« 青山アプレストで、イタリア料理のおしゃれディナー。 | トップページ | 完熟の富良野メロン キングルビーエイトをおとりよせ。 »

2006.07.23

クリスタルボウルヒーリング初体験。初対面の人の前で爆睡。転ぶ。

クリスタルボウルって、聞いたことありますか? クリスタルの粉を加熱成型したボウル状の楽器です。

ボウルのフチを、サランラップの芯にスウェードを巻いたような棒で叩いたりこすったりすると、「ポーン、ボワワワワン、ボォォォォン」という透き通った音がするのですよ。

お寺の鐘にちょっと似てるかな? あれよりももっと透明感があって鮮やかな音色。どんな音か、ここで試聴できますよ。

「ド」から「シ」まで7個あるボウルは、人間の7つのチャクラに対応しているのだそうです。

Dsc0343003
Dsc0342701
Dsc0343704
Dsc0344305
今回、すばらし屋川口三栄子先生にお願いして、私は初めてクリスタルボウルヒーリングを体験した。

川口先生を紹介してくれたのは、山村ようこさん。いつもようこさんは私に何かを紹介してくれるとき、「よかったら紹介するね」といった感じで、私の判断にまかせてくださるのだけど、今回は「もう本当にスッッゴクよかったから、絶対に行ったほうがいいよ」と、いつになく情熱的に薦めてくれた。

「ワジョリーナちゃんていう人が来ますからよろしくって、もう言っておいたから」とまで言う(笑) そこまでようこさんが言うならぜひ行ってみたいものだと思い、予約を入れた。

大井町線・大岡山駅(自由が丘から2つ目)を下車。不二家が入り口にある大岡山北口商店街をトコトコ歩いて5分。酒屋さんの角を右に曲がり、児童公園の次の角を左に曲がって3軒目の素敵な一軒家。そこが川口先生のスタジオ「クリエイティブ・ワークス・ミュゼット」だ。

先生はもともと小学校の音楽教師で、今もこのスタジオでピアノを教えている。ハツラツとして爽快な人。ショートカットのよく似合う女性だ。

生花があふれる玄関から中にお邪魔すると、グランドピアノがドーンと置かれたスタジオが。その奧にオフィスがあり、最初にそこでオーラソーマのコンサルテーションと、西洋占星術をしてもらった。

オーラソーマはボトルを4本選んだ。本質的性格、現在のテーマ、過去の問題、未来についての気づきを与えてもらえる。私が選んだのは写真にある4本。

オベロン(ハートの問題に明晰さをもたらす)、愛の叡知(あらゆるレベルでの愛の叡知)、大天使ガブリエル(神聖な愛への導き)、セイントジャーメイン(最高の秩序の道を歩む)。

要するに、愛への理解を深めてきた人生経験をもとに、コミュニケーションのチャネルを広げて、秩序を原則として神聖な愛を広めるのが私のテーマ、というようなストーリーが見えた。なんか難しい話に聞こえるけど、今やってることと結構重なってる? そんな気もする。

西洋占星術は、パソコンで私の星のチャートを出していただいた。私のチャートは蠍座と魚座に星が集中していて、スピリチュアルなことに縁があるんだって。ドンピシャですな。

お話が面白くて、ずっと話していたいところだが、クリスタルボウルをやっていただかないと! スタジオのほうに移り、ふかふかお布団に寝転がる。

オーラソーマで選んだボトルの中から、今日のテーマになるボトルを1本決めて、枕元に置く。私は「大天使ガブリエル」にしたわよ。神聖な愛への導きです。ムフ。

「セイクレッド・サウンド・セラピー」という名のこのコースは、クリスタルボウルだけでなく、川口先生が選りすぐったチベットやアメリカ、オーストラリア、アフリカなどの打楽器も同時に用いる。それぞれの楽器に、浄化やチャクラのバランスを整えるなどの意味があるのだそうだ。

チベタンベルが3回鳴り、先生のハートと私のハートをつなげる無言&無音の時間(つながりのエクササイズ)を2分間ほど持つ。やがてふんわりと、クリスタルボウルの演奏が始まる。

「ポーン、ポーン、ボォォォン」と最初の音を聴いた途端、気持ちいいぐらいに私はオチてしまいました。完全に寝てしまったわけではなくて、ちゃんと音は聞こえているのだけど、自分がいびきをかいているのがわかる。至福の時間。究極のリラクゼーションだ。

途中、先生が民族楽器で私のチャクラを全部整えてくださったそうなのだけど、全く記憶にない。やっぱり寝てたのかな・・・。

深いリラックス状態の中で、さまざまな映像を見た。陸地から遠く離れた海上に瞑想のポーズで座っている自分。その私の背骨に沿って太い水柱が立っていて、天へと吸い込まれていく。強力に浄化されてる感じだなー。

子どものとき住んでいた家の様子も見えた。お茶碗にごはんをよそってもらって、食べようとしているところ。庭で昆虫と遊んでいるところ。縁側で昼寝してるところ。懐かしい。幸せの原点に再会した。

他にも断片的に、色んなイメージが見えた。あまり詳しく覚えていないけれど、そのすべてが心地よく、ポジティブなイメージの映像だった。

演奏中は時間や空間の感覚がなく、本当にどこかへ、たましいが旅をしてきたようだ。冷静に考えてみると、初めて来た家で、初めて会った人の前でいびきをかいて寝てるって、すごく変なのに(笑) 遠慮は全く必要なさそう。というか、できない。

最後にまたチベタンベルが3回鳴り、「終わりました」と声をかけていただく。あ〜〜〜、幸せな気持ち。「ありがとうございました」と返事をして、ゆっくり起きあがる。

座ったまま、先生としばらくお話した。どんなにリラックスできたかということ。海の上で瞑想していたイメージのこと。子どもの頃の映像が見えたこと。

今思うと、「子どものとき、ごはんにマヨネーズをかけて食べるのが好きだったんですよ」とか、なんか全然意味不明のことを夢中でしゃべってた気がする。ちょっと普通じゃないぐらいリラックスしてしまったようだ。

お話のあと、ではそろそろ帰りますといって立ち上がろうとしたら、ドターッ!!と、見事にすっ転んでしまった。「あ、あれっ、すいません!」と言ってもう一度立ち上がるとまた、ゴローーンと転んでしまった。大人になってこんなにきれいに転んだのは初めてだよっ!! しかも何回もっ!!

先生が、「よくあるんですよ。あまりにも深いリラックスを味わった後だから、いつもと違うバランス状態になってるんです。お財布を忘れる人だとか、反対方向の電車に乗ってしまう人もよくいるんですよ」と仰った。そうなのかあ〜。言ってみれば正しい反応なのね。

まっすぐ立つこともできず、危ないので先生に手を引いていただいて、しばらく椅子に座って休んでから帰った。家に着いたらもう眠くてたまらない。お風呂にシッカリ入ってから、倒れるように寝てしまった。深く深く心地よい眠り。質の良い睡眠は心身を癒してくれますね。

うーん、素晴らしかったぁ!! ようこさんがあんなに薦めるのも無理はない。私も皆さんに、全力でお薦めしたい! クリスタルボウル、素晴らしいです。川口先生、最高です。ぜひ行ってみてください。私もまた次回の予約をお願いしています。できれば来週? しばらく続けて行きたい。

オーラソーマつきの「セイクレッド・サウンド・セラピー パーソナルコース」は、90分で8000円です。2006年8月31日までは夏のキャンペーン期間中なので、6000円で、やっていただけます。クライアントは女性限定です。男性の方はご遠慮ください。

連絡先は、こちらです。お電話かメールで予約してください。たぶんメールのほうが良いです。レッスン中&ヒーリング中はお電話に出られないと思いますので。ワジョリーナの紹介と言っていただけると、わかりやすいと思います。

今日のことを先生も、ご自身のブログに書いてくださった。

本当に大勢の皆さんに行ってみてほしいです。私が言うのも変ですが、よろしくお願いします。

|

« 青山アプレストで、イタリア料理のおしゃれディナー。 | トップページ | 完熟の富良野メロン キングルビーエイトをおとりよせ。 »

コメント

おお、先日のリフレクソロジーに続いて、地元にこんなに素敵な方が~。
音はいいですよね~。
私は音叉(ハーモニーベル)というものを、コーチングのセッショにに使ってこうとしてます。
クライアントさんより、まず家族同士で使ってますが(爆)。

音は早くて、深いところに作用するな…と思ってます。音だけでいろんなものが見えてきたり、思い出したり、感じたり。
今私もはまってます♪

投稿: かり~な | 2006.07.23 10:38

かり〜なさん
そう〜なんですよ! 地元にも素敵な方がいるんですね。
クチコミで伝わってくる情報は質が高いですね〜。
かり〜なさんも音を取り入れてワークをなさっているんですね。ステキ。
そういえば普通に音楽を聴いていても
ヴィジョンが見えることもありますね。

投稿: ワジョリーナ | 2006.07.23 11:43

こんにちは~~♪
川口さん、一緒にあるヒーリングを学んでいる仲間です~~。笑
いきなり川口さんの名前がでてて、びっくりしました~~。笑

いろんなところでつながりますね!

投稿: 横浜最強セクシーヒーラー | 2006.08.08 08:35

横浜最強セクシーヒーラーさん
おおおっ、そうだったんですか!!
世の中つながってるんですね〜〜〜。
びっくりしました!

投稿: ワジョリーナ | 2006.08.11 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 青山アプレストで、イタリア料理のおしゃれディナー。 | トップページ | 完熟の富良野メロン キングルビーエイトをおとりよせ。 »