ドラム教室、体験レッスンその2。ジョーサンプルの曲に挑戦。
渋谷の貸しスタジオで、ドラム教室の体験レッスンを受けてきた。先生がスタジオに出張してきて教えてくれるタイプのほう。
このスクールのレッスンは、マンツーマンで1時間、日程も時間もフレキシブル、消化できなかったコマは翌月に繰り越せる。私のように不定期なスケジュールで動いている人間にはウェルカムなシステムだね。
しかし場所が宮益坂のてっぺんで、たどり着くまでに少しくじけそう。練習を始める前にいきなり息が上がっている私。大丈夫か?
先生と初対面の挨拶をする。おおおっ、若い。20代中盤? あとでお話してたら、「大学出たばっかりぐらい」と仰っていた。
レッスンを始める前に、アンケートに記入をした。好きなアーティストの欄に、フォープレイ、ジョージベンソン、インコグニート、ジャミロクワイと書いたら、先生が「うぉぉっ! いっすね!!」と叫んだ。先生はまさにこの人たちのコピーバンドを経てきたのだそうだ。ストライ〜ク。なんという奇遇。
ドラム経験の欄には、「中高生のとき3年ぐらいバンドやってました」と記入。「3年やってたなら、いきなりエイトビート叩いてくださいというのもできるのかな?」と言われた。「どうなんでしょ。やってみまっす」と始める。
ドッチン、ドッチン、ドッチン、ドッチン・・・・。
「あ、叩けますね。じゃあバスドラ二拍とか入れられます?」
ドドチン、ドドチン、ドドチン、ドドチン、バァ〜ン!!
(調子に乗ってシンバルまで入れる私)
「あれっ、全然普通に叩けますね。なんか久しぶりに教え甲斐のある人が来ちゃったな〜。じゃあもう曲いってみます?」
もう曲ですか!!
ジャミロクワイのCDをかける先生。練習用にお持ちになった数枚の中にジャミロクワイがあるなんて、本当にジャミロクワイお好きなんだなあ。気が合いますね。でもこれは難しくて叩けなかった。
もっとやさしい曲をとお願いして、ジョーサンプル&ランディクロフォードの「Feeling Good」から、「End of the Line」という曲を選んでもらった。
1回目、力任せにバカスカ叩いた。全然CDと合ってない。先生に、「こんなふうに」と感覚的なご指導いただいて、2回目に叩いたら、なんとなくCDにまざって一緒に叩けた感じ。技術というより発想を変えてもらっただけで、こんなに変わるなんて面白いなと思った。
この先生の教え方が気に入った。大手の教室でイッチニーイッチニーと正確に叩くことよりも、こんなふうに音楽を楽しむことを私は望んでいたんじゃないかと思った。それに、先生のしゃべり方が明るくてファニーで、お話していると気分がほぐれる。
終了前、まだ聞かれてもいないのに「先生っ、ワタシ入ります。よろしくお願いします!!」と宣言してしまった。行く前は、家に帰ってクールダウンしてよく考えてから決めようと思っていたのに(笑) コーフンしすぎ。
ちゅうわけで、9月からM先生の生徒になります。先生のご都合が合えば、自由が丘のスタジオでの練習も日によっては可能とのこと! わ〜い楽しみ♪ いい先生に出会えて良かった♪
| 固定リンク
コメント
お、良い先生が見つかって良かったですね~。
やっぱし、マンツーマンで教わるなら先生との相性が大きいですもんね。
しかも20代中盤…、うらやましぃ。
30歳男が好きな私ですが、20代中盤も悪くないねぇ。外見などもう少し詳しい描写が欲しいなぁ。
あ、ドラムの話でしたね。
投稿: ゴンさん | 2006.08.31 07:02
ゴンさん
うははー。
外見は、竹野内豊っぽかったすよ!!
どうだ〜、うらやましいだろう。
投稿: ワジョリーナ | 2006.09.01 12:17
えーーー
竹野内豊似の先生なんてーーー
うらやましい^^
いや、そんなコメントじゃなくて(汗
ジャミロクワイの曲って難しそうですよね
でもリズムがいいから、叩けるようになると楽しそう♪
投稿: オカジ | 2006.09.02 21:00
オカジさん
えへへへ、いいでしょー。
オカジさんも習うっ?(^^)
ジャミロクワイぐらい軽く叩けるぜーって
いつか言ってみたいです!!
投稿: ワジョリーナ | 2006.09.04 03:44