« 夏の神社参拝はスキンガードがなくちゃダメダメ!! | トップページ | ご予約リスト、12月分に入ります。 »

2006.06.30

海の見える自宅サロンで、オイルマッサージ150分。

昨日の話のつづきになります。

ばななんさんは、4〜5年前までいつも一緒にIT系企業のウェブコンテンツの仕事をご一緒していた仲間。2年前、いきなりハワイに飛んで、メディカルマッサージの理論と技法をとことん学んでこられた。ときどき日本に帰国しながら、トータルで1年半ほどハワイで勉強なさったのだそうだ。

一通りの勉強を終えて、帰国したのがほんの4日ほど前。まさに本格スタートというタイミングでお会いすることができた。

お互いいつの間にか、全く毛色の違う世界に足を踏み入れていたわけよね。「最先端テクノロジーの取材に行ってたのに、なぜこうなったんだろうね(笑)」なんて、笑いながら語り合ってしまった。

久しぶりに会ったばななんさんは、以前より表情が明るく、ボディも引き締まっていた。何より、体調がとても良くなっているようだった。良かったわー。今のばななんさんだけを知っている人は、昔の彼女が病気がちだったことを想像できないだろうなあ。ボディの勉強をするうちに、ご自身の骨格も大きく修復することができたのだそうだ。

Dsc0309301
Dsc0309806
サロンの名前はモアナブルー。葉山の海が見える自宅サロンです。施術用のベッドの横にある窓の先は海。とても気持ちいい。窓を開けてもらえば、遠くからの潮風に当たりながら施術を受けられる。浄化されるねー。

私は「Moanaオリジナル デラックス 150分」を選んだ。トリガーポイント(ツボのようなポイントを刺激する)療法や、ロミロミや、頭蓋骨調整、筋膜調整(ロルフィング)の技法などを用いた、ばななんさんオリジナルの手法。受け手の体調や要望に合わせて、最適なトリートメントをその場で作っていくのだそうだ。

施術前、念入りなカウンセリングを受けて、いざベッドに。好きな香りのアロマオイルを焚いてくださった。雰囲気は文句ないし、施術者は旧知の相手で警戒心ゼロ。何もかも良い条件が整っている。

やっていただいて驚いた。この人は本当にプロフェッショナルだ。まだサロンを始めてから間もないのに、この迷いのなさは凄い。

ハワイでずいぶん真剣に勉強なさってきたのだなあと思った。筋肉の仕組みや、スピリチュアルな次元にまで及ぶ体の在り方を精密に知っている人だと感じる。それは体に触ってもらっているときの感覚でしっかり伝わってくる。なんという信頼感。すべてを安心してお任せできる。

ばななんさんのメニューは幅広い。ホットストーン、リフレクソロジー、パラフィンパック、アロマテラピー、顎関節の調整、クレニオセイクラル(頭蓋仙骨療法)、エレメント8/ストラクチャーインテグレーションetc・・・。私には何のことかさっぱりわかりませんが(^^;) 相当、極めていますよね?

今日の150分は、まさに夢見心地だった。痛みを感じるぐらいに圧力がかかるときもあるのだけど、痛くて我慢できないほどにはなさらない。でも、ばななんさんが魔法(?)をかけると、痛かった場所にも指が入るようになるときもあった。それでもだめな場所は、「今日は触らないでね」という体からのサインなのだそうだ。

頭蓋骨調整をしていただいた瞬間から、私はアナザーワールドに旅立ってしまった。うっすらと意識はあるのだけど、夢を見ているのとはまた違った感じ。すごい速さでシュールな映像が見えた。たぶんこれは誰でもなるわけではなくて、私の場合そうだっただけなのかもしれない。

太った人の行列。お面をつけた人の踊り。でっかい猫。爆発頭の石原良純。果てしないとうもろこし畑。そんなもんが見えた。意味不明。

ばななんさん曰く、無意識のうちに私は両手足をユサユサと動かし、ポルターガイスト状態になっていたんだそうだ。なんかわかんないけど戦ってたのかもしんない。あたしのカラダ。

「はい、おわりましたー」と、ばななんさんに囁かれて、「ホニョ?」と、この世に戻ってきた。なんかものすごく自由に旅をして帰ってきたような気分だった。とてもではないが「ハイどうも!」と立ち上がることはできない。ものすご〜くボーッとしている状態。「そのまましばらく横になってていいですよ」と言われたので、15分ほどボンヤリしていた。

やっと立ち上がり、着替えてソファに座る。ばななんさんが、今の私の体の状態をわかりやすくお話してくれた。今後の課題となるポイントも教えてくださり、「あ〜、そんなに私のことわかっちゃっているならまた来なくちゃな〜(^^)」と思った。今まで自分でわかっていながら放置していた点など指摘された。

特に顎関節症のことは最近また気になってきていた。高校生の頃から顎がガコガコしているのです。「もしかして顎にトラブルがありませんか?」と聞かれてドッキリした。ばななんさんは、口の中にも手を入れて顎の調整ができるのだそうだ。すごいな。是非やってもらいたい。

今日は油壺からバスで行ったから乗り換えがあったけれど、JR逗子駅か、京急新逗子駅からだとバスで1本だそうだ。御用邸を過ぎると、海岸線をなぞりながらたどり着く。その風情がまた良いらしい。

皆さんもぜひバスの旅で、ばななんさんの海の見えるサロンにいらしてみてください♪

|

« 夏の神社参拝はスキンガードがなくちゃダメダメ!! | トップページ | ご予約リスト、12月分に入ります。 »

コメント

実は私、ばななんのマッサージを受けるようになるまでは、全身のマッサージって抵抗があって受けられなかったんです。「からだの力をぬく」ことが下手くそだと、マッサージって気持ちよくないんだってことを後に知りましたが、「力を抜く」ことを教えてくれたのはばななんでした。
施術が終わった後のぼー・・・っとした夢とうつつをさまよう感じ、わかります~!なんともいえない感覚ですよね!
小桜姫神社&モアナブルーコース、心身の浄化に最適なコースかもですね!今度ぜひそのコースで行ってみたいです♪

投稿: ともみ | 2006.06.30 08:24

海の見える自宅サロン・・・いいですね。
心も体もリラックスできて最高でしょうね!
私も以前エステでマッサージをしてもらった心地よさが忘れられずリンパマッサージのブログを作ったほど・・・(^^)
私の場合は1時間コース、しかも半額キャンペーンでしたが・・・(^^;)
ばななんさんのマッサージ受けてみたいなあ~

投稿: クミ | 2006.06.30 17:36

やっやっやばいです。
も〜行きたくてたまらなくなりました。
私も顎関節ガコガコしているんです!
気持ち良さそぉですね。

投稿: S | 2006.06.30 23:20

やー、たまりませんね!


海のそば、水面をきらきらしている
反射光とマッサージを連想しました。
よだれものですね。

いってみたいなー。

投稿: えみぞう | 2006.07.01 15:00

クミさん
都内でのエステもいいですけど、
たまには海のほうに行くのもいいですよね。

Sさん
おお、Sさんも顎ガコガコ仲間ですか。
今度やってもらったらレポートしますね。
まずはオイルマッサージ、オススメします!

えみぞうさん
いい雰囲気ですよ〜。
お天気がいい日は富士山も見えるそうです(^^)
今月、来月は海岸へ出て、
海の家でのマッサージもあるそうです。

投稿: ワジョリーナ | 2006.07.02 02:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の神社参拝はスキンガードがなくちゃダメダメ!! | トップページ | ご予約リスト、12月分に入ります。 »