« 町屋クリークで、ダチョウの焼いたの食べた。 | トップページ | そろそろ8月のご予約分に突入します。 »

2006.04.17

デュヌラルテの類い稀なるパンをオーブンでチン。

Dsc0235501
友だちがパンを家に送ってくれた。私の大好きなデュヌラルテのパンだ。国道246号線の青山NOBU TOKYOのあたりを奧へ入っていったところにある、知る人ぞ知る名店。外から見ても絶対パン屋さんには見えない。ギャラリー風のおしゃれなビルの2階にその店はある。

初めて行ったとき、あまりにも道がわかりにくくて泣きそうだった。そしてこの店に行くといつも必ず雨が降ってくる。どの駅からも遠く、最寄りの表参道駅からも15分はかかるだろう。そのような困難を乗り越えても、ぜひとも行きたい店なのだ。ここにしかない、類にも稀なパンがあるからだ。ちなみにデュヌラルテというのは、類にも稀なという意味の言葉なんだそうだ。

その名の通り、どのパンをいただいても 他にない美味しさ。私が特に好きなのは、塩味の効いたクロワッサン=No.19ビスと、バターの香りに悩殺されるブリオッシュ=No.1ブリオサンかな? 写真はその、ブリオサンです。オーブンで軽くあっため中。フワッフワですよ。

ビスは本当に好きでたまらず、買うとすぐ歩きながら食べてしまう。クロワッサンは鮮度が命だしね。でもこれ、クロワッサンとは別次元の味よ。だってしょっぱいんだし。サクサク加減が尋常じゃないです。

そのデュヌラルテのパンを、急速冷凍したセットがネットで買える。最初、自分用に買って、あまりにも美味しいので世話になった人にときどき送るようになった。自然解凍であっという間に解凍できる。それをオーブンで数十秒あっためて食べるのが美味しいのだ。まさしく焼きたての味と香り。冷凍だなんて絶対にわからないと思う。

これがめぐりめぐって私のところに今日届いたわけね。送ってくれた彼女ももともと好きだったみたいなんだけど、自分がこれぞと思って人に送ってた品物が家に届くというのはまた妙に嬉しいものですね。

これと似たようなことで、「このサイト知ってる?面白いよ」と言って回ってたサイトを、別ルートから友だちに薦めてもらったときとか、「あのお店美味しいんだよ」と聞いたお店が前から好きな店だったりすると、くすぐったい喜びがありますよね。

でもでもー、私が「コレお薦め!」と教えたモノを、数ヶ月後同じ相手に「ワジョリンにコレお薦め!」と言われることもよくあって、それはくすぐったいというよりズッコケて爆笑。人間てけっこう忘れっぽい。私もだが。

|

« 町屋クリークで、ダチョウの焼いたの食べた。 | トップページ | そろそろ8月のご予約分に突入します。 »

コメント

うーまーしょー!!
食べたい…。

投稿: オーヤ | 2006.04.17 13:02

オーヤさん
ぬふっ。おいしいよん(^^)

投稿: ワジョリーナ | 2006.04.18 04:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 町屋クリークで、ダチョウの焼いたの食べた。 | トップページ | そろそろ8月のご予約分に突入します。 »