« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006.06.30

海の見える自宅サロンで、オイルマッサージ150分。

昨日の話のつづきになります。

ばななんさんは、4〜5年前までいつも一緒にIT系企業のウェブコンテンツの仕事をご一緒していた仲間。2年前、いきなりハワイに飛んで、メディカルマッサージの理論と技法をとことん学んでこられた。ときどき日本に帰国しながら、トータルで1年半ほどハワイで勉強なさったのだそうだ。

一通りの勉強を終えて、帰国したのがほんの4日ほど前。まさに本格スタートというタイミングでお会いすることができた。

お互いいつの間にか、全く毛色の違う世界に足を踏み入れていたわけよね。「最先端テクノロジーの取材に行ってたのに、なぜこうなったんだろうね(笑)」なんて、笑いながら語り合ってしまった。

久しぶりに会ったばななんさんは、以前より表情が明るく、ボディも引き締まっていた。何より、体調がとても良くなっているようだった。良かったわー。今のばななんさんだけを知っている人は、昔の彼女が病気がちだったことを想像できないだろうなあ。ボディの勉強をするうちに、ご自身の骨格も大きく修復することができたのだそうだ。

Dsc0309301
Dsc0309806
サロンの名前はモアナブルー。葉山の海が見える自宅サロンです。施術用のベッドの横にある窓の先は海。とても気持ちいい。窓を開けてもらえば、遠くからの潮風に当たりながら施術を受けられる。浄化されるねー。

私は「Moanaオリジナル デラックス 150分」を選んだ。トリガーポイント(ツボのようなポイントを刺激する)療法や、ロミロミや、頭蓋骨調整、筋膜調整(ロルフィング)の技法などを用いた、ばななんさんオリジナルの手法。受け手の体調や要望に合わせて、最適なトリートメントをその場で作っていくのだそうだ。

施術前、念入りなカウンセリングを受けて、いざベッドに。好きな香りのアロマオイルを焚いてくださった。雰囲気は文句ないし、施術者は旧知の相手で警戒心ゼロ。何もかも良い条件が整っている。

やっていただいて驚いた。この人は本当にプロフェッショナルだ。まだサロンを始めてから間もないのに、この迷いのなさは凄い。

ハワイでずいぶん真剣に勉強なさってきたのだなあと思った。筋肉の仕組みや、スピリチュアルな次元にまで及ぶ体の在り方を精密に知っている人だと感じる。それは体に触ってもらっているときの感覚でしっかり伝わってくる。なんという信頼感。すべてを安心してお任せできる。

ばななんさんのメニューは幅広い。ホットストーン、リフレクソロジー、パラフィンパック、アロマテラピー、顎関節の調整、クレニオセイクラル(頭蓋仙骨療法)、エレメント8/ストラクチャーインテグレーションetc・・・。私には何のことかさっぱりわかりませんが(^^;) 相当、極めていますよね?

今日の150分は、まさに夢見心地だった。痛みを感じるぐらいに圧力がかかるときもあるのだけど、痛くて我慢できないほどにはなさらない。でも、ばななんさんが魔法(?)をかけると、痛かった場所にも指が入るようになるときもあった。それでもだめな場所は、「今日は触らないでね」という体からのサインなのだそうだ。

頭蓋骨調整をしていただいた瞬間から、私はアナザーワールドに旅立ってしまった。うっすらと意識はあるのだけど、夢を見ているのとはまた違った感じ。すごい速さでシュールな映像が見えた。たぶんこれは誰でもなるわけではなくて、私の場合そうだっただけなのかもしれない。

太った人の行列。お面をつけた人の踊り。でっかい猫。爆発頭の石原良純。果てしないとうもろこし畑。そんなもんが見えた。意味不明。

ばななんさん曰く、無意識のうちに私は両手足をユサユサと動かし、ポルターガイスト状態になっていたんだそうだ。なんかわかんないけど戦ってたのかもしんない。あたしのカラダ。

「はい、おわりましたー」と、ばななんさんに囁かれて、「ホニョ?」と、この世に戻ってきた。なんかものすごく自由に旅をして帰ってきたような気分だった。とてもではないが「ハイどうも!」と立ち上がることはできない。ものすご〜くボーッとしている状態。「そのまましばらく横になってていいですよ」と言われたので、15分ほどボンヤリしていた。

やっと立ち上がり、着替えてソファに座る。ばななんさんが、今の私の体の状態をわかりやすくお話してくれた。今後の課題となるポイントも教えてくださり、「あ〜、そんなに私のことわかっちゃっているならまた来なくちゃな〜(^^)」と思った。今まで自分でわかっていながら放置していた点など指摘された。

特に顎関節症のことは最近また気になってきていた。高校生の頃から顎がガコガコしているのです。「もしかして顎にトラブルがありませんか?」と聞かれてドッキリした。ばななんさんは、口の中にも手を入れて顎の調整ができるのだそうだ。すごいな。是非やってもらいたい。

今日は油壺からバスで行ったから乗り換えがあったけれど、JR逗子駅か、京急新逗子駅からだとバスで1本だそうだ。御用邸を過ぎると、海岸線をなぞりながらたどり着く。その風情がまた良いらしい。

皆さんもぜひバスの旅で、ばななんさんの海の見えるサロンにいらしてみてください♪

| | コメント (5)

2006.06.29

夏の神社参拝はスキンガードがなくちゃダメダメ!!

Dsc0306201
Dsc0305702
Dsc0307103Dsc0306501
三浦半島の小桜姫神社にいってきた。今回はだめだった。スキンガードを忘れた。もう全然だめ。夏の神社参拝はスキンガード必携なのに〜。

汗くさい私の体のまわりに、30匹以上の蚊が群がった。対策として、ズボンのスソを靴下の中に入れ、両腕をTシャツの中にもぐらせ、首にタオルを巻いたけれど、顔のまわりに蚊がブンブン集まってくる。

つらい・・・つらすぎる。いつも小桜姫神社では1時間ほど過ごすようにしているのだけど、15分ほど経過した時点でかなりギブアップな状態に陥った。

蚊をよけるため顔を左右にブンブン振りながら、「でもせっかく来たのに、こんなにすぐ帰るわけにもいかないしなあ・・・」と苦悩していたら、神様が呆れたのか、強制退去となった。

雑草と植木の手入れをしている職人さんが近づいてきて「あの、すみませんがお参り済みましたらお引き取りいただけますか?」と私に言ったのだ。作業のお邪魔になるらしい。「あ、はい!! いいですよ〜〜〜」と快諾。今日はもう帰っていいんだ・・・。恐縮です。

私の守護霊、倭姫さんの様子を伺うと、「しょうがないなあ、もう」という顔をしていた。「今回は前回の補足的なお参りだから、7月にまたゆっくりお参りしよう」と仰っているような感じがした。このメッセージは声で聞こえなくて雰囲気的にそうだっただけなんだけど。そうなのかよぅ。来月もかー。今度こそスキンガード持っていこう。「どこでもベープ」も持っていこう。

実は前回のお参りのあと、姫に「30分ぐらい足りなかったから、追加で行こう」と誘われていたんだけど、忙しいから無視しちゃってたんですね私。うーん、無視してもムダなのね。そりゃそうだわな。守護霊だもの。

神社からは出たものの、バスの時間までま30分ぐらいあった。すぐ脇の、浜諸磯の港を見に行く。すると、いつものアイツがいた。猫キター!! 海草がいっぱい干してあるとこの横で、ヨットの下に隠れて寝てる。その、はさまり具合がかわいくてたまらにゃい。一番上の写真の、ヨットの下にはさまってる猫の具合に注目していただきたい。

この子のために買ってきた魚肉ソーセージをあげたら、お礼のつもりなのか私の足に体をこすりつけて何周かした。一番下の写真は、ソーセージをゲットして自慢げに尻尾をピーンと張っている状態。しかしソーセージは残していた。なぜだ。

浜諸磯〜三崎東岡のバスは本数が減った。今までは1時間に2本だったのに、1時間に1本になってしまった。小桜姫神社は、ますますお参りするのが難関になってきました。

Dsc0308705
Dsc0308504今日は三崎東岡で乗り換えのためにバスを降りたら、浜諸磯行きのバスが行ったばかりだった。仕方ないからタクシーで行ってしまいました。でもそのタクシーが三崎東岡ではつかまらなくてね。隣のバス停の「三崎港」まで5分ぐらい歩いた。そこならタクシーがつかまる。三崎港〜浜諸磯までタクシーで800円ぐらい。

参拝のあと、油壺の観潮荘で日帰り入浴。海を眺めながら2時間ぐらいゆったり。ここは2回目の訪問。いいお湯です。海洋深層水はお肌にいい。

油壺のバス停で降りたら、売店の前にタヌキがいた。すごいなー。本物のタヌキだ。なんか黒くて目つきが悪くてちょっと怖い。野生動物にゃー。

そのあとバスを乗り継いで、ばななんさんの自宅サロンにオイルマッサージしてもらいに行った。つづく。

| | コメント (5)

2006.06.28

クロちゃんに接近!! 高まる期待。二人の物語がここからスタートする!?

ワ〜イ!! 今日はいいことがありました。安田大サーカスのライブに初めて行ったの。前から2列目のクロちゃん側ゲット。縁起がいい。内容はフリートークと大喜利で、特にセット等はなくシンプルな構成だった。

こないだのテレビで「クロちゃんの彼女募集」に出てた女の人が見に来てた。むおおおお、私のライバルだわ!! という気持ちはおくびにも出さず(たぶん)、大人しくライブを見た。いや、けっこう笑った。すごい面白い。

銀座小劇場ってキャパが100人ぐらいの小さい劇場で、とても舞台が近い。なんだか一緒に飲みに行ってしゃべってるような錯覚にさえ陥ってしまう。そんなあったかな雰囲気でしたよ。

基本的に団長がリードして時節ネタをしゃべってて、クロちゃんがつっこんだり甘えたり怒ったりして、HIROくんは話を振られるとビックリして一瞬沈黙して考えてからしゃべり出す。そういう流れ。

クロちゃんはやっぱりかっこよかった。テレビで見るのとほとんど変わらない。実物のほうが若く見えるかな? お肌ピチピチ。まだ20代だもんね。スキンヘッドもさわり心地がよさそうだった。いやんステキ。

開演前に延々と、「戦場のメリークリスマス」と、もう一曲の曲を繰り返しピアノで弾いてたのはクロちゃんだよね? ぎこちなさがとてもかわいかった。アンコール♪

クロちゃんのチャーミングなソプラノボイスで「ち〜が〜う!」とか言われちゃうともう、ワジョリーナのハートはキューーーーーーーーーンですよ。めっちゃ胸キュン(*^o^*)クロちゃん最高!!!!

そいでね、帰りに来月の松竹芸能のライブのチケットをメンバーが手売りするっていうから、買ってしまいました。クロちゃんと接近のチャンスでしょう!!!!(今日はビックリマーク多め)

昨日ね、ひでっちとお好み焼き食べてるとき、こんな話してたんです。

わじょ「明日、安田大サーカスのライブなんだよ。チケットが妙に安くて1500円だったの。そんなんで元取れるのかな〜。5000円でも行くのに」

ひでっち「5000円は、ワジョさんぐらい好きじゃないと払わないんじゃないの!?」

わじょ「えー、そうかなあ。クロちゃんに会えるなら安いよ。クロちゃんと握手できるなら5万円払ってもいいわ」

ひでっち「えーーー。引いた。その話ちょっと引いたよワジョさん」

わじょ「なんでさ、クロちゃんほどかっこいい人と握手できたらいいじゃない! キーッ!!」

・・・皆さん、引きました? 

でも私は今日、クロちゃんと握手しましたよ!!!!!! キャーーー!!!!

しかも名刺も渡してきました。ナッハッハ。図々しい。

今日、オーラの色が見えるっていう漫才師の女の人がゲストで登場したのね。クロちゃんが悪いことだけ言われて、「対処法を教えていってくださいよ」って聞いたけど、答えてもらえなかったんですね。それで、もしかして私が役に立てれば・・・と思っちゃったのよ。もちろんダメ元だけど。でもひょっとしたらひょっとするじゃない!! クロちゃん連絡待ってまーーーす\(^O^)/

| | コメント (8)

2006.06.27

自由が丘「ぼちぼち」でお好み焼き。

お仕事のあと、友人ひでっちと自由が丘「ぼちぼち」で、お好み焼きディナー。俳優の伊原剛志さんが経営するお店なのだそうだ。

ピーコックのある通りを田園調布に向かって歩き、線路を越して次の左角にある。駅から徒歩5分てとこかな。私の大好きな「銀座キャンドル」のお向かいですわ。

店の外も中も、昭和レトロな雰囲気で統一されている。横浜ラーメン博物館よりも、もっと細部にまでこだわりを感じる。実際、昭和の町並みの匂いが嗅覚にも届いた。夏の夕暮れの散歩道でかいだ、木造の家の蒸れた匂いに似てる。全然いやな匂いではない。落ち着くね。古っぽい内装だけれど、鉄板はピカピカだし、全体的に清潔感がある。

BGMも昭和にこだわっていて、アルフィー、EPO、中村雅俊などの曲が小さめの音量でかかっていた。音質も今ふうではなくて、どことなくAMラジオっぽい。わざとかな? そうだよね。

大阪の味にこだわっているという情報を入手していたので、江戸っ子の私は半分不安だったのだが、結果的に大満足♪ とっても美味しかった!

ここのお店は、お好み焼きも鉄板焼きも、頼んだら全部お店の人が調理用の鉄板で焼いて、形を整えてから持ってきてくれる。できあがりを客席の鉄板にスルッと落っことしてくれるシステム。プロの焼き具合はやっぱりどこか違う。料理として完成している。

Dsc0302902
Dsc0303103
Dsc0303201
Dsc0303801
最初に頼んだ「スジ塩キャベツW」は、この店の看板メニュー。ふっくら柔らか〜〜く煮えた牛スジと、シャッキリしたキャベツの鉄板焼き。めちゃウマ!! このスジ肉の柔らかさは尋常ではない。適度に脂身ものっていて、なおかつクドくない。素晴らしい食べ物を発見した。

次にお好み焼きの、チーズ+イカ+豚。ここのお好み焼きは山芋がたっぷりで、フンワフンワ。適度に空気を含んでいて、本当に良いお味。大阪風のこってりソースも、なぜかイケていた。大阪でお好み焼き食べたときは、私には濃すぎてだめだったのに。少しは東京風に加減してくれてるのかな? ソースの量が適度でよろしかったです。

次はじゃがバター焼き。これがまた懐かしい味でグッとくる。お祭りのじゃがバターの味に少し似てる。きっとバターが似た系統の物なんじゃないかと思う。少し焦げるまでサクサクっと焼かれたジャガイモがバターと溶け合って最高。

もう一度お好み焼きを頼んで、牛スジ+ねぎ+こんにゃく+もち。牛スジとネギは合うねー。黄金のコンビだな。でもお好み焼きにどうしてこんにゃくが入っているのか、江戸っ子の私にはわからない。なんとなくどっちでもいい存在。大阪ではこれが重要なのだろうか。

仕上げのデザートは宇治金時(^^) 甘過ぎなくて食べやすい。熱いお好み焼きのあとにこれを食べると、涼しくなって良い感じ。

ウーロン茶一杯ずつ頼んで、お会計は二人で5千円ちょうど。こんなに安くて美味しいならまた行く!! 一人でも行っていいのかな? 次回は「ハラミごはん」にチャレンジしたい。

写真は上から、スジ塩、お好み焼き、じゃがバター、宇治金時。

| | コメント (3)

2006.06.26

睡眠時間バラバラ。

今週末の正式参拝に向けてか、睡眠時間が不規則になっています。
夜中にメールやブログを書く時間がなかなか取れません。
もろもろ遅れておりますが、お許しくださいませ(^^;)

今日はこれからピオニアでお仕事です。
よろしくお願いしま〜す。

| | コメント (2)

2006.06.24

パワーストーンのお店屋さん。

最近はあまり買ってはいないのだけど、パワーストーンのお店があると、つい覗いてしまう。注意してみると、けっこう至る所にあるものですね。品質や値段や、趣味の傾向もそれぞれ。関心がなかった頃は全部同じに見えていたんだけどなー。

実はピオニアでも水晶を売っているんですよ。品数は少ないですけれども、筋の良い品物を入荷し、丁寧に浄化して置いています。(ようこさんは浄化のプロですからね!)

Dsc0289902
品揃えは主にクリアクオーツ。他にはローズクオーツ、ルチルクオーツ、アメジスト、ヒマラヤ水晶も、今の時点ではあります。ローズクオーツとアメジストは間もなく売り切れかな? とてもきれいですよ。

いつもピオニアで見ていて、これが普通の値段なのかと思っていたのだけど、最近あっちこっちのショップを見るようになって、意外とよそは高く感じた。オークションで同じぐらいの大きさとクオリティの物を見ると、倍ぐらいの値段になっている。ということは、ピオニアのお値段はけっこう良心的? そんな印象です。

仕入れとお値段の設定は、ようこさんがなさっているので、私は書いてある値段で売っているだけなんですけど(^^;) よかったら買ってくださいね〜。売れると妙にうれしいんですよ(笑) 

ようこさんに、「今日、水晶を買ってくださったお客さまがいましたよ!」って報告するのがうれしいのかも。ようこさんも、「水晶が売れた日は、なぜかうれしい」と仰っていました。

お値段は千円〜3千円ぐらいが中心で、いちばん高価な物でも1万円までいきません。やっぱり安いですよね・・・。

正直言って、それほど利益が出るわけでもないのに売れるとうれしいのは、「石も持ち主さんも幸せになってね!」と見送るような気持ちが心の中に広がることで、売る側も幸せを感じるからかなあ。石って面白いですね。本当に、娘を嫁に出すような気持ちになります。娘なんていないのに母の気分。オッホッホ。

あと、ようこさんが浄化用に売っている、ホワイトセージと死海の塩も、私のカウンセリングの日に買ってお帰りになれます。ご希望でしたらぜひどうぞ。

新兵器として、おつり用のコインホルダーも完備しちゃったんですよ。キャー、お店屋さんみたい!(お店なんだが)

当然ながら、商品を強く勧めたりすることはありませんのでご安心ください。必要を感じたときに、チラっとご紹介することはときどきありますけど、ご覧になってピンとくる品物がなければ、他で運命の出会いを待ったほうがいいと思います。

お客さまご本人に選んでいただくのが一番ですが、私が波長を見て選んで差し上げることもできますよ♪ お気軽に頼んでください。私が選んだ石が気に入らなかったら、別のにしても怒りません(笑)

あなたの運命の石が、ピオニアで見つかりますように(^^)

| | コメント (2)

2006.06.22

水曜ダブルポイントデーに釣られて。

昨日は國學院のオープンカレッジに行く日だったのに寝坊した。

授業が10時半から12時なのに、起きたら12時だった(TT) 朝7時に寝て9時に起きて行こうと思ったのが間違いだったか。目覚まし時計の音に全く気がつかないで寝てた。もっと早く寝ないとなああ。ハフハフ。

でもオープンカレッジの特別イベントとして行われる、明治神宮と靖国神社の正式参拝の申し込み締め切り日だったので、夕方からノコノコ行った。

そうなのよ〜、お賽銭箱の向こうの玉砂利の中に入らせていただけるのですよ。緊張するっ! けど楽しみ。この日こそ、遅刻しないようにしなくちゃ。朝8時に明治神宮に集合なんです(^^;) がんばるぞー。

帰りがけ、なんとなくいつものようにHMV渋谷に寄ったら、水曜ダブルポイントデー。しかも6月30日まで毎日、5千円以上お買い上げで10ポイントのボーナスというキャンペーンをやっていた。

なんかとってもお得なような気がして色んなもん買ってしまった。キリンジのニューシングル「ロマンティック街道」がすごく良かったなぁ。試聴機でデモの流れてたプロモも、かわいかった。青いボールと黄色いボールが、原稿用紙でできた工作の上をピョンピョン弾んでいく映像なの。そのリズミカルな動きが心地いい。癒される。

青山陽一のDVDを偶然発見。「こんなんあるんだ〜」と購入。この前からほしかったカニエ・ウェストのDVDも。他には、ジム・ホール、ハーヴィー・メイソン、ジョン・コルトレーン、ファットボーイスリム、プライマルスクリーム、くるりのCD。劇団ひとり2万字インタビューの「クイックジャパン」。方向性バラバラですね。私はそういうテキトーな人よ。

ポイントカードはいっぱいになり、ついにゴールドのポイントカードをゲットした。ゴールド会員になるとダブルポイントデーが増えて、トリプルポイントの日も年に何回かあるらしい。ワーイ\(^^)/ ま、アマゾンで買ったほうが安いんだけどね。

| | コメント (0)

2006.06.21

わたしの好きな人。

金沢の話は長くなりそうなので今日は他の話を。私の好きな人の話をします。

その人の名前はクロちゃん。そう、安田大サーカスのクロちゃんです♪ ワワワワァ〜。なんか知らんけどズッパマリです。最近気になってしょうがない。あのチャーミングなソプラノボイス、中途半端なマッチョ体型、甘えん坊なキャラ。たまらな〜〜〜い!! かわいい!!

Dsc0301501
2枚出ているDVDをアマゾンで買って、毎日見ています。パソコンでメールを書いたりネットを見たりしながら、モニターのすみっこにエンドレスでDVDを流している状態。クロちゃん中毒。クロちゃんがいないと生きていけな〜い。

なんかこのあいだ、芸恋リアルっていう番組で「クロちゃんの彼女募集」という企画があったらしいんだけど、恥ずかしいから行けませんでした。うーん、運命の恋を逃したかも。ガッカリだよ!!(それは違う人のネタ)

来週、銀座で単独ライブがあるので見に行ってきます(*^o^*) クロちゃんと出会いがあるかも〜!!!!(おめでたい性格)

それにしても、私が「安田大サーカスのファンになったんだよ」と言うと、友だちがみんな「クロちゃん?」と言うのね。みんな私の好きなタイプを知っているのね。そうなのね。でもあんな人が他にいるでしょうか?

| | コメント (7)

2006.06.19

カブキチだった大学時代を思い出した同窓会。

Dsc0298001
Dsc0298802
Dsc0298701
昨日は新宿小田急ホテルセンチュリーサザンタワーのバンケットルームで、 和光大学荒木繁ゼミの合同同窓会に出席した。30代から50代の卒業生が、荒木先生を慕って一堂に会する会。83歳を迎えられた先生が、前回お会いした6年前よりもずっとお元気でホッとした。

荒木先生は私が卒業した年の次年度で定年退職されたので、同窓会に行くと私の世代は最若手。しかしながら、40代50代の先輩たちの若々しさ、意欲、輝きには驚くばかり。職業を通じて社会のための活動を一生懸命なさってる方々が多い。

各テーブルにマイクが回ってきて、一人一人が近況報告をした。私はマイクが回ってくる前にテーブルで「今は手相カウンセラーやってま〜〜す」と言った時点で、先輩たちに「なあにそれ、占い?」(いや、占いじゃなくてカウンセリングなんです・・・)「顔見ただけで裏も表も全部わかっちゃうの? キャー見ないで!!」(全部なんてわかりませーん!!)とのリアクションを受けて、皆さんに一体どう思われるのか不安にもなった。

しかし意外にも全体に好意的に受け止められ、「面白いねー!!」「今度行っていい?」「名刺ちょーだい」「あなたの顔見てると楽しく仕事してるってわかるよ!」などと話しかけられた。さすが和光の先輩たち。偏見のない目で見ていただけてうれしいなー。

あいにくのお天気だったけれど、心は晴れ晴れ。次回はまた5年後に、荒木先生の米寿のお祝いの会をしようということになった。その前にまた、文楽や歌舞伎をご一緒できたらと思う。

荒木ゼミは日本近世文学のゼミで、主に近松門左衛門の浄瑠璃本を素材に勉強していた。私は大学時代、月に10回も芝居小屋に行くカブキチ(歌舞伎キ○ガイ)だった。ちなみに寄席・落語会にも月5回は行っていた。大学にはあまり行ってない(笑) それでも文化に没頭している学生には、どの先生も寛容だった。本当にいい学校に行ったと思う。私は和光大学が大好きだ。

最近は、歌舞伎や寄席に行くこともほとんどないけれど、あの時代、10円のお金も惜しみ、すべてを古典芸能に費やした経験という宝は消えない。何かに夢中になる経験を持つって、人生の宝だよね。そんな学生時代の私をあたたかく見守ってくださった荒木先生には、一生頭が上がらない。荒木先生、ありがとうございます。こんど手相を見せてくださいねー♪

| | コメント (3)

2006.06.18

ただいまー。

金沢から帰ってきました♪
お天気にも恵まれて、のんびりゆったり楽しい旅になりました(^^)
旅行記、近いうちに書きますねー。

留守中、たくさんのメールをありがとうございました!
お返事には2〜3日かかると思います。
どうかお待ちくださいませ。よろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

2006.06.14

金沢にいってきます。

明日6月15日(木)から17日(土)まで、金沢に行ってきます。初めての金沢!

主な目的地は、金沢21世紀美術館です。ここは建築的にも収蔵品のコンセプト的にも秀でているっちゅうことで注目の美術館らしいですよね〜。前から行ってみたかったんです。

あとはいつも通り、スーパー銭湯行ったり、美味しいもの食べに行ったりしてきます。兼六園は行かないカモ。金沢は友人ひでっちさんの故郷でして、一緒に行ってご実家に泊まらせていただくのです。お母さんの料理が美味しいらしい。ムフ。

旅行中、メールのお返事が書けませんがご了承くださいませ。週明けにお返事しようと思います。よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

ZAZEN BOYSライブ@ZEPP TOKYO

お台場のZEPP TOKYOに、ZAZEN BOYSのライブを見に行った。ZAZENのライブは2回目。オールスタンディングだから、テキトーに入ってテキトーに場所を取る。なんとなく前のほうの扉から入ったら、ライブ開始と同時にドォ〜〜〜っと人の波に押されて最前ブロックの中央あたりに漂着してしまった。

やばいっやばいっ。なんかもーめっちゃ全員タテノリだしコブシ上げまくってジャンプしてるし絶叫してるうう。私なんて曲もあんまり知らないし体力ないんだってばよぅ!!! などと頭の中で言い訳しているうちに、じょじょに後ろのほうへ押し流され、「圧倒的に踊るブロック」から、「ほどほどに踊るブロック」に移動することができた。助かったー。

それでも前から10列目ぐらいだ。向井秀徳の顔がハッキリ見える。かっこいい! 美輪様に聴かせたら秒殺されそうなラウドな曲ばかり。だけど芯がきれいなんだよね。美しいよ、ZAZENの曲は。

たっぷし本編2時間、アンコール20分。アンコールでは、ヴァン・ヘイレンの「ジャンプ」が演奏された。えらく懐かしい曲だな。高校生のとき、TDKのカセットテープに録音して聴いていた曲だよ。産業ロックだよ。

そんな懐かしい曲も、ZAZEN BOYSが演奏すると全くウイットに富んでいてグッドテイストなのであった。

アンコール直前、隣にいた女性に声をかけられた。どこかで絶対会ったことのある人だと思ったら「前に見てもらったことあるんです♪」と言われた。ぬおーっ! お客さまだ。私がほぼノーメイクの汗だくの顔で「ヒューッ!!」などと叫んでいるのを見られてしまったのね。ニャハハハハ。

ま、そういうこともあるわね。冷凍都市の暮らし。おだいバッ!

| | コメント (2)

2006.06.12

週3日だけ営業するパン屋さん。

Dsc0286401
Dsc0286602
北千束の歯科病院に行ったあとは、いつも洗足駅前でパンを買うのがお約束。だけど前からすごく気になっているパン屋さんが、洗足の住宅街の中にあった。

洗足図書館の隣にあって、金土日の3日間だけオープンするパン屋さん。パン好きの間では、それだけで通じてしまうかもしれない。テレビや本にもよく出ていて、有名なお店なのだ。ワルン・ロティという名前です。

洗足駅から、住宅街のほうへ入って徒歩5分ぐらい。図書館を目印に行くと、迷うことなくたどり着ける。洗足図書館に向かって、左横の路地を入るとすぐ2軒目。普通のお家の1階に、小さなパン屋さんがある。

ここが憧れのワルン・ロティ! 興奮するー。ホームページのイラストによく似た女の人がいた。この人がマダムなんだな。近所の常連さんとおぼしき人と、おしゃべりしている。明るくて素敵な感じの人だ。

いい匂いがいっぱいの店内。見た目からして上出来なパンたち。トングでつかむと、予想よりもやや重い。この感覚は、期待できる! 

くるみいちじく、レモンメロンパン、洗足あんこまき(あんパン)、スコーンの4品をカゴに入れる。「前からずっと来たかったんです!」と、マダムに思わず話しかける。大森から来たと話したら、とても喜んでくれた。

がまんできず、バス停であんパンを食べてしまった。まだ少しあったかい。美味しい! 食感がサラッとしていてコクのあるアンコと、いかにも手作りなあたたかみあふれるパンのマッチング。素晴らしい。まさに心のこもった味だ。

帰宅後食べたすべてのパンも、それぞれに個性があって、最後の一口まで極上だった。レモンメロンパンはレモンピールが入ったメロンパン。生地がもちもちしていて美味しい。くるみいちじくは、何かの間違いじゃないかと思うぐらい、いちじくが大量に入っていた。そのいちじくはしっとり柔らかく、味もすっぱくなくて爽やかな甘さ。

ネットで仕入れた情報によると、マダムのお父様が小麦の育種家で、お父様が開発した「コユキコムギ」という国産小麦粉を使用しているのだそうだ。酵母は天然酵母でツーンとしない系。ふっくらと柔らかい味がする。

久しぶりに大ヒットのお店を見つけてしまった。歯科病院のあとの楽しみが増えた。うれしいな。

| | コメント (3)

2006.06.10

ご予約リスト、11月分に入ります。

皆さま、いつもご予約のメールをまことにありがとうございます。

10月分のご予約がいっぱいになりまして、
そろそろ11月分に入ります。

今から5ヶ月待ちになります。
お待たせして本当に申し訳ありませんが、
どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。

現在、約250名様待ちになっております。

たいへん恐縮ながら、春先に体調を崩してしまったため、
カウンセリングのご案内は、現在やや押し気味です。

ご予約くださった時点で「お会いする時期は○月頃の予定」と
お伝えしてありますが、1ヶ月弱うしろに伸びる可能性があります。

申し訳ありませんが、どうか今しばらくお待ちくださいませ。

今の時点では、2006年2月26日の午前9時30分までに
カウンセリング希望のメールをくださった方に
「手相カウンセリングのご案内」という表題の、
日時打診メールを差し上げてあります。

それ以前にカウンセリング希望のメールを出した方で、
まだ打診メールの届いていない方は、メールにてお知らせくださいませ。

なお、現在私のカウンセリングの予約はエントリー式になっておりまして、
一旦、ウエイティングリストに入ってお待ちいただき、
会う日の2〜3週間前にメールで日時の調整をしています。
ご了承くださいませ。 

私の営業日は、原則的に月曜日と木曜日のみになっております。
土日祭日ご希望の予約メールをときどきいただきますが、
例外的な場合を除いて、土日祭日の営業はほとんどございませんので
ご了承くださいますようお願い申し上げます。

前日や当日のご連絡でもおいでになれそうな方は、
「キャンセル待ち」もお受けしております。
ご予約希望のメールに「キャンセル待ちも希望」とお書き添えください。

それでは、引き続きご予約をお待ちしております♪

ご予約方法は、こちらをご参照くださいませ。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (2)

2006.06.09

占い師じゃなくて手相カウンセラーなのはなぜ?

昨日はピオニアへのお越し、ありがとうございました。最近、前世をお聞きになる方が増えましたねー。「オーラの泉」をご覧になっているからでしょうか。すんなりと感じ取っていただけて助かります。

私の場合、前世を拝見したら、「なぜそういった前世を持つたましいが、あなたに転生しているのか」までお話するように心がけています。どうか聞いてくださいねー。

そこまでお話しないと、なんだかあまり意味がないような気がしてしまうんです。好奇心を満たすにとどまらず、自らのたましいの持つ物語や特性を注視した上で、現世のテーマを照らし出していただきたいと言っては過言でしょうか。

必要以上の不安を抱えず、勇気と自信を持って人生の課題に取り組んでいただきたいのです。そうなったらいいなーと思ってお話しています。これは前世のお話だけでなくて、手相カウンセリング全体の目標でもあります。

この目標に近づくには、私の話を呼び水として、できるだけご本人にしゃべっていただくほうがいいようだと判断しました。霊視を含めた客観的なコメントをヒントに自己分析すると、分析の過程も含めて自覚が強く残るからだと思います。

自分のことを話すのはあんまり得意じゃないと思っている方にも、「自分が主役の時間を過ごせた」と感じていただけるように努力しています。私が多めにしゃべるときもありますが、私自身の話はほとんどしていないはずです。

私は聞き上手になろうといつも思っています。そういうタイプなのを趣旨としようと。だからあえて、自らの意識のためにも占い師ではなくて手相カウンセラーと名乗ることにしたのです。私と45分の時間を過ごしたあとに、「そういえば自分の話ばかりだった」「楽にしゃべれた」と思っていただけたら幸いです。

| | コメント (0)

2006.06.07

ヒルトン東京のランチブッフェでやけ食い。

どうも、二日ぶり。日曜日に江原先生の講座に行き、お疲れの先生のハイテンションなトークに爆笑してきました。ヒーラー、カウンセラーの心構えなどもお話にあり、しみじみと受け止めた。

週明け、先生の「ほぼ日記」を読むと、「養成講座を始めるための助手をすでに数名、養成し始めている」と書いてあった。

「そうなんだ、私は助手に指名していただけなかったんだわ」と、小我な気持ちで少々落ち込んでしまった。助手にならなくても、いくらでも他の手段で間接的に先生のお手伝いはできるのに。先生に助手として選ばれなかったことでこんなにショックを受けるなんて自分でも意外なほどだ。自分の傲慢さを教えてもらった。

なんかそんなふうで、落ち込んでいてブログ2日休んじゃいました。もう昨日やけ食いしたんで大丈夫ですけど(笑)

新宿のヒルトン東京でバイキングー! マーブルラウンジというところのランチブッフェに行った。

Dsc0285001
Dsc0285302
写真のてんこ盛りで、私のやけ食い加減がわかると思う。よく食べた〜〜。ここのバイキングは2ヶ月おきぐらいにテーマが変わるらしい。今は「ランチブッフェ総集フェア」。今までのブッフェで人気だった品を揃えましたという趣旨だ。和洋中、いろとりどりの料理があった。

トマトスープ、スモークサーモン、生春巻き、ガーリックチキン、ラムチョップ、ビーフストロガノフなどが美味しかった。キッシュやグラタンや蒸し野菜も気の利いた味つけでなかなか良い。

マーブルラウンジって、ランチよりもケーキバイキングのほうが有名なのね。でもランチに出てきたデザートは、甘すぎてあまりたくさん食べられなかったの。ケーキバイキングの時間になると、もっと素敵なのが出てくるのかなあ。

ヒルトンのレストランは、「ホームページを見ました」と言って予約すると10%オフになるので、いらっしゃる方は活用なさってね〜。

食後、向かいのビルで開催中のミネラルショーへ。正式には、東京国際ミネラルフェアっていうんだな。みんなミネラルショーって呼んでるよね。

入場料千円かかるけど、見ようによってはリーズナブルな価格で鉱物類を買うことができる。見ようによってはっていうのは、やっぱり品物が良いとそれなりの値段だし、ブースによって価格も幅があるので一概には言えない感じ。

業者の人も多くて、けっこう値の張る物も売れている。直径20〜30センチぐらいの、でっかーいルチル水晶とかラピスラズリとか、目の保養になったわ。

私は素人だから、自分用に数百円〜千円ぐらいのかわいいのを数点買った。誰かにあげる用のも少し購入。誰かって誰でしょうか。謎。やけ食いに続いて、やけ買いだったのかもしれない。少額で済んでセーフ。

| | コメント (5)

2006.06.04

ブログが20万アクセス突破。ありがとうございます!

おかげさまで、このブログの累計アクセス数が、
20万を超えました\(^O^)/

2005年の1月スタート以来、1年半弱で20万アクセス達成です♪ 
皆さま本当にどうもありがとうございます。
今は一日平均700〜800人の方にアクセスしていただいています。

主に手相のお仕事の広報用として活用しようと思っているわけですが、脱線した話がほとんどで、最近は食べ物の写真ばっかり。それでも読んでくださっている方が増え続けているのは幸せなことです。

今では書くこと自体が楽しくて、毎日、あれも書こうこれも書こうと考えている時間からして既に面白いです。

ときどき睡眠時間がズレたりして2〜3日休むときもありますが、あまりご心配なく(^^;) 毎日更新しているブログが2〜3日アップされないと、すごく心配してくださる方もいて、恐縮してしまいます。

基本的に書くこと自体を楽しんで、マイペースでやってるブログです。アップする時間もバラバラ、内容もバラバラ、文体もバラバラですが、よかったらこれからもどうぞよろしくお願い申し上げまーす。

| | コメント (6)

2006.06.03

AENのミネラル野菜の味に感激!

Dsc0281201
Dsc0281701
Dsc0282103
Dsc0282201
シリーズ、自由が丘のランチ情報。食べ物ネタが溜まっているからどんどん紹介しなくてはー。

本日のお店は、学園通り、自由が丘公園の隣にある、AEN(アエン)です。ここもまたピオニアから近い立地。徒歩3〜4分かな。

土作りからこだわった畑から生まれた、ミネラルバランスの良い野菜をガシガシ食べられるレストランなのね。お肉も調味料も厳選素材だそうで。

経営母体はモスバーガーですって。言われてみれば、お店の人の制服がモスっぽかったかも。お食事の内容はモスと関連性なし。

平日の午後1時過ぎ、幸いにも一席だけ空いていて、待たずに座れた。ここのランチタイムは、いつもお客さんが待っている様子だ。前を通るといつも誰か並んでいる。人気があるんだねー。

店内はほぼ全員、奥様方。皆さんよくしゃべる。けっこうザワザワ指数が高い。インテリアの雰囲気は落ち着いているけど、静かにマッタリという感じではないな。活気があるということでOKでござる。寛大なワタシ。

周囲のテーブルを見渡すと、黒豚ハンバーグがメインの「あえんセット(1600円)」が人気みたいだ。

私は「鹿児島産黒豚のカツ(1600円)」をオーダー。薄切りカツとミネラル野菜の盛り合わせ。ごはん、みそ汁、飲み物、デザートつき。ライスは白米と玄米から選べて、おかわり自由。

出されたプレートを見ると、お皿の真ん中にドバっと野菜が乗っており、はじっこにカツがチョコンと添えられている。ぬおおおおお、肉派の私がコレで足りるんだろうか!!!? それに、野菜ぎらいの私がこんなにサラダ食べられないよ!!! 

と、思ったのも束の間。最初に箸をつけた生野菜がめちゃくちゃ美味しかった。「なんじゃこりゃーーーー」ですよ。この私が生野菜を美味しいと思うなんて。しっとり柔らかくて、ほんのり甘いようなうまみが噛むほどにジワっと滲み出る。青臭くなく、水っぽくなく、私の苦手な野菜の要素が一切排除されている。これなら全部食べられる。

量的に心配だったカツも味が良く、十分おかずに足りて、玄米ごはんを3杯食べてしまった。この玄米ごはんがまた美味しくてね。玄米にもいろいろあるんだなって思いました。ちょうどよい硬さで、粒が揃っており、変に玄米の風味を主張しすぎず、おかずに合う。いいお味♪

食後のアイスティーには黒蜜が添えられていて、爽やかな後味。デザートの抹茶のババロアの手作り感にも感心した。

ちょっと混んでるけど、いいタイミングで入れたらラッキーですね。

持ち帰り用のお弁当もあるみたいなんで、今度それも買ってみます。ハンバーグ弁当美味しそう(^^) ちょっと高いけど(1500円)、お仕事がんばったあとの夜ごはんに食べたいです。

偶然にも、ちょうど今8周年記念特別企画で、2006/6/3〜6/11に来店したお客さま全員に「産地直送とれたて野菜」をプレゼントしてくれるみたいですよ。

| | コメント (5)

2006.06.02

ジャーマネ北村貴が雑誌「STORY」に登場。

Dsc0284803
ところで話は変わりますが、私のジャーマネの北村貴ちゃんが、雑誌「STORY」の最新号(2006年6月1日発売/7月号)に出ています♪ 

カラー3ページの大フィーチャー! 皆さんぜひ見てくださいね。269ページからですよ! 「情熱はネットビジネスの母です」という特集です。

東京でITビジネスの成功者となった貴ちゃんが、年収2千万の生活を捨てて突然故郷の北海道に戻り、地元の食材をネットで販売する北のフードソムリエにすべてを懸けるに至った心境とは? そして現在の奮闘ぶりまでもが、ムンムン伝わってくる記事でした。

フードソムリエを立ち上げの時期から1年以上お手伝いしていた私にとっても、我がことのようにうれしい! たかちゃん、がんばったよね〜。私もあのときはがんばったよ(笑) こんなふうに雑誌で大きく紹介される日が来るなんて、ちょっと感動だわ。

| | コメント (0)

濃厚ソースに手長エビが溺れまくるリングイネ。

Dsc0279902
Dsc0280201
Dsc0280701
今日は食べ物ネタ。最近おいしかったランチをご紹介します。

イタリア料理 タヴェルナ メッシーナ。ここはおそらくピオニアから最も近い距離にあるレストラン。徒歩2分ぐらいかな? 

学園通り、自由が丘学園の手前にあります。でっかい黄色いスプーンの看板が目印。地下だから見逃さないようにご注意を。

先週の土曜日、ここでランチを食べた。ネットによる事前調査によると、ここでは手長エビのリングイネを食べるのが王道だという。いいんじゃなーーーい。たまにはそういうの食べたい。

土曜日はランチがワンコースしかなくて、前菜、パスタ・ピッツァ・メイン料理の中から一品、自家製パン、デザート、コーヒー。以上で1890円。

ただし、手長エビのリングイネを選んだ場合は+315円。しかも私は前菜にフォアグラのソテーを選んでしまったので、更に+315円。だってフォアグラ食べたかったんだもん。2年ぶりぐらいのフォアグラよ。お久しぶり!

フォアグラはレンズ豆の上に2切れお行儀良く並んでいた。その上にポーチドエッグとマデラソース。全部よけてフォアグラだけ先に食べる。ムフー、美味しい。私は好きなものから先に食べる末っ子気質だ。実際には弟がいるけど、弟からも好きなものを譲ってもらうので問題ない。

ええと、この豆と卵の部分も全部フォアグラだったらなーと意地汚い私は考えたけど、大人なので口には出さなかった。一人だったし。雨降りのせいか、ほかにお客さん誰もいなかったし。

オニオン入りの自家製パンをかじりながらリングイネを待つ。ほどなく、ドーンと来た! でかい! 直径30センチぐらいあるお皿になみなみとリングイネがよそってある。パスタっていうより、ソースが超大量。スープパスタじゃないかっていうぐらい大量。しかしこれはスープではなくて濃厚なうまみのあるソースなのだ。手長エビがボッチョーンと溺れている。悪くない光景だ。ウヒー。

スプーンでソースをいただく合間に、ときどきパスタを口に入れる感じ。少し口の中が濃ゆくなってきたら、パンを一口いただく。このループによって、濃厚ソースも全部アタシの胃に収まった。この私でもやっとこさっとこの量だ。普通の人は全部食べられるんだろうか? 美味しいから大丈夫なのかもしれない。

デザートは空豆のモンブラン。さっぱりしててイケる味。空豆のデザートなんて初めて食べたけど結構いいね。レストランならではの味だなあ。

36席しかない小さなお店ですが、気取らない雰囲気で落ち着けました。カウンター席があって一人でも入りやすい感じ。また行きたい。

夕方は17時30分からやってるみたいですし、ピオニアにお越しになる前に寄るには便利なお店かもしれませんね。

| | コメント (2)

2006.06.01

「オーラの泉」相田翔子ちゃんの回。

今週の「オーラの泉」のゲストは、相田翔子ちゃんでしたね。日頃から「似ている芸能人は相田翔子ちゃん」と自ら言っている私の守護霊、倭姫さん(21歳)は、もうノリノリでこの日の放送を待ちかまえていました。翔子ちゃんのことスゴク好きらしい。

番組が始まると、オーラの泉のゲスト席のようなオシャレ椅子を私の左横に置き、ピョコっと座られました。

手にはいつも持っている厚みのあるメモ帳。ハガキより少し小さいぐらいのサイズで、正方形に近い形。4センチぐらい厚みがあります。無地で画用紙のような質感。姫はこのノートに1ページにつき一つの単語を書いておくのです。たとえば今日の番組なら、「グアム」「お人形」「作家さん」とかね。

ちなみに倭姫は濁音を発音するのが苦手なので、「グアム」は「クアム」、「お人形さん」は「おにんきょうさん」になります。「じゆうがおか」は「ちゆうかおか」。そこがまたかわいい。

読み返しているのは見たことがありません。たぶん、大事だと思う言葉を書き留めること自体が重要なんですね。私がしゃべってることも、よくメモってます。のちに何かあったとき、「あのとき聞いてたんだな」と思うことはよくあります。

だから守護霊さんに伝えるために、夢や計画を口に出すのは良いことなんだろうと思います。皆さんもぜひそうしてみてはいかがでしょう。

翔子ちゃんの守護霊さんが、平安〜鎌倉時代のお姫様だと聞いたとき、倭姫は椅子の上に立ち上がって「キャー(≧▽≦)」と言って喜んでました。姫仲間でうれしかったらしい。

それにしても、平安時代に書き物をしていた女性だったという翔子ちゃんの前世は私の前世に重なる部分がありますね。ブログではお話したことなかったと思いますけど、私も平安時代に書き物をしてたんですよ。たぶん。

そのときの何人かの同僚とは現世で再会していて、「平安時代に書き物関係の仕事で一緒だったよねー」なんて言ったことがあります。意外とみんな「私もそう思ってた」って返事してくれるんですよね。

面白いもので、特別に霊感が強いというわけでなくても、なんとなく自分の前世はこうだったんじゃないかって感じている人は多いですね。それって当たってることが多いみたいです。まあ、本当に本当なのかは、死んでみなきゃわかんないんですけど(笑) 

私がお客さまの前世を霊視してお話すると、「私がなんとなくそうかなと思っていた前世のイメージとほぼ一致している」と言われることがよくあります。必ずしも全部ではありませんけど、かなりの確率です。ということはやっぱり前世のイメージというものは、誰の心にも根深く潜んでいるものなんだろうなと思います。

前世は大抵の場合、何十回も何百回もあるものだろうから、私がお話するのは、そのうちの目立った一例なんですけどね。まだあんまり能力が磨かれていないから、一つぐらいしか見えないんです。

私自身の前世は、今のところ5つぐらい自分で知っています。また別の機会に、私の前世のお話も書いてみますね。

| | コメント (7)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »