう性格や生き方が大好きだ。
そんな水越日麻ちゃんが、女優さんとして初めての舞台に立つそうです。
「キノピオー」。麻布十番アトリエフォンテーヌで、2006年12月6日(水)から10日(日)までの4日間、上演されます。ダブルキャストで、日麻ちゃんが出演するのは6日、8日、10日の「キノ班」の日です。
舞台って、演者のありのままの姿がドッカーン!と出て強調されるものですよね。日麻ちゃんの魅力が、どんなふうに爆発するのか、すごく楽しみにしています。ぜひ皆さんにも、見に行っていただきたいです! よろしくお願いしますーーー。
なんか最近、新しいことに挑戦する友だちが増えているな〜。私も自分のカウンセリングルームを持つことに挑戦するし、みんなに負けずにがんばるぞっ。