« 東京ドームホテルの中華バイキング。 | トップページ | ただいまー! »

2006.03.05

自由が丘みやげ。

昨日はピオニアへのお越し、ありがとうございました。陽子さんのご厚意で今週は土曜日もお部屋を使わせていただきました。昨日はなぜかおみやげをお持ちくださった方が多くて、美味しい物をたくさんいただいてしまいました。恐縮です。皆さんが心を込めて選んでくださっているのが伝わるお品ばかりで、うれしいなあ、幸せだなあと思います。しかしお気持ちだけでもうれしいですので、どうぞお気遣いなく。かたじけない。

皆さん本当に美味しい物をよくご存じですねー。私が自由が丘みやげでよく利用するのは、フランス菓子のパリセヴェイユと、和菓子の蜂の家です。どちらもパッケージが美しくて、贈る喜びがあります。もちろん中身も美味しくて(^^) 

パリセヴェイユはこの私がケーキ2個を食べきれないほどドッシリした味。甘みがしっかりとしていて、それに負けないぐらい全体の素材も際立った味。焼き菓子とパンも厳選素材のクオリティが効いてます。

蜂の家は、まゆ最中が有名です。5種類のあんを詰めたひとくち最中。私は柚子と黒糖が特に好きだな。この最中の皮は唇にパサパサくっつかなくて非常に食感がいい。サックリ&しっとりなんですわ。私パサパサは苦手なの。ほかに、どら焼きや生菓子なども美味しいです。

しかし私が最もよく買っている自由が丘のお菓子は、亀屋万年堂のナボナ(チーズクリーム)に違いない。ものごころつく前からの大ファン。今までの人生で私は一体何百個のナボナを食べたことでしょうか。たぶん千個は行ってないと思うけど・・・あやしい。口溶けのよいツルンとした白いクリームの中に、ちょっと硬めでビヨンビヨンと弾力のあるチーズの細長い粒が入っているのがタマラナイ。チーズの無骨な四角さが愛しい。あの小さなチーズを前歯でポチポチ噛むのが好きなんだ。ナボナフェチと呼んでくれ。

大学生のとき、一番仲のいい友だちにこんな冗談を言ったことがある。「私が将来、有名人になったらあなたには会えなくなるかもね! でも高級なおみやげを持ってきたら会ってあげる。ナボナとかさ」と言ったら爆笑された。私は真剣にナボナはお菓子の中でも最高級品だと思っていたのだ。「ナボナって子どものおやつだよ。ナボナが一番好きな有名人て絶対ヘンだよ!」と言われた。う〜ん、そうなんだ。今でもナボナは私のおやつのホームラン王よっ。

そいではっ、旅行にいってきます! 3/8火曜日の夜遅くに帰ってきまーす。

|

« 東京ドームホテルの中華バイキング。 | トップページ | ただいまー! »

コメント

お菓子のホームラン王!ですね(古い)

この前、亀屋万年堂のお店の喫茶に
初めて入ってみました。
お菓子セットはポットとお急須が付いてて
何杯でもお茶が飲めます。うれしい!
おすすめです。

ということで
気をつけて行ってらして下さいね。
宮崎レポート、楽しみにしています。

投稿: みかちび | 2006.03.05 06:33

たまたま先日ナボナ食べて、侮れないと思いました!!私もチーズが一番好きです。
今頃ワジョさんは宮崎かしらん。
益々パワーアップしてお戻りになるの
楽しみにしてまーす♪

投稿: よっしー | 2006.03.05 19:58

みかちびさん
あの2階の喫茶室ですね!
まだ行ったことがなくて、気になってるんです!
お茶が何杯も飲めるなんていいですね。
今度行ってみます〜。ありがとうございました。

よっしーさん
でしょでしょ〜。ナボナいいんですよ(^^)
宮崎ではスッキリサッパリしてきました。
海の近くはいいですね。

投稿: ワジョリーナ | 2006.03.08 03:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京ドームホテルの中華バイキング。 | トップページ | ただいまー! »