« お伊勢参り、1日目前半。倭姫宮、徴古館。 | トップページ | お伊勢参り、2日目前半。内宮早朝参拝、外宮。 »

2006.08.10

お伊勢参り、1日目後半。月讀宮、猿田彦、神宮会館。

Dsc0377809バスで中村町まで行き、月讀宮を参拝。

ここではいつも厳しくも慈愛に満ちたメッセージをいただく。今年もありがたいメッセージをいただいた。さまざまなメッセージの最後に、「心は強く。言葉は優しく。人は神。畏れを持て」とお聞きした。大事なことです。胸に刻もう。

月讀宮から猿田彦神社までは、約600メートル。バス停で1つだが、歩いていくことにした。

いかん・・・暑すぎる。日影一つない道。本当にしんどかった。毛穴開きっぱなし。拭いても拭いても汗が出る。夜、お風呂に入ったらサウナ上がりのように老廃物が出し切られた状態で、お肌がツルツルになっていた。参拝式サウナ、効きますよ。

猿田彦神社では、私が行く道を誤らないようにいつもお願いしている。最近ちょっと心をくじかれた出来事があり、そのことについて励ましていただけた。そして、どこも間違えていないから前へ進めばいいと言われた。うまくいってないように私が感じている部分も、霊界から見れば計算内のことなんだろうなあ。

この日の参拝はここまで。バスで内宮へ向かい。一つ手前のバス停で降りる。今夜の宿、神宮会館に到着です。

ここは内宮から徒歩5分、おかげ横丁まで徒歩1分の好立地。財団法人 伊勢神宮崇敬会が運営する宿泊施設です。ホテルの職員さんがガイドしてくださる早朝参拝に惹かれて予約した。

客室は広いし、大浴場もあるし、お料理も美味しそう。去年は伊勢市駅近くの普通ぅのビジネスホテルに泊まり、なんとなく退屈だったもので、今年はここに泊まろうと思っていたのだ。

このホテルは広い部屋しかないらしい。一人なのに10畳の部屋だった。窓が大きくて明るいから、広過ぎて寂しいということもない。室内はきれいで何も不足はない。内宮の近くだということも、心強い。なんとなく守られているような気がして安心だ。

午後3時にチェックイン。少し休んでから、おかげ横丁に行った。お目当ては、豚捨(ぶたすて)のコロッケと、赤福氷。コロッケだけじゃなくてミンチと串カツも売っていたので、3つとも買う。今日のお昼ご飯はこれ。

ああ〜、歩いたあとのコロッケは美味しい。3つの中で、ミンチが一番私好みだった。手で割って写真を撮った。少し肉の赤い部分のあるミンチ。こういうの好きなんだ〜。軽めの油でサクッと揚げてある。コロッケは少し甘めでポテッとしていた。

豚捨の向かいにある赤福のお店は、赤福氷を求める人が50人ぐらい並んでいた。見ていると全然前に進んでいない。おかげ横丁のメインストリートに面した、本店向かいの店のほうへ行ったら、こちらは20人ぐらいの行列だった。

20人ならなんとかなるかと思って並ぶ。5分ぐらいで食券を買えて、席もすぐに見つかった。よかったわ。伊勢に来て赤福氷が食べられないなんて、考えられないから!!!!!

ちなみに赤福氷は、6月ぐらいから9月20日までやってるそうです。美味しいよん〜。ほら、写真のように、抹茶味のかき氷の中に、赤福餅のさらし餡と、お餅が入っているのです。この氷のきめ細かさ、抹茶シロップの品の良さ、あんことお餅のコンビネーション。素晴らしい。何度でも食べたい名品です。ひとつ500円。

おかげ横丁から、五十鈴川の川縁に出ることができる。そこへ降りて、少し夕涼みをした。水遊びをしている人たちが遠くに見える。ハダカになって飛び込んだりして、かなり自由な感じだよ。気持ちよさそう。

私は川縁に座って水の流れを見てただけ。それだけでも涼しくて和めた。写真、ニューバランスの靴は私の足。クロちゃんがいつもニューバランスを履いているので、私も買ったんだ♪

宿に戻り、大浴場へ汗を流しに行った。大浴場は私の泊まっている本館の裏にある西館にある。行ったら誰もいなくて貸し切りだった。ワーイ! 浴槽は一つしかないものの、広々していて気持ちがいい。窓の外には神宮の森が見える。なかなか良いお湯だった。

少し休んで、夕食を大広間でいただく。宿泊代は、お料理の内容によって選べるようになっており、私は一人一泊14000円のコースにした。値段は季節によって変わるらしい。写真にはうまく撮れなかったのだけど、品数も多くて、とても美味しかった。この写真に近い内容。

苦手な物(うなぎ)があったので、「これは食べられないので結構です」と言ったら、代わりにすごく美味しい魚料理を出してくれた。ワジョリン感激。単なる好き嫌いなのに、代わりの物を出してくれるなんて、親切だわ。

伊勢エビのマヨネーズ焼きも、とても美味しかった。もう本当におなかいっぱい。幸せ。
Dsc0377108そのあと、大浴場の近くにコインランドリーがあったので、洗い物をしに行った。西館はスポーツ関係の合宿で来ている小学生〜中学生ぐらいの子たちが大騒ぎしている。その子たちが、大浴場に大挙して向かうのが見えた。

わー、夕方のうちに入浴しておいてよかった。お部屋にもお風呂はあるけど、やっぱり大浴場に入りたいものね。合宿の子どもさんたちと一緒だと、ちょっと気まずい・・・。

洗濯を終えて、クタクタになって寝た。前日、緊張のあまり眠れなかったので、早くに寝付くことができた。これなら早朝参拝にも行けそうだ。