« 私のドラムの先生。 | トップページ | 丹波哲郎さんのこと。 »

2006.09.24

浅草で、猿回しとお寿司。

Dsc0428303
Dsc0429004
歌王(母)と浅草に行ってきた。祭日のせいなのか何なのか、いつもよりずっと混んでいた。不自然に、日頃そんなに混んでないお店に行列ができていた。何かテレビで浅草特集でもやったのかなあ?

最初に観音様へお参りして、続いて浅草神社へお参り。境内で村崎太郎次郎コンビが猿回し芸をやっていた。

次郎のボケが面白くて笑った。あの手この手の細かい芸が満載。ゴムボールの上で逆立ちしたり回ったり、前へ行ったり後ろへ行ったりで、とても器用。階段を使った芸も、演出が色々あって面白かった。器用なだけじゃなくて、ちゃんとボケツッコミが成立してるところがすごいなー。間合いや表情など、抜群なのだ。

次は浅草ROXのストーンレジェンドで、パワーストーンのウインドウショッピング。今日は特に強力にほしいものはなかったので、ブレスレット制作用のゴムだけ買った。

上松あみちゃんに作ってもらったブレスをしていったら、レジのお姉さんに「そのブレス、すごいですね! ルチルなんですか? 大玉だし、とってもきれいですね!」と言われた。プロに誉められると嬉しいな♪ 私が作ったブレスをしていった歌王は何も言われなかったらしい。うぐぐ。

Dsc0432201
Dsc0432401
Dsc0432902
ちんやで牛コマを買って、最後にまぐろ人(まぐろびと)の雷門出張所でお寿司を食べた。

ここは美味しいのよ。まぐろ人といえば、オレンジ通りのほうにある本店がテレビで回転寿司ベスト1に輝いた有名店。常に行列をしている。こっちの雷門出張所は、回転寿司じゃなくて立ち食い寿司。たった9人しか入れない小さなお店だ。

こっちもよく行列してるけど、回転が早いから10分か15分ぐらい並べば入れる。と、ホームページにも書いてある。実際いつもそんな感じ。

本店のほうが行列が長くて、入るのにも時間がかかるときがある。雷門出張所のほうが早いし、なんといっても味がいいと思う。同じ店なのに全然違う気がする。気のせいじゃないと思うんだよなあ・・・。本店も、回転寿司としては美味しいんだけどね。私は断然、出張所派よ。

客層は若者からお年寄りまで様々。男女比も同じぐらい。ここは板さんがみんな明るくて感じがいい。立ち食いでも、それぞれマイペースでお寿司をちゃんと楽しんでる雰囲気。

1カンが74円〜210円。大体105円〜158円のネタが多い。210円は、活あわび、大トロ、関サバ、関アジなど。158円で、アンキモ、活赤貝、生すじこなど。137円が、活ひらめ、新さんま、めじまぐろなど。105円が、青柳、甘エビ、ねぐとろ軍艦、さよりなど。74円が、マヨサラダ、トビッコ、小ナスなど。

写真は、左から順に大トロ、中トロ、赤身のマグロ。その下がアンキモ軍艦。その下が生すじこ。美味しい〜〜〜。特にアンキモ軍艦とネギトロ軍艦とマグロの赤身が今日のヒットだったな。アジやさんまのヒカリモノも良かった。ヒラメとホタテも相当いけてる味だった。まあ要するに全部いい。

今日もだいぶ食べました。もう一生分食べたっっと思うぐらいおなかいっぱい食べて、一人2700円だった。回転寿司と想定すると高く感じる値段かもしれないけど、普通の回転寿司よりずっと美味しいし、量的にも10皿分以上食べた計算になると思うので、決して高くないはず。

あー、お寿司ってどうしてこんなに美味しいんだろう。江原先生も、回転寿司がたいへんお好きと聞いております。いつか江原先生と、まぐろ人に行きたいよー。出張所のほうね☆

|

« 私のドラムの先生。 | トップページ | 丹波哲郎さんのこと。 »

コメント

ワジョさん
ブレス、仲良くしてださってありがとうございます♪
うちの問屋さんも新入荷のものを沢山ゲットされたようです☆
近日、私があやしくへらへらしながら現れたら
用心してください…(* ̄∀ ̄)
お楽しみに♪♪♪

投稿: あみ | 2006.09.24 09:21

おおーっ、おいしそー。
食べたい!いくらがすごいね。
昨日、テレビで三味線の吉田兄弟が浅草紹介してて、
浅草の『餃子 末っ子』って店知ってる?
餃子も美味しそうだったんだが、ガツのにんにく炒めっていうのがめちゃめちゃ美味しそうだった!
浅草行かなきゃだ!

投稿: まーたん | 2006.09.24 09:35

TVで浅草の紹介って・・・もしかして「ウチくる?」スペシャル@江原さん特集じゃないっすか?並んでたのがあげまんじゅう屋さん・きびだんご屋さん・梅園さん・天丼屋さんだったら「江原効果説」に一票です(笑)。

「ウチくる?」でも浅草グルメめぐりしたいなーって思いましたが、ワジョさんの日記見てそこにおすしもプラスしたくなりました♪

投稿: ともみ | 2006.09.24 10:24

あみちゃん
おおおっ、ひょっとしてアレが・・・(笑)
鼻の穴おっぴろげてお待ちしております〜〜。

まーたん
へええっ、餃子末っ子、知らなかった!
ガツのにんにく炒めかー。いいね。
今度、婦人会で浅草行きましょっか。

ともみさん
キャー! そうだったんだ!!
まさしく、あげまんじゅう屋さん・きびだんご屋さん・
梅園さん・天丼屋さんに行列ができていました。
HDDに録画してあって、まだ見てなかったんですぅ。
今すぐ見なくてはっ。
そうかー、江原先生効果だったんだ。
さすがの影響力ですぅ。

投稿: ワジョリーナ | 2006.09.24 11:03

ともみさんのレスにもありましたが
浅草の混雑は、江原先生効果でしょうね。
うちくる?は、ご覧になられましたか?
思った以上に面白かったです。
私の周りでも
うちくる?の反響が大きいですよ(*^_^*)

投稿: チャコ | 2006.09.25 12:23

やっぱりそうでしたか(笑)。あれは効果絶大だと思いますよ~。江原さんの甘いものを食べるときのおいしそうなお顔の説得力!私もあのコースで浅草めぐりしたーいって思いましたもの♪
偶然、大宮のデパ地下で梅園さんのあんみつを発見したので購入しましたが、ほんとにおいしかったです☆まさに「寒天命」な感じでした(^^)

投稿: ともみ | 2006.09.26 09:33

チャコさん
拝見しましたー。あれは食べたくなりますね!
私も今度、土手の伊勢屋に行きたいでーっす。

ともみさん
江原先生の影響って、さすがにすごいですね。
梅園さんのあんみつ、私も大好きです(^^)
どちらかというと粟ぜんざいを頼むときが多いかな?
豆かんなら梅むらですな。

投稿: ワジョリーナ | 2006.09.27 02:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私のドラムの先生。 | トップページ | 丹波哲郎さんのこと。 »