« 妄想ふくらむ、ドラム教室の体験レッスン。 | トップページ | 仕事帰りにドラムの個人練習。 »

2006.08.28

また行ったの? 鎌倉山、ローストビーフのランチ。

Dsc0403202
Dsc0403801
いやー、また鎌倉山に行っちゃった。このあいだ行った日から、まだ4日ぐらいしか経ってないのに。しかも全く同じメンバー揃って4人で! 好きだねぇ、あたしたち・・・。

ちょっと用ができて、まーたんの家に行くことになったのだけど、「じゃあ、せっかくならまたみんなで鎌倉山に行きましょう、今度はランチで!」という話になったわけですわ。言い訳にも何もなってませんが(笑)

でも鎌倉山ってやっぱり人気なんですね。ランチで予約しようとしたら、午後2時からしか取れなかったの。私はそれぐらいの時間がいつものランチタイムだから、ちょうどよかったわ。

横浜関内店は地下にある。ランチでもディナーでも雰囲気が変わらない。4日前の続きで、そこにいるような錯覚に陥った。ちょっと中途離席してただけのような感覚。そのうち鎌倉山に住んでるような気がしてくるかもね〜。

さて、今日のランチは全員コースA(2630円)にしました。本日のスープ、和牛ローストビーフ(又はステーキ)、季節のサラダ、焼き立て仏蘭西パン、デザート&コーヒーです。

先日のディナーと違う点は、豪華な前菜盛り合わせがないことと、ローストビーフの肉の部位が違うというところ。

あと、スープの種類が変わった。先日はヴィシソワース、今日は冷製パンプキンスープだった。これはきっと日替わりなのではないかな?

お肉の部位は、ディナーがリブロースで、ランチはサーロインだった。これも日によって変わるので、特に決まっているわけではないとのこと。

ほかは、デザートワゴンもちゃんと来てもらえるし、パンも焼きたてだし、お肉のつけあわせの美味しい人参グラッセと丸ごとポテトもあるし、全部同じだった。

サーロインのローストビーフはねー、やっぱりとても美味しかったぁ!!です。リブロースよりも脂身ノリノリな感じ。満腹感が強い。今日は調子がよければお肉をおかわりするつもりでいたんだが、1枚でギブアップ。もうおなかに入らなくなりました。この私がよ。

これだけのお肉が出て、コースで2630円てめちゃ安いと思う。お店を出たあと、声を揃えて「安い〜安い〜」と合唱した私たちでした。同じお肉でステーキも頼めるんですよね。こっちも気になる。

無理矢理比較すると、リブロースのほうが脂身多めのところと赤身のところと変化に富んでいて、食べ進めるのが楽しかったかも。サーロインは美味しいけれど一本調子という印象。もちろんそれでも全然いいのだけど。何しろ美味しいことは確実。

今回はグレービーソースにしてみたの。お肉のうまみを増幅させるようなソースでした。お肉にふくよかさを与えるというか、しなやかさを強調させるというかね、まあとにかく上品で美味なソース。

個人的には、どちらかというと、先日いただいた醤油ソースのほうが好みかな? 醤油ソースのほうが、お肉にソースをつける量を自分で加減して、メリハリをつけやすい。グレービーソースは、いくらたくさんつけてもあまり変わらない。変化を求めるなら、テーブルにあるお塩をパラリとかけるとアクセントになる。

江戸っ子は醤油ってことで。次回はまた醤油ソースだな。次回っていつ? また来週も行ってたら、笑ってやってください。

|

« 妄想ふくらむ、ドラム教室の体験レッスン。 | トップページ | 仕事帰りにドラムの個人練習。 »

コメント

昨日は楽しかったー!そしてありがとう(^^)。
また遊ぼ〜う。
そして私も昨日のローストビーフ、思い出しておりました(笑)。知ってしまった味ってかんじね。
また行こ〜う。

投稿: まーたん | 2006.08.28 08:05

おお、アップしてある!
昨日はまたまた鎌倉山ランチ行っちゃいましたねー。現れた私達を見て、さすがにお店のウェイターさんも笑ってましたもんね(^_^;)

投稿: ゴンさん | 2006.08.28 09:34

今度はステーキにしてみようと思ってます。
(やっぱ、また行くんじゃん!笑)
昨日は最後まで居られす残念でした。
でも、とても楽しかったわ〜〜。
また行きやしょう。

投稿: S | 2006.08.28 14:12

まーたん
本当に楽しかった!
鎌倉山のあとのケーキワンホールも美味しかったね。
あわわ、言っちゃった。

ゴンさん
うんうん、微妙に「ほほえましい」という感じの
笑顔だったよね(笑)
喜んでくれてたんだよぅ、きっときっとー!

Sさん
そうかステーキかあ。
私は最初にローストビーフで、おかわりでステーキかな!!
大暴走中!!

投稿: ワジョリーナ | 2006.08.29 03:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 妄想ふくらむ、ドラム教室の体験レッスン。 | トップページ | 仕事帰りにドラムの個人練習。 »