« 今週末は、タイ・フェスティバル2006 | トップページ | フラワーエッセンスで歯周病が治ってしまった(?) »

2006.05.12

お勉強のあとはインド料理バイキングー!!

水曜日に國學院の「神道を知る講座」に行ってきまして、午前中からの活動にちょっとヘバリ、ブログをお休みしました。午前中に弱い私をお許しくださ〜い。朝起きられなくて会社をクビになったぐらいの人間ですから〜〜〜。(開き直り)

今回の講座は、大嘗祭の秘儀についてのお話で、面白かったです。秘儀だから天皇陛下以外は知らない部分が多いらしく、ああじゃないかこうじゃないかと諸説あり、そんなお話が興味深かったです。

大嘗祭の期間中、天皇陛下ご自身が、でっかいピンセットみたいな箸で1回2時間ぐらいかけて穀物と酒と海の幸を器に詰めるらしいんですよね。その中でお米とお酒しか召し上がらず、あとは神様に捧げるんだそうです。

神様への捧げ物はアワビが多いみたい。神様の好物はアワビなんですって。私の守護神である倭姫(やまとひめ)に「アワビ好きなの?」と聞いたら「そんなんねー、わじょちゃんがしぬまでにいっかい見てみたいかな」と、そっぽ向いて言っていた。あんまり期待されてないようだ。ワシは。

Dsc0180702_1
Dsc0180801_1そのあと渋谷のラージパレスでインド料理バイキング。ここは15年前から、めちゃ常連。ランチバイキングにタンドリーチキンがあるのです!! 感動的。

ちゃんとしっかり味つけしてあって、美味しい骨付きチキンですよ。なぜか土日よりも平日のほうがお肉が少し良いのです。行くなら平日がおすすめ。

私の場合、まずはタンドリーチキンを3〜4本、野菜の揚げ物を2〜3個、申し訳程度の生野菜を添えて、席まで持ってきてもらえるアツアツのナンとともにいただきます。これを2回ほどおかわり。

最後に5種類のカレー(チキンカレー、野菜カレー、マトンカレー、チキンと野菜のカレー、マッシュルームのカレーという組み合わせの日が多い)を一口ずつ、サフランライスと合わせて味見程度に。そしてデザートのタピオカ(ゼリーの日もある)をガバっと食べておしまいです。

これだけ食べて1100円は幸せ。大ハッピー。マサラティーやラッシーなどのドリンクは一杯100円です。大体私はオレンジジュースを3杯ぐらい飲むね。ラララ〜♪

タンドリーチキンつきのランチ食べ放題は、赤坂見附の有名店でもやってるんだけど、ラージパレスのほうが私は好きだなあ。あちらはタンドリーもカレーもちょっぴり薄味だった印象。美味しいけどね。

そんな幸福なランチのあと、持ちきれないぐらい無印良品とオリジンズで買い物をして帰った。安い物ばかりながら、かさばりまくっていて満足度が高い。お買い物は楽しいね。こんどはTシャツ買いたいです。

|

« 今週末は、タイ・フェスティバル2006 | トップページ | フラワーエッセンスで歯周病が治ってしまった(?) »

コメント

タンドリーチキン、食いてぇ。
最近はこんなコメントばかりしている気が。
夏に向けて素敵に爽やかはじけるTシャツをGETしたいですわー。

投稿: オーヤ | 2006.05.12 10:49

オーヤさん
爽やかTシャツでタンドリーチキン食べたいですねー。
赤いTシャツだと、こぼしても目立たなくていいです(笑)

投稿: ワジョリーナ | 2006.05.12 12:55

ワジョさんも、早起き苦手なんですね〜、よかった!?!
…私も…なのに今年は高校の授業の為、週1日は朝5時〜5時半起き…トホホ。。。
さすがにその日はぐったり疲れて、翌日は何もなければお昼ごろまで寝てしまいます…

ラージパレス、久しぶりに憶いだしました♪♪
あそこ、雰囲気もちょっとゴージャスで、なかなか美味しくて
いいですよね、私もお気に入り!! 
ランチバイキングがあるのは知らなかったな〜。
今度、渋谷で平日ランチのときには、タンドリーチキンを楽しみに
行ってみますね♪♪

投稿: michimichi | 2006.05.12 21:36

michimichiさん
おおおー、5時起き! 偉い!!!
早起きはたいへんですよね。
ホント、必要に迫られてやっとです。

そうそう、ラージパレスは雰囲気も王宮風で
いいですよね♪
お店の人たちも感じがよくて気に入っています。

投稿: ワジョリーナ | 2006.05.13 01:49

『ラージパレス』、入ってみました。1500円で、5種類のカレーが食べ放題。いいっすね〜。(^0^) ここの、カレー、スパイスが効いてて、すごくおいしいです。さすが、王公貴族料理! 焼きたてのナンもどっさり持ってきてくれます。チーズ入りのナンもありましたね。バナナケーキを甘いシロップに漬けたような感じのデザートも、エキゾチック。ここ、正解でしたョ。

投稿: 泡盛マイスター | 2007.06.30 22:45

泡盛マイスターさん
美味しいですよね。
私はここのタンドリーチキンに夢中です。

投稿: ワジョリーナ | 2007.07.02 06:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週末は、タイ・フェスティバル2006 | トップページ | フラワーエッセンスで歯周病が治ってしまった(?) »