« クリスタルボウルヒーリング初体験。初対面の人の前で爆睡。転ぶ。 | トップページ | ご予約リスト、来年1月分に入ります。 »

2006.07.24

完熟の富良野メロン キングルビーエイトをおとりよせ。

うふふふふふ。メロンの季節ですね。私は待ちましたよ。1ヶ月も前から予約してました。

北のフードソムリエから、富良野メロン 特大玉 2.2kg 1玉 キングルビーエイト (キングルビー) 山部産富良野メロン キングルビーエイトが届いた!

金曜日に届き、三日ほど寝かせて、日曜の夜に家族で切り分けた。デカい。箱から出すとき落っことしそうなぐらい重い。このズッシリ感は期待できる。

冷蔵庫で3時間ほど冷やし、まな板の上に乗せる。包丁を入れたら果汁がジュバジュバ出てきて大変なことになった。すごーい。完熟だよ。

Dsc0346104
Dsc0347601
Dsc0347902
ルビーエイトは、夕張メロンのような赤肉だけれど、夕張メロンの味はしない。青いメロンが完熟しきって、いつの間にか赤くなってしまいましたという風情。

青いメロンの真ん中の赤い部分て、一番甘くて美味しいでしょ? あの一番美味しいところが全体に広がっているようなメロンなのだ。

実際、糖度は夕張メロンよりも高いんだそうで。ただ甘いだけでなくて、メロンの爽やかな風味がうまく共存している。

果肉は密度が濃くて、スプーンを入れると高級アイスクリームぐらいの手応えを感じる。スプーンで果肉をすくうと、果汁がビョーッと集まってくる。すごいな。こんなメロンがあるんだ。

我が家は父が青果市場で働いていたので、果物は本当に飽きるほど食べている一家だ。マスクメロンが届いても「なんだまたマスクか」ぐらいな感じで、無言で食べる。

そんな我が家の家族が、「こんなメロンは初めて」「本当に美味しい」「びっくりしたね」と言いながら食べていた。注文した私は、ちょっぴり誇らしい気分。

このメロンは、去年お世話になった方にプレゼントして、とても喜んでいただけた。それで自分でも食べたいなあと思っていたのだけれど、もう注文ができなかったのだ。今年はまだ間に合うみたいです! メロンがお好きだったら、ぜひ召し上がってみてね。食べたことが自慢になるメロンだと思います。

|

« クリスタルボウルヒーリング初体験。初対面の人の前で爆睡。転ぶ。 | トップページ | ご予約リスト、来年1月分に入ります。 »

コメント

かぼちゃみたいですわー。

投稿: オーヤ | 2006.07.26 14:04

オーヤさん
確かに!(笑)
ホックリ炊けてますね。

投稿: ワジョリーナ | 2006.07.27 02:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスタルボウルヒーリング初体験。初対面の人の前で爆睡。転ぶ。 | トップページ | ご予約リスト、来年1月分に入ります。 »