« ピオニアだけのオリジナルブレスが登場しました♪ | トップページ | クリスタルボウルヒーリング初体験。初対面の人の前で爆睡。転ぶ。 »

2006.07.22

青山アプレストで、イタリア料理のおしゃれディナー。

お友だちのマキマキが遠方に引っ越して1年経った。今日は、彼女が引っ越してから初めて再会した記念日。わ〜い! 会いたかったよ。

再会を祝して、共通の友人のユキちゃんをまじえて、青山でおしゃれなイタリア料理を食べてしまいました。ここはマキマキのお友だちの食通の方が教えてくださったお店。本当はその方も来る予定だったのだけど、海外出張で来られなくなってしまった。残念、また今度お会いしたい。食べることが好きな人は大好き!

Dsc0339207
Dsc0340201
Dsc0340408
Dsc0341605
Dsc0341710
Dsc0342002
お店の名前はアプレスト。総席数28席のこぢんまりとしたお店。濃紺と白でシャープにまとめられたインテリア。照明は少しだけ落とし気味で、ゆったりと食事を楽しむには良い雰囲気。そのぶん写真が暗くなってしまったけどお許しください。

元・紀ノ国屋スーパーのあった角の小道を突き当たりまで進んで、左手のビル、地下1階にあるお店です。

シェフの延松学さんは、ミクニ、ラ・ヴィーナス、アクアパッツァなどの有名店で経験を培った方で、青山の巨匠とも呼ばれているのだそうだ。こういう場所にあるそういうお店を知ってるなんて、ちょっと嬉しい気分。ミーハー根性爆発です。

マキマキとユキちゃんは野菜料理のコース。私はお肉も魚も食べたかったから、ディナーコースのCENA Bにした。

最初に出てきたのがバーニャカウダ。オリーブオイル、アンチョビ、にんにくを練った温かいソースを、生野菜にたっぷりつけて食べる料理。初めて食べました。このソース美味しい〜。トロンとしていて野菜にネトっと絡む感じが良い。でも私は野菜がきらいだから、勝手にパンにくっつけて食べる。ルール違反です。パンがガーリック味になって美味しいよぉぉ。

次は前菜8種の盛り合わせ。軍鶏、キスのフリット、茄子、生タコ、かぼちゃ煮、モッツァレラなど。キスのフリットがサクっと揚がっており、味も濃くて良かったです。全体的に今回のお料理は塩味濃いめで輪郭のハッキリしたお味でした。かぼちゃはバニラの香りがして素敵だった。軍鶏も新鮮で歯ざわりがいい。

本日のパスタ6種の中から私が選んだのは、生のポルチーニのパスタ。ポルチーニを生で食べられる機会って、あまりなさそうですよね。私にはないよ(笑) せっかくなんで、これを。おーっ、うっまーい。ポルチーニの香りがフレッシュ。食感は椎茸よりやや強い。量的にもポルチーニがたくさん入っていてうれしい。

魚料理は、白身魚のグリル。何の魚だったか忘れてしまった。ごめんなさい。たぶん甘鯛かな? 皮がパリパリっと焼けていて、白身がふんわり柔らかく、フォークでそっとつついただけでムニャンというほど。一緒に添えられていたラタトゥユはトマトの甘みが濃く、丁寧に時間をかけて作ってあるようだった。

お肉は常陸牛(ひたちぎゅう)のステーキを選んだ。わーい♪ やっぱりお肉大好き。常陸牛、美味しいね!! 芯まで塩味が適度に利いていて、厚切りでレア。やたらと柔らかくて霜降りな肉ではなくて、しっかり赤身のうまみもあって、脂も適度に滲み、肉の身を歯でサクサクと噛みしめる楽しみがある。うまい〜。お肉食べた!って感じ。

ドルチェは、10種類ぐらいの中から好きな物を好きなだけ選んでいいらしい。私は、アスパラのアイス、チーズケーキ、沖縄産マンゴーの3種を選んだ。

アスパラのアイスなんて初めて! 青臭くなく、ほんのり甘くて、アスパラというより空豆のような味がした。ユニークですね。

チーズケーキも手抜きのない味で、しっかり味わった。沖縄産マンゴーは甘くてネットリしていてとても美味しかった。

私はお酒を飲めないけれど、マキマキとユキちゃんは飲めるので、食後酒のグラッパを頼んだ。すると、「どちらになさいますか?」と、グラッパの瓶がテーブルの上に10本ぐらい並べられた。壮観(笑) 瓶のデザインもいろいろあって面白いね。栓に香りをつけて、私にもいくつかかがせてくれた。もうそれだけで酔っぱらいそう。

最後はハーブティとプティフール。ほおずきのお菓子が出てきてビックリ! プチトマトみたいで美味しかったです。

ゆっくりおしゃべりしながら、約3時間半も楽しく過ごした。

ディナーコースCENA Bが6825円で、ポルチーニのパスタが追加600円、常陸牛のステーキが追加1000円。これだけのお料理が1万円弱なら、味的にも量的にも満足。サービスの方たちもお話しやすくて良かった。おしゃれなお店で緊張するかと思ったけど、お店の方が笑わせてくれたりして心からリラックスできた。いいお店だ。

席はきっちり満員だった。たぶん予約しないと入れないお店なんだな。また予約して行きたい。

写真、上から。
1)バーニャカウダ。きゅうり、にんじん、カブ、パプリカなどの生野菜がどっさりんこ。
2)前菜盛り合わせ。キスのフリットは揚げたてでアツアツサクサクだった。
3)常陸牛のステーキ。この厚みがたまらない!
4)グラッパの瓶。細長いのや、ひょうたん型のや、焼酎の瓶みたいなのもあった。
5)ドルチェ。アスパラのアイスっていう発想が面白い。

|

« ピオニアだけのオリジナルブレスが登場しました♪ | トップページ | クリスタルボウルヒーリング初体験。初対面の人の前で爆睡。転ぶ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ピオニアだけのオリジナルブレスが登場しました♪ | トップページ | クリスタルボウルヒーリング初体験。初対面の人の前で爆睡。転ぶ。 »