« 洗足ロンシェールのしめじとエリンギのフォカッチャ(1ホール270円) | トップページ | デュヌラルテの類い稀なるパンをオーブンでチン。 »

2006.04.16

町屋クリークで、ダチョウの焼いたの食べた。

Dsc0232801
Dsc0232903
Dsc0233202
Dsc0124301_1
Dsc0233401
Dsc0233604
Dsc0234001
Dsc0234505
Dsc0234806
また町屋のクリークで美味しいものをたらふく食べてきた。

写真、上から順に。

イサキのカルパッチョ
レバーのパテ
エスカルゴときのこのオーブン焼き
じゃがいものニョッキ
タケノコのフリット
カルボラーナのカプチーノ仕立て
カラスミのパスタ
ダチョウのモモのステーキ
4種のチーズのピザ

いつにも増していい感じのセレクト。おいしかった(^o^)

イサキのカルパッチョは新鮮で、お寿司より美味しかった。クリークのカルパッチョは少しだけ厚めで、味つけも酸っぱすぎず、サッパリ。少量のジェノバソースがアクセントになってる。

レバーのパテは、苦みがなくて爽やかなお味だった。山盛り塗ってもくどすぎず美味しい〜。オマケでサルシッチャ(ソーセージ)をつけていただいてしまった。感謝。サルシッチャは豚肉の美味しいとこだけギッシリ詰めた感じで、一般的なソーセージのイメージと別世界の味がするデス。

エスカルゴときのこのオーブン焼きは、オイルの味がきのこにうまく絡まっていて、いい味が出てた。エスカルゴ本体も、かたくならず塩加減良く美味。

じゃがいものニョッキは、私の定番。クリークに来たらニョッキを食べないとね♪ 今日のニョッキはいつもよりもっとソフトでプルルンとしてて最高でした。ボンバーというドーム型の薄い生地の中に、ニョッキが入っています。この生地を手でバリバリ壊しながらニョッキをつけて食べるのが楽しいのよ。

タケノコのフリットは春の味〜。えぐみの少ない柔らかなタケノコの穂先だけを、サクサクにフリットしていただきました。贅沢〜。

カルボラーナのカプチーノ仕立ては、卵白がカプチーノみたいに泡立って乗ってんの。かわいい感じ。まるでスープパスタかっていうぐらいソースがタンマリと入っている。最後はソースだけスプーンでズズズっといただいてしまうのだ。果てしなくクリーミーで美味しい。

カラスミのパスタも私の定番。大のお気に入り。クリークのレギュラーメニューの中で一番好きなモノかもしれない。カラスミ、赤唐辛子、ニンニク、ベーコン、サラダが絶妙なバランスでまぜこんであり、たいへん美味しい。カラスミノしょっぱさがお口にキューンとアクセントをもたらすのだ。タマラン。

ダチョウのモモのステーキは、上等な牛ヒレステーキのようなお味。カリッと焼かれた外側と、ほんのりレアの赤身は香りも味も牛肉にたいへん近い。でも鼻に抜ける香りはなぜか鶏肉なのだ。そして後味が軽快。もたれない。ダチョウ食べるの初めてだったから、恐る恐るいただいたけど、肉好きのたましいに炎が灯り、分量人数割り無視で5きれも食べてしまった。すまんな、同席の諸君。ちなみに一皿2000円。安い。チェーン系のステーキ屋さんでも輸入牛肉のステーキがもっとするだろう。

4種のチーズのピザは、最後に軽くちょっと食べたいね〜ってことで頼んだ。これがまたいい。薄焼きのクリスピー生地に、4種類のチーズがとろ〜り溶けてる。生地の軽さとチーズの妙味が最高のマッチングだった。

今日はおなかいっぱいになったのでデザートはやめておいた。悔しい。

なんかやたら酒飲んでるやつらがいたから一人6千円だった。私もやたら大量に食べてたからワリカン負けはしていない。本当はたぶんこの店の平均予算は4〜5千円てとこだろう。ディナーコースは2500円からある。これだけ全部手作りでこだわりの素材を使った心づくしの料理で、この値段は良心的だ。

シェフのご提案で、「ワジョリーナのブログを見ました」と言ってご予約なさった方には、何か一品サービスしていただけることになりました。当日仰ってもたぶん大丈夫です。

お出かけになるときは、ご予約をおすすめします。近頃大人気なので、当日でも、お電話してから行ったほうがいいですよ。昨日もすっかり満員でした。

|

« 洗足ロンシェールのしめじとエリンギのフォカッチャ(1ホール270円) | トップページ | デュヌラルテの類い稀なるパンをオーブンでチン。 »

コメント

うはは、こないだ久々にクリークに伺いました。
うまかったー。
そして今度は会社の人たちを連れて行くのです。
いや、たまりませんなー。

いつの日か、クリークごいっしょしましょうねー。

投稿: えみぞう | 2006.04.16 13:35

えみぞうさん
おー、えみぞうさんもクリークフリークを
増殖させている張本人なのですね(^^)♪
美味しい物は分かち合わないとね!!
今度ご一緒できますように〜♪

投稿: ワジョリーナ | 2006.04.16 15:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 洗足ロンシェールのしめじとエリンギのフォカッチャ(1ホール270円) | トップページ | デュヌラルテの類い稀なるパンをオーブンでチン。 »