« オレンジムーンストーンの大粒リング。 | トップページ | ドラマー養成用、腕時計タイプ電子メトロノーム。 »

2006.09.12

毎日でも食べたい! 大好きなインド料理屋さん@大森

Dsc0417303
Dsc0416804
Dsc0416301
私はインド料理がめちゃくちゃ好きだ。毎日インド料理でもいいぐらい。きっと前世はインド人だったんじゃないかと思っていた。そしたらハマサイ先生にリーディングしていただいたとき、「前世はインド人」と言われた。やっぱりな。

そんなインド人の私の家の近所に、スンンンンバラシイお店ができてしまった。インド料理コピラ。年中無休、テイクアウトOK、ランチタイム格安、ディナータイム17時〜。おぉぉぉぉぉ。なんて心優しいお店なんだ。

心優しいだけじゃなくて、ここはお料理がマジでうまい。それも、コテコテ過ぎなくて、ヘルシーで美味しい「スパイス料理」という名にふさわしい味なのだ。生きたスパイスをたっぷり使ったスパイス料理は、決して辛すぎずマイルドで、深みと香りに秀でている。

おそらく、缶詰や半調理済み製品、冷凍品の類をほとんど使っていないんじゃないかと思う。バターやオイルも、全然もたれない。良質なモノを必要な分だけ使っているのだろうなあ。

フレッシュな野菜、フレッシュなお肉、フレッシュなスパイス。これらが見事に合わさり、家庭料理的な温かさがありながらも、完全にプロの腕前を感じさせる仕上がりになっている。

宮廷料理風のご馳走を食べに行く特別なお店というよりは、日常的にヘルシーにいただきたい感覚のお店。近所に住んでて幸せ!

コピラは今年の4月にオープンしたばかりで、少し前までは比較的空いていた。最近じょじょに混んできていて、ランチタイムは13時過ぎまで戦場のように忙しそうだ。13時過ぎれば余裕だけどね。ディナーは土日だと少し混んでる。平日は比較的空いてる。

インド料理屋さんて、あんまり混んでる店ないですよね。色んなお店のあるレストラン街でも、インド料理屋さんだけはガラガラだったりする。混んでるインド料理屋さんて珍しい。コピラは大森駅からも遠い普通の住宅地にありながら、こんなに混んでるなんて大したもんです。それだけ美味しいわけよ。

私は最近ここに週2〜3回食べに行ってる。ディナーを食べに行くと、あまりにも美味しくて翌日のランチも食べに行きたくなる。

困るのが、ランチを食べるとディナーも食べに行きたくなる点だ。一日2回はさすがに恥ずかしい。二日連続で行くことはしょっちゅうある。それはワジョ的にOKなのだ。

写真は上から、
1)左が野菜カレー、右がサグチキン(ほうれん草のチキンカレー)
2)チキンマライカバブ(チキンの塩焼き)
3)ランチセット(茄子のカレー、ナン、サラダ、ドリンクで700円ぐらい)

このランチが700〜800円ぐらいで、どれを食べても本当に美味しいの! ボリュームもたっぷりだし、安すぎますね。

野菜カレーは野菜嫌いの私を野菜に夢中にさせるぐらい美味しい。野菜独自の甘みを上手に引き出して、苦みのない柔らかく深い味になってる。

近所の友だちのなおちゃんが「あの野菜カレーがあんなに美味しいのは、何が入ってるからなんだろう? 味の素? 味の素なの??」と何度も私に聞くんだけど、どう返事いしたらいいんでしょうか(笑) 味の素じゃないよぉ、なおちゃん!

ほうれん草のカレーも、とろみ感がちょうど良くて、ほうれん草の香りもきっちり感じられる。こういうほどよいほうれん草カレーは、あるようでなかなかない。硬すぎたり薄すぎたり、難しいんだよね。

チキンマライカバブは、チキン大好きワジョリーナのお気に入り。ここにガーリックのソースが乗ったチキンガーリックカバブも死ぬほどうまい。あのガーリックソース、どうやって作るんだろうか。かぐわしく麗しいのでござる。

あと、特筆すべきはナンの美味しさですね。こんな美味しいナンは都内でも滅多にないと思う。生地の厚さや柔らかさや焼き加減が、実に全くちょうどいい。ほんのりと甘い香りを楽しむため、私はカレーを食べる前にナンだけをプレーンでサクッといただくが、ヘタすると全部食べてしまいそうになる。ものすごく美味しい。

場所は大田区中央3丁目。観音通り商店街のam/pmのお向かい。大森駅から徒歩20分(バスなら駅から10分+徒歩3分)と、遠方からのアクセスは悪いですが、お近くの方やインド料理のためならどこまでもという方はぜひおいでになってみてください。ジャージにサンダル、すっぴんにメガネのワジョリーナに高確率で会えます。

|

« オレンジムーンストーンの大粒リング。 | トップページ | ドラマー養成用、腕時計タイプ電子メトロノーム。 »

コメント

待ってましたこの話題。本当に美味しかったです。近くに住んでいたら週に2~3回は行ってしまいそうです。コンビニで弁当と飲み物を買ったらそれくらいの値段はしますからね。

残念ながら遠方に住んでいるので、東京に行った時しか食べる事はできませんが、カレーを食べに東京に行くぞ!!って気持ちで仕事に頑張れそうです。

投稿: カオリ | 2006.09.12 09:54

カオリさん
本当に安くて美味しいですよねー。
今日も行きたいと思ってたのだけど
寝坊して時間がなくなりました(笑)

投稿: ワジョリーナ | 2006.09.12 16:15

きゃ~。気がつきませんでした~。
さっそく行ってみます♪
インド料理大好きのかり~なでした♪今週からお会いするかも 笑?
(私も毎日でもいいです♪)

投稿: かり~な | 2006.09.13 01:34

かり〜なさん
今度こそご近所で会ってしまいそうですね(笑)
どうぞよろしくお願いします。
すごい格好してると思いますがよろしくお願いします。

投稿: ワジョリーナ | 2006.09.13 08:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オレンジムーンストーンの大粒リング。 | トップページ | ドラマー養成用、腕時計タイプ電子メトロノーム。 »