« ただいま10月分のご予約を受付中です。 | トップページ | 本日の獲得ポイントは560ポイント。 »

2006.05.22

ミヤケマイさんのトークショーを見に行く@横浜

横浜ルミネのAnd Aで行われた、アーチスト ミヤケマイさんのトークショーを見に行った。

マイさんは不思議なご縁のある人。私の友だち二人とマイさんが知り合いだったのだが、その二人同士は全く知り合いではなく、要するに全く別方面から「ミヤケマイさんていう人がいて、ぜひ会ってみるといいと思う」と二重に言われていたのだ。

私が手相を見ていた、カフェKI-NOのレジがあるほうの土間に飾ってあった、猫の絵の掛け軸を覚えている方はいますか? あの絵を描かれた方が、ミヤケマイさんです。

そして偶然(?)がいろいろ重なり、最近お会いすることができ、やはりというか案の定というか、面白い人だなあと興味をそそられた。「5月20日にトークショーやるから見にきませんか?」とお誘いいただき、スケジュールを見ると、その日だけぽっかり空いている。体調も悪くなかったので出かけることに。

Dsc0277503
And Aは洋服と雑貨のセレクトショップで、アート色の強いお店だ。現在、店内にマイさんの作品が展示してある。店内の商品を片付けて客席を作られていた。ジャズヴォーカルのキムさんのミニライブが前半にあり、後半はキムさんと、マイさんと、司会者の方と3人でトークショーが行われた。(写真中央がマイさん。左がキムさん)店内は超満員。100人ぐらいいたのかな? ギリギリに行ったから場所がなくて、柱の影から半分だけ身を乗り出して見てたよ。

「INSIDE OUT」(中身がひっくり返って表に出てくる)をテーマに、本当の自分と表現を用いた自分との違いなどについてお話を聞いた。

本当の自分て、何でしょうね? マイさんは、自分がいて、作品があって、両方合わさってこそバランスの取れた本当の自分だと仰っていた。キムさんは、歌こそが自分そのものだと仰っていた。

私は、手相こそが自分とは思ったことないな。どちらかというと、手相を見ているときは、私じゃなくて、相手の方こそが主役だものね。私は鏡と地図の役割を果たすツールなんじゃないかとよく思う。そう思っていただけていたら幸いだ。

じゃあ本当の私はどこなんだろう。まだ見つかってないのかも。コピーライターをやっていたとき、本当にこれは私のために用意された天職だと思ったけど、手相カウンセラーになってしまったしな。手相カウンセラーとしての自分も、今の形が完成形だとは全く思っていないもの。

マイさんは、生まれ変わったら歌手になりたいんだそうだ。私も実はそうなんだ。歌か服飾デザインをやりたい。マイさんはキムさんに「そんなこと言ってないで今すぐ歌ってください! 歌いたいなら歌わなきゃ! やりたいことやらないと、すぐ死んじゃいますよ!」と言われていた。力強いお言葉。キムお姉さんかっこいい。

私も現世で間に合ったら、歌とデザインやろうかな。と、ふと思った。そういう憧れの気持ちがあるのは悪いことではなかろう。カラオケで練習しなくっちゃ♪(お気楽)

トークショーのあとはAnd Aでビーズのブレスレットを買った。パワーストーンじゃないのもたまにはいいかも! かわいいすかわいいす。と思ったら、ブレスレットじゃなくて本当はアンクレットなんだって。私にはちょうどブレスレットになるサイズだよ!! どんなに太いんだよ私の手首は!!

Dsc0277802
Dsc0278001
さてそして、マイさんと、お友だちの版画家のこんどうあやさんと、そごうの虎屋茶寮で一休み。氷あずきウマー! 宇治金時もあるけど練乳のほうにしてよかった。ミルキーで美味しい。

もう一人のお友だちも加わって、スカイビルの勝烈庵でお食事。ここのこだわりのトンカツも美味しい。お肉も衣も柔らかい。柔らかいけどベシャっとしてない。そして添加物一切なしの手作りソースも絶品。カツが見えなくなるぐらいドバドバかけても辛くならなくて美味しい。

ラッキーなことに「毎月20日は感謝デー」で1割引! 私は「初夏の味定食」をオーダー。小ヒレかつ、えびフライ、アスパラガスフライ、ヤングコーン、大葉のメンチカツ梅肉添えの5点盛り。うみゃい。特にメンチカツがうまかった。ごはんおかわり。

仕上げはいつものスカイスパ。ものすごい長湯をして、皆さんに迷惑をかける。どうもすいませんでした。皆さんお家に帰れたようでよかったです。よかったらまた遊んでください。

|

« ただいま10月分のご予約を受付中です。 | トップページ | 本日の獲得ポイントは560ポイント。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ただいま10月分のご予約を受付中です。 | トップページ | 本日の獲得ポイントは560ポイント。 »