« ジャーマネ北村貴が雑誌「STORY」に登場。 | トップページ | ブログが20万アクセス突破。ありがとうございます! »

2006.06.03

AENのミネラル野菜の味に感激!

Dsc0281201
Dsc0281701
Dsc0282103
Dsc0282201
シリーズ、自由が丘のランチ情報。食べ物ネタが溜まっているからどんどん紹介しなくてはー。

本日のお店は、学園通り、自由が丘公園の隣にある、AEN(アエン)です。ここもまたピオニアから近い立地。徒歩3〜4分かな。

土作りからこだわった畑から生まれた、ミネラルバランスの良い野菜をガシガシ食べられるレストランなのね。お肉も調味料も厳選素材だそうで。

経営母体はモスバーガーですって。言われてみれば、お店の人の制服がモスっぽかったかも。お食事の内容はモスと関連性なし。

平日の午後1時過ぎ、幸いにも一席だけ空いていて、待たずに座れた。ここのランチタイムは、いつもお客さんが待っている様子だ。前を通るといつも誰か並んでいる。人気があるんだねー。

店内はほぼ全員、奥様方。皆さんよくしゃべる。けっこうザワザワ指数が高い。インテリアの雰囲気は落ち着いているけど、静かにマッタリという感じではないな。活気があるということでOKでござる。寛大なワタシ。

周囲のテーブルを見渡すと、黒豚ハンバーグがメインの「あえんセット(1600円)」が人気みたいだ。

私は「鹿児島産黒豚のカツ(1600円)」をオーダー。薄切りカツとミネラル野菜の盛り合わせ。ごはん、みそ汁、飲み物、デザートつき。ライスは白米と玄米から選べて、おかわり自由。

出されたプレートを見ると、お皿の真ん中にドバっと野菜が乗っており、はじっこにカツがチョコンと添えられている。ぬおおおおお、肉派の私がコレで足りるんだろうか!!!? それに、野菜ぎらいの私がこんなにサラダ食べられないよ!!! 

と、思ったのも束の間。最初に箸をつけた生野菜がめちゃくちゃ美味しかった。「なんじゃこりゃーーーー」ですよ。この私が生野菜を美味しいと思うなんて。しっとり柔らかくて、ほんのり甘いようなうまみが噛むほどにジワっと滲み出る。青臭くなく、水っぽくなく、私の苦手な野菜の要素が一切排除されている。これなら全部食べられる。

量的に心配だったカツも味が良く、十分おかずに足りて、玄米ごはんを3杯食べてしまった。この玄米ごはんがまた美味しくてね。玄米にもいろいろあるんだなって思いました。ちょうどよい硬さで、粒が揃っており、変に玄米の風味を主張しすぎず、おかずに合う。いいお味♪

食後のアイスティーには黒蜜が添えられていて、爽やかな後味。デザートの抹茶のババロアの手作り感にも感心した。

ちょっと混んでるけど、いいタイミングで入れたらラッキーですね。

持ち帰り用のお弁当もあるみたいなんで、今度それも買ってみます。ハンバーグ弁当美味しそう(^^) ちょっと高いけど(1500円)、お仕事がんばったあとの夜ごはんに食べたいです。

偶然にも、ちょうど今8周年記念特別企画で、2006/6/3〜6/11に来店したお客さま全員に「産地直送とれたて野菜」をプレゼントしてくれるみたいですよ。

|

« ジャーマネ北村貴が雑誌「STORY」に登場。 | トップページ | ブログが20万アクセス突破。ありがとうございます! »

コメント

昨日、八重さんのところへ伺う前に
AENに行ってきたんですよー!!

(メッシーナにしようかと思ったんですが
 友人が足が具合悪いので、階段が急なところは
 ダメだったのです)

ちょうど昨日の日経流通新聞で
モスの経営戦略、みたいなことが載っていて、
ここが紹介されてたのでいいかな、と(^o^)

そしたらどんぴしゃり!でした。
おいしい~~。
店員さんの対応もよろしいです。

私は旬の野菜ランチをいただきましたが
白米にしますか、玄米にしますか、と聞かれ
見栄を張って「玄米で」とお願いしてしまい(笑)
もしかしてまずいかな、と思ったけど
とってもおいしかったので大満足でしたー。

投稿: みかちび | 2006.06.03 07:52

ワジョさまー
ムムムッッ、美味しそう。
デザートもアイスティーに黒密?!美味しそうだー。
この前私も自由が丘の美味しい店いくつか教えてもらった(ワジョさまはもう知ってると思うけど)!
ワジョワジョまたグルメな宴やりましょう〜。

投稿: まーたん | 2006.06.03 14:00

TBありがとうございました。これからヨロピクです・・ところで、「あえん」ここは大好きでよくいきますよ~美味しいですよね・・自由が丘はホント、しょっちゅう行きます・・又コメントしに、来ますね・・

投稿: ジェシー | 2006.06.03 16:44

わじょさんが、野菜の味に感激したことに感激してます。
アイスティーには黒蜜だし。。。

投稿: こはる | 2006.06.04 01:02

みかちびさん
おお、奇遇ですね。日経流通で紹介されたんですかー。
話題のお店だったんだ〜。
そうそう、店員さんも明るくて感じがいいですよね。
お気に入りのお店が一緒で嬉しいです(^^)

まーたん
どうだ〜〜っ、美味しそうでしょ(^^)
自由が丘のお店、そんなにたくさん知ってるわけじゃないのよ私。
ぜひ教えてください!!
グルメな宴、やるやる〜。いつにしようかしらね。
6/15〜17は金沢旅行に行くから、そのあとがいいなあ。

ジェシーさん
TBさせていただきました♪ ありがとうございます。
自由が丘の美味しい物情報、これからも交換しましょう♪
また訪問させていただきます!

こはるさん
そうだわーそうだわー。
「野菜不足」と、「白い物を食べてるから黒い物も食べましょうね」
という、こはるさんのヒーリング中のメッセージが反映されてますね。
私ってけっこう素直ですね(笑)

投稿: ワジョリーナ | 2006.06.04 06:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ジャーマネ北村貴が雑誌「STORY」に登場。 | トップページ | ブログが20万アクセス突破。ありがとうございます! »